• ベストアンサー

(恥骨?)が痛いです

 みなさん、こんばんは。2日ほど前から、恥骨?(おへそから12センチくらい下の毛の生えている部分)が痛くて困っています。  妊娠はしていません。4日ほど前に、初めて彼とBまでしたのですが、下の服は着たままでした。  ただ、足を大きく開かされて、下半身を強く押し付けられました。   次の日、太ももの筋肉痛が出たのですが、それはおさまり、今は恥骨が痛い状態です。  彼との行為が関係しているのでしょか?それとも、何か別の病気が隠れているのでしょうか?  ちなみに、おととい生理が終わったばかりです。  みっともない質問で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.3

#2です。 レントゲンを撮って異常がないと言われたならば一安心していいと思いますよ。 私の時は、同じようにレントゲンを撮りましたが明らかに恥骨にすき間があり、それが原因と言われましたが出産でさらに開いたのか生まれつきの骨の形なのか・・と分からなかったんです。 産後、3年たちますがたまに痛くなるときがあります。 病院ですが、整形外科でも良かったと思いますよ。 でもお腹も痛いのであれば、やはり心配なのでこのまま続くようであれば婦人科を受診してみた方がいいかもしれませんね。 なにもなければ安心しますし、それで痛みも和らぐかもしれません。 「病は気から」といいますしね^^

misaki1023
質問者

お礼

 piyopikoさん、こんばんは。2度もご回答ありがとうございます。うれしいです。  先程、痛み止めを飲みました。よくなっているような、悪くなっているような…。イマイチわからない状態です。  piyopikoさんは、今も時々痛みがあるんですね。心が痛くなりました。専門家ではないので、よくわかりませんが、薬や整体などでよくなるものがあればいいのになぁと思いました。  まだ、お子様も小さいのに、痛みがあると色々大変ですよね。  また、後日必ずお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。おやすみなさい。

misaki1023
質問者

補足

 こんにちは。気になったので、昨日の仕事帰りに産婦人科に行ってきました。  中に細い器具を入れて、子宮や卵巣を見る予定だったのですが、あまりの痛さに診察を受けることができませんでした。  先生曰く、「セックスの経験がないなら、器具を中に入れて内診するのはできないね」とのこと。  本当に痛かったんです。こんなんで、彼とちゃんとできるのか…。不安です。  事情を話したところ、婦人科系の病気ではないということで、自然に治るだろうとのことでした。  無理に足を開いたりするのは、やはりあまりよくないんですね。 まだ痛みはありますが、少しひいてきているので多分大丈夫かと思います。  また、機会があれば相談にのって下さい。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.2

たぶん、いままでしたことがないような足を大きく開かされて下半身を強く押しつけられたという事が恥骨部分がずれたか、打撲かもしれませんね。 あまりに痛いようならば婦人科に行くといいですよ。 理由ははっきりとは言わずに、ちょっと痛くて・・と濁らせてもいいと思います。 あとは、私は出産で恥骨が開き痛くて歩くのが辛かったのですがその時コルセットを巻き、恥骨部分を締めました。 骨盤矯正ベルトなど締めれる物で恥骨を締めると、開いている恥骨が締まって痛みが治まる時もあります。 でもこれは開いた、ずれてしまったときなのでやはり一度、病院に行ってみるのが一番いいですよ。

misaki1023
質問者

お礼

 piyopikoさん、アドバイスありがとうございました。すみません、独断で整形外科に行ってしまいました。  レントゲンでは異常は見られず、痛み止めの薬で経過観察ということでした。  関係あるかどうかわかりませんが、お腹の方も少し痛みがあります。 このまま痛みが続けば、明日か明後日に産婦人科に行く予定です。  レントゲンで異常がなかったので、一応安心していいのでしょうか? 不安です。  piyopikoさんも、恥骨の痛みで苦しまれたんですね。大変でしたね。 お気持ちが少しですが、わかった気がします。  実は、初めての体験だったのですごく戸惑いもありました。こんなんじゃ、先が思いやられます。  また何か気づいた点があれば、アドバイスを頂けるとありがたいです。それでは失礼します。

misaki1023
質問者

補足

 体の様子を見て、明日か明後日に質問を締め切らせていただく予定です。よろしくお願いします。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

誰も回答していないようなので回答しますが,私は医者ではありませんので,あくまで参考です. 恥骨の痛みはまだ続いていますか? たしかに,恥骨が痛くなる可能性のあることはしてしまいましたね. 「大きく足を開いて」などのように,骨盤から股関節にかけて大きな負担がかかるようにな姿勢をとったり,「強く押し付けられました」みたいなのは,セックスをするように彼が体重をかけて下半身をたたきつけてきたりしたのであれば,最悪は恥骨の結合部が離れてしまっている可能性もあります. 痛みが引いてきているのであれば,ただの打撲だと思いますけどね. 心配なら婦人科をたずねてみるといいのでは? 何も彼とセックスの真似事をしたということもなく,運動をしていて思いっきりぶつけてしまったといえばいいのではと思います.

