• ベストアンサー

厚生年金基金の代行部分支給について

厚生年金基金の代行部分支給は老齢年金の支給とは別に亡くなるまで貰えるのでしょうか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_jijii
回答No.2

厚生年金基金は国の年金とは別の私的年金です。 ですから厚生年金基金については年金機構(国)は関与せず、年金もそれぞれから貰う事になります(年金機構に厚生年金基金のことを聞いてもわからない)。 つまり、国からは老齢厚生年金と老齢基礎年金、厚生年金基金からは代行年金(代行部分)と加算年金を貰います。ただし、加算年金は運用損を抱えている基金ですと無い場合もあります。 代行年金は厚生年金の保険料の一部を代行運用した部分ですから老齢厚生年金と同じく死ぬまで貰える終身年金です。 厚生年金基金が廃止になることが多いですが、基金が廃止になる時に代行返上という方法であれば代行年金は国に戻って老齢厚生年金に一本化されます。代行返上でなくて解散で廃止になれば代行年金の部分は企業年金連合会に移されそこから貰う事になります(ただ、代行返上も含めて解散と言っている場合もありますので、そこは注意が必要です)。

mitutyann
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました納得出来ました

その他の回答 (1)

noname#217725
noname#217725
回答No.1

これは難しい質問だと思います。年金事務所に出向いて教えていただいた方がいいですね。 自分が理解できるまで、図も書いて丁寧に説明してくれますよ。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました