• ベストアンサー

繰下げ支給?

年金について相談を受けたのですが、どうも分からな いので宜しくお願いします。 来月65歳になるため、厚生年金基金から裁定請求用紙 が送られてきました。 現在は在職老齢年金(全額支給停止)となっているようですが、老齢基礎年金について「繰下げ支給」を選 択できるのでしょうか? その場合、老齢厚生年金や厚生年金基金からの年金は どのようになるのでしょう? もう1つ 社会保険事務所に裁定請求書を提出する場合、添付する戸籍抄本等は「誕生日以後の日付のも のが必要」と聞いたことがある気がするのですが、そ うなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>現在は在職老齢年金(全額支給停止)となっているようですが、老齢基礎年金について「繰下げ支給」を選択できるのでしょうか? 選択できます。 >その場合、老齢厚生年金や厚生年金基金からの年金はどのようになるのでしょう? 基金の方は基金単独で考えていただいてかまいません。 老齢厚生年金はやはり在職している限りは70歳まで在職老齢年金の扱いになります。 まだ老齢厚生年金には繰り下げ受給の概念はありません(2007年4月から導入) >社会保険事務所に裁定請求書を提出する場合、添付する戸籍抄本等は「誕生日以後の日付のものが必要」と聞いたことがある気がするのですが、そうなのでしょうか? 正確には誕生日の前日以降の発行のものですね。多分間違いなく当人が生きているということの証が欲しいのだと思います。

isokatsuo
質問者

お礼

有難うございました。 とてもスッキリしました。