• ベストアンサー

歯石を歯医者

歯石を歯医者で取ってもらい3ヵ月後には、前歯下の裏に歯石が できます。放置して半年が経過しました。歯医者からは3カ月に一度は来るように言われていますが、そんなにマメにいくものなんですか?歯石放置するとまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

歯石は3ヶ月おかなくとも放置しておけば1~2日で違和感がでますよ 虫歯、歯周病の原因になるだけでなく口臭の原因にもなりかねません 他の回答にもありますが電動歯ブラシは有効です 磨き方にもよりますが“磨き残し”が減少します 私はブラウン社製を使用していますが歯ブラシを歯間専用に替えたり、研磨歯磨き粉を使用すれば完璧です 電動歯ブラシを利用せずともデンタルクロスなどを利用も有効です

その他の回答 (2)

回答No.2

ソニッケアーという電動歯ブラシを使ってみてはどうでしょうか? 私はそれを使っているので歯石が付かなくなりました。 ちなみに私はそんなに豆に歯石を取ったことは過去にありません。 歯周ポケットの中が奥深くまで広がっていて、そこに溜まっているのでしょうか。 ちなみにソニッケアーだと歯周ポケットの中も届くそうです。 行かれている歯科医は審美歯科でしょうか。 審美歯科であれば、そんなに豆に行かなくても大丈夫な気が・・・ 普通の歯科医院で歯周病の治療や、また痛みがあって歯石を取り除いたのであれば 通った方がいいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 歯磨きの確認と言うか 教わったりしないんですか? もしも指導がないのであれば 違う歯医者の方が良いですね 私は短い時は半年 長い時は1年後に行きます 歯医者から連絡来ますので