misaki1023
質問者

お礼

 life55さん、こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。  婦人科とおっしゃっていたのですが、骨が痛んだため、整形外科に行ってきました。レントゲンを撮りましたが、特に異常はありませんでした。体を使った数日後に、痛みが出るのはよくあることだそうです。  一応、痛み止めの薬を頂きました。痛みがまだ続くようであれば、明日か明後日、産婦人科に行く予定です。  アドバイス通り、運動をしていて思い切りぶつけたという風に説明しました。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五ヶ月終わりなのに、激しい恥骨?痛 左だけ

    明日で六ヶ月に入る、初産婦です。 恥骨というんでしょうか?おへそからずっと下がった、またのすぐ横、三センチくらい左に激痛が走ります。 恥ずかしいのですが、毛の下の、すじ?のすぐ左横です(^^;;) ここは恥骨というんでしょうか?臨月には程遠いのに、ゴムを強くひっぱるよう痛みのような、ナイフで切りつけられる痛みのような・・・です。それも、左だけです。 五ヶ月に入った頃から、少し痛い時はあったのですが、その時点で、病院の先生はなんともないと言っていました。 その後、最近はおさまっていたのですが、今日になってからすごく痛くて、これはなんなのか悩んでいます。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか? この痛みは、どう考えればよいのでしょうか?

  • 恥骨と足の付け根の間の痛み

    場所が微妙なんですが、恥骨と右足の付け根の間にピンポイントで、押さえると痛みがあります。毛の生えている三角地帯の右上角の3cm下辺りで、足の付け根より恥骨側といいますか・・(-_-; 骨が痛いのではなく、筋肉か贅肉か内臓かリンパかわからないですが。触ってみたら、何か筋のようなものを感じます。痛みは排卵予定日の5日前位に気付きました。 性交渉はなく(ノ_・。)生理も便通も順調にあります。1年ほど前にも同じ所に同じ症状が出たことがありましたが、気にしなかったら治っていました。 女性で未婚・年齢も33歳、何かわるい病気かも?と思うと、ちょっと怖くなり質問させていただきました。

  • 妊娠中期の恥骨の痛み

    現在妊娠6ヶ月目(23週)です。 1週間ほど前から恥骨?(下の毛がはえている辺り←汚い表現ですみません・・・)が痛みます。腹帯をしていると症状が和らぎます。出産直前にはそういった症状になる方も多いと聞きますが、まだ23週なので早過ぎないかと・・・。早産の兆候なのでしょうか・・・。

  • 恥骨・足の付け根の痛みについて

    出産をして、1週間たちます。 おとといから足がパンパンにむくみ、むくみはだいぶ減ったのですが、 歩くのが辛い位、恥骨の下と足の付け根、内側の股の辺り・・・が痛いのです。 産婦人科に電話をしたら、しばらく様子を見るようにとの事、 でもほっといていいのかが心配なんです。 こういった痛みを感じた事のある方、何日位で治まったか、行くなら何科の病院になるのかな・・・ 些細な情報で結構です。教えていただけますか?

  • 女性の方教えてください

    19才の男です。 体毛について悩んでいます。昔から足から太ももにかけてはかなり濃いです。 今では尻毛もかなり濃く生えていて、腰にまで生えています。 腕など上半身はあまり毛が無いですが、胸毛やギャランドゥ(へその下)には生えています。 人それぞれだとは思いますが、女性としては毛が濃いことをどう思いますか? 脱毛も考えましたが費用もかかるし、ツルツルになるのも逆に変な気がします。 正直な意見をお願いします。

  • 太ももの前側&ふくらはぎを細くしたい!

    はじめまして! 私は上半身は太ってない方なんですが、下半身は太いと言われます; 学校の行き帰りは2年以上自転車でしており、きつい坂も結構あるので、太ももの前にかなり筋肉がついてしまってます。 脂肪もかなりついているため、太ももの前が特に太く、横から見ると太ももが前側に出ているんです。 ふくらはぎも、昔バドミントンをやっていたのもあり、筋肉+脂肪で太い方です。 下半身(特に太ももの前側)がやせる方法を教えて下さい! 横になって足を上げ下げするなど、太ももの前がきつくなるような運動は筋肉がつくのでしょうか? それから、自転車や運動するときにやせたい部分を意識するといいと聞きましたが、筋肉がまたつくのでは、と思ってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • 腰痛からくる?恥骨・足の付け根痛。

