• ベストアンサー

大東亜戦争とモンキー

初めまして。今日は。 昔祖父から聞いた話なのですが、祖父は四国に住んでいて、当時(戦争に行く時)、四国の人間(?)は二つ受入れの窓口があって、そのことからモンキースパナに例えられて、「モンキー」と呼ばれていた、と聞いたことがあります。 その二つの窓口、というのがどことどこだったのか、思い出せません。 祖父は海軍で、インドネシアのほうへ行ったと聞いています。 祖父はもう数年前に他界しており、聞くことができません。 ご存知の方がおられましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bossnass
回答No.1

回答ではないのですが、 ここでもし、満足できる回答が得られなかったら http://www.warbirds.jp/index1.html の 「Ans,Q(誰か教えてくれぇ)」の、「その他」のカテでお聞きに なったらいいと思います。

pometo
質問者

お礼

今日は。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 どうもありがとうございます!! 教えて下さったHPに早速行っていました。 まだ書き込みはしていないのですが、面白そうなコンテンツがたくさんあって、色々読ませていただこうとわくわくしています。 素敵なHPをご紹介くださいまして、ありがとうございます! また、Ans,Qに書き込みさせていただきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。