• ベストアンサー

(恥骨?)が痛いです

みなさん、こんばんは。2日ほど前から、恥骨?(おへそから12センチくらい下の毛の生えている部分)が痛くて困っています。  妊娠はしていません。4日ほど前に、初めて彼とBまでしたのですが、下の服は着たままでした。  ただ、足を大きく開かされて、下半身を強く押し付けられました。   次の日、太ももの筋肉痛が出たのですが、それはおさまり、今は恥骨が痛い状態です。  彼との行為が関係しているのでしょか?それとも、何か別の病気が隠れているのでしょうか?  ちなみに、おととい生理が終わったばかりです。  みっともない質問で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyopiko
回答No.3

#2です。 レントゲンを撮って異常がないと言われたならば一安心していいと思いますよ。 私の時は、同じようにレントゲンを撮りましたが明らかに恥骨にすき間があり、それが原因と言われましたが出産でさらに開いたのか生まれつきの骨の形なのか・・と分からなかったんです。 産後、3年たちますがたまに痛くなるときがあります。 病院ですが、整形外科でも良かったと思いますよ。 でもお腹も痛いのであれば、やはり心配なのでこのまま続くようであれば婦人科を受診してみた方がいいかもしれませんね。 なにもなければ安心しますし、それで痛みも和らぐかもしれません。 「病は気から」といいますしね^^

misaki1023
質問者

お礼

piyopikoさん、こんばんは。2度もご回答ありがとうございます。うれしいです。  先程、痛み止めを飲みました。よくなっているような、悪くなっているような…。イマイチわからない状態です。  piyopikoさんは、今も時々痛みがあるんですね。心が痛くなりました。専門家ではないので、よくわかりませんが、薬や整体などでよくなるものがあればいいのになぁと思いました。  まだ、お子様も小さいのに、痛みがあると色々大変ですよね。  また、後日必ずお返事させて頂きます。本当にありがとうございました。おやすみなさい。

misaki1023
質問者

補足

こんにちは。気になったので、昨日の仕事帰りに産婦人科に行ってきました。  中に細い器具を入れて、子宮や卵巣を見る予定だったのですが、あまりの痛さに診察を受けることができませんでした。  先生曰く、「セックスの経験がないなら、器具を中に入れて内診するのはできないね」とのこと。  本当に痛かったんです。こんなんで、彼とちゃんとできるのか…。不安です。  事情を話したところ、婦人科系の病気ではないということで、自然に治るだろうとのことでした。  無理に足を開いたりするのは、やはりあまりよくないんですね。 まだ痛みはありますが、少しひいてきているので多分大丈夫かと思います。  また、機会があれば相談にのって下さい。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyopiko
回答No.2

たぶん、いままでしたことがないような足を大きく開かされて下半身を強く押しつけられたという事が恥骨部分がずれたか、打撲かもしれませんね。 あまりに痛いようならば婦人科に行くといいですよ。 理由ははっきりとは言わずに、ちょっと痛くて・・と濁らせてもいいと思います。 あとは、私は出産で恥骨が開き痛くて歩くのが辛かったのですがその時コルセットを巻き、恥骨部分を締めました。 骨盤矯正ベルトなど締めれる物で恥骨を締めると、開いている恥骨が締まって痛みが治まる時もあります。 でもこれは開いた、ずれてしまったときなのでやはり一度、病院に行ってみるのが一番いいですよ。

misaki1023
質問者

お礼

piyopikoさん、アドバイスありがとうございました。すみません、独断で整形外科に行ってしまいました。  レントゲンでは異常は見られず、痛み止めの薬で経過観察ということでした。  関係あるかどうかわかりませんが、お腹の方も少し痛みがあります。 このまま痛みが続けば、明日か明後日に産婦人科に行く予定です。  レントゲンで異常がなかったので、一応安心していいのでしょうか? 不安です。  piyopikoさんも、恥骨の痛みで苦しまれたんですね。大変でしたね。 お気持ちが少しですが、わかった気がします。  実は、初めての体験だったのですごく戸惑いもありました。こんなんじゃ、先が思いやられます。  また何か気づいた点があれば、アドバイスを頂けるとありがたいです。それでは失礼します。

misaki1023
質問者

補足

体の様子を見て、明日か明後日に質問を締め切らせていただく予定です。よろしくお願いします。

• life55
回答No.1

誰も回答していないようなので回答しますが,私は医者ではありませんので,あくまで参考です. 恥骨の痛みはまだ続いていますか? たしかに,恥骨が痛くなる可能性のあることはしてしまいましたね. 「大きく足を開いて」などのように,骨盤から股関節にかけて大きな負担がかかるようにな姿勢をとったり,「強く押し付けられました」みたいなのは,セックスをするように彼が体重をかけて下半身をたたきつけてきたりしたのであれば,最悪は恥骨の結合部が離れてしまっている可能性もあります. 痛みが引いてきているのであれば,ただの打撲だと思いますけどね. 心配なら婦人科をたずねてみるといいのでは? 何も彼とセックスの真似事をしたということもなく,運動をしていて思いっきりぶつけてしまったといえばいいのではと思います.

misaki1023
質問者

お礼

life55さん、こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。  婦人科とおっしゃっていたのですが、骨が痛んだため、整形外科に行ってきました。レントゲンを撮りましたが、特に異常はありませんでした。体を使った数日後に、痛みが出るのはよくあることだそうです。  一応、痛み止めの薬を頂きました。痛みがまだ続くようであれば、明日か明後日、産婦人科に行く予定です。  アドバイス通り、運動をしていて思い切りぶつけたという風に説明しました。どうも、ありがとうございました。