    こんばんは。度々お世話になっております。 26歳女です。 昨年8月に、9w1dで流産し、そうは手術を受けた経験があります。 赤ちゃんが欲しく、折角宿ってくれた生命でしたのに、今でも悔しくてたまりません。 病院の先生からは、子作りにチャレンジするにしても、 「一度しっかりとした生理を見てからの方が安心する」と言われたことと、 私自身も、自分の身体を整えることも考えたかったので、 2周期程様子を見てから、子作りを再開しましたが、まだ授かっていません。 赤ちゃんは本当に授かりものだと思いますので、 ある程度は自然に任せ、のんびりと待っていようと思っています。 妊娠前から基礎体温はきっちりつけていたので、 大体自分の周期は把握しています。 流産後は術後約1ヶ月弱で1回目の生理が来て、 周期も3ヵ月程で安定してきました。 低温・高温も奇麗に2層です。 今から2年程前に足の付け根(その当時は右側でした)、鼠頚部から、 右の骨盤(本当に飛び出ている部分が主に)に痛みを感じました。 痛み、というと抽象的なのですが、どこかにぶつけて痛いと感じる感覚とは随分違い、 「ピリピリ・ヒリヒリ」という表現がしっくりくるような違和感です。 そのときに、先ず婦人科で一般検診を行いましたが問題なく、 子宮癌や筋腫も調べましたが、異常無しでした。 それを踏まえた上で、内科で腹部エコーと血液検査・尿検査を受けましたが、 こちらも何も問題なく、今度は整形に回されレントゲンとMRIを撮りました。 が、こちらも西洋的な異常は見つからず、何も治療はされていません。 一時は、アロママッサージをしたり、温めたりと色々やり、 大分良くなったこともあったのですが、 妊娠する数ヶ月前から、酷い腰痛を感じるようになりました。 普段、起きているときは殆ど痛くありません。 ただ、朝、痛みで目が覚めることが日常となり、今ではそれにさえ慣れてしまったくらいです。 腰の痛み、骨盤の痛みで目覚めることが多くなってから、 カイロプラクティックに通いましたが、あまり良くならず、 それから妊娠が解ったので、特に何もせず我慢していました。 妊娠が判ったときの病院でも卵巣や筋腫等は問題ないと言われ、 手術後3日間殆ど寝ていたのですが、4日目に動き始めたところ、 経験したことのないような激痛に襲われ、すぐに病院に行きました。 病院ではいきなり動き出したことによる子宮収縮で、 ある程度内膜が排出されれば痛みは消える、と言われ鎮痛剤を処方されました。 痛みは2日程度で治まり、1週間検診でも問題無く、1ヶ月後に生理も来たので、 それからは検診に行っていません。 しかし、腰痛だけはよくならず、矢張り目覚めは腰痛です。 ただ、起床後15分も経ってしまえば痛みは消え、日中は痛くありません。 最近では、恥骨(本当に恥骨の骨辺り)が左右どちらか痛むことがあります。 それに連動し、右のときは右の骨盤と鼠頚部から太もも、辺りまで痛みます。 痛むと言っても先程の「ピリピリ」が表現としては合うのですが・・・。 長時間痛むこともあれば、気がついたら痛みは消えていることが殆どで、 仕事等で集中してしまうと痛みは消えることが多々あります。 2ヶ月程前から、首や肩の痛みもあったので鍼灸に通い始め、 鍼灸師さんに「胸郭出口症候群」かも、と言われました。 ただ、私自身痩せ体系で日常では殆ど運動をしない為に、 筋肉や体力が全くない状態で、首肩の痛みも、根元は腰と指摘されました。 恥骨が痛むことも伝えたところ、それも矢張り背骨を支える筋肉の少なさと、 血流の悪さを指摘されました。 鍼灸師さんはとても詳しく説明して下さったので、信頼していますが、 朝起きると酷い腰痛→恥骨まで痛い→気づくと骨盤や鼠頚部も・・・ ということはあるのでしょうか。 その全ての原因があまりの姿勢の悪さであったり、筋肉の無さであったりするのでしょうか。 妊娠中では足の付け根が引っ張られる感じや後期では恥骨の痛みはよく聞きますが・・・。 どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされたことがある方、 これが原因では?等、小さいことでも構いませんので、 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 下半身やせ

    下半身が太くて悩んでいます 上半身はウエスト58でふつうなので、できれば脚だけ痩せたいです 下半身と上半身のバランスがおかしいほどです 特徴は、全体的に太いです。歩いただけで筋肉が出て            太ももの前は張っていて足を伸ばすとボコッとでます       膝はくっつきますが膝下O脚です           脚やせの方法を教えてください。お願いします。

  • 恥骨?痛&足の付け根?痛

    1歳の子供がおります。妊娠前から時々足の付け根の外側部分(左側のみ)が痛むというかダルイ感じがあります。病院に行くほど痛くは無かったのですが、最近は特に冷えたり、生理中、歩きまわった日は痛みます。げん骨で叩くと痛気持ちいです。産後半年ぐらいに整形へ行きましたが、レントゲンでも異常がありませんでした。 それとは別に最近になって恥骨の前部分が攣っているような痛みがピキーンと走ります。いつも痛いのではなく一時のことです。やはり整形に行った方がいいでしょうか?同じような方はいますか?

  • 妊娠後期の恥骨の痛み

    2人目を妊娠中です。 出産まで後2ヶ月ほどあります。 3週間ほど前から足の付け根(内側・恥骨?)が痛くて、立ち上がろうとする時、歩き出すとき、階段の昇り降り、寝返り等など、痛くてたまりません。 お腹が急激に大きくなると恥骨が痛いらしいですが、1人目の時はこんな痛みはなかったように思えます。(忘れてる?)この痛みは出産まで続くのでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ベルトをしてもあまり効果がみえません。 対処法などありましたら、経験者さん教えて下さい。