• ベストアンサー

歯のステインを削ったあとに傷があります

歯医者で歯石を取ってもらったのですが、下の前歯あたりにきた時、前歯表面も削られているような感じがありました。家に帰り見てみると下前歯4本にあったステインがなくなっていました。ついでにキレイにしてくれたと思うのですが、歯の表面に白い傷がいくつも残っています。 1.ステインはシリコンかラバーで磨いたりすると思っていましたが、このような方法もあるのでしょうか。何度もやると前歯が薄くなってしまうと思うのですが。 2.表面に残っている傷のいくつかは爪で触ると引っかかりますが、心配ないのでしょうか。そのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

臨床歯科医師です。 口腔内写真を拝見していないので診断や支持を出すと医師法または歯科医師法に抵触する恐れがあるため一般的な意見にとどめます。 行ったのは恐らくスケーリングとPMTCと考えられます。 PMTCは通常シリコンやラバーで行うのが一般的でありましょう。 仰る「このような方法」がどのような方法か記載がありませんが通常PMTCを行っても歯質は唾液中のPイオンやCaイオンと結合し再石灰化します。 表面についたスクラッチも再石灰化する可能性があります。程度によりますが。 しかしこのスクラッチが原因としてカリエス(う蝕)を誘発することもあります。 また石灰化しても表層化脱灰といって、表面だけ石灰化し内部でカリエスが起こることもあります。こういった場合肉眼でう蝕を見つけることは困難であり、通常レーザーなどで診断します。

poppies
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。「このような方法」とは、歯石を取る鎌のような形をした器具でステインを取ること、でした。歯石を取っている途中でそのまま前歯表面を削っていたのでシリコンに取り替えてはいませんでした。 ただ再石灰化すると教えていただき安心できました。いつも以上に虫歯に気をつけて再石灰化を待ちたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• honey-s
回答No.2

こんばんは。 歯科衛生士をしています。 質問者様の、歯石の度合いがどれくらいだったかは分からないですが、No.1さんのおっしゃるように今回の方法はPMTCという方法だったと見受けられます。心配でしたら、先生に方法の解説をお願いすると良いと思います。又、カルテの回覧も可能だと思います。 >前歯表面も削られているような感じがありました 虫歯の治療のように削ったということではなく、汚れの除去だったと思います。恐らく質問者様は、削られたのかなと心配されてるのだと思いますが、シリコンやラバーで行うのが一般的です。 通常、歯石除去やクリーニングで「削る」ということはまずありません。 >歯の表面に白い傷がいくつも残っています これは縦線のものではありませんか? だとしたら、野菜でいう繊維というか、歯の性質のものなので心配はありません。キレイになって浮き上がったんだと思います。逆に汚れがあると埋もれてしまっている方もいます。 あくまで文章からの察しですので、一番は通われてる歯科で確認することが得策だと思います。

poppies
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もシリコンでするものと思っていたのですが、歯石を取る器具で表面を「カリカリ」やられたので驚いてしまいました。白い傷もその器具の先が当たって出来たようなもので、No.1回答者様のおっしゃる「スクラッチ」という感じです。 しばらく様子を見て傷が消えないようならアドバイス頂いたように歯科で聞いてみることに致します。有難うございました。