• ベストアンサー

教育実習の先生への挨拶

今、自分のクラス(中3です)に教育実習の先生がきています。 今週で教育実習は終わりです。なので教育実習が終わる金曜日に 挨拶をしなくてはいけません(そんなに長くはしゃべらなくていいです) どんな内容にしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starfish3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんばんは。私も、心がこもっている言葉なら、どんなことでも 喜んでもらえると思いますよ。 その先生の、印象に残っていることとかを、伝えてみると いいかもしれないですね。(^_^) 例えば、あいさつを、元気よくしてくれたとか、授業のこういう ところが面白かったとか、こういうところが印象的でした等。 金曜日、頑張ってください。きっと喜んでもらえますよ。(*^_^*)

hamaken1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印象に残っていることですか。具体的に回答していただいて わかりやすかったです。

hamaken1
質問者

補足

今日、帰りの会のあとに挨拶をしました! あまり時間がなくて、具体的なことは話せなかったんですけど 「3週間という短い間だったけれど、給食指導や朝の連絡、合唱コンクールの練習などいろいろなことでお世話になりました。先生と過ごした3週間はとても楽しかったです。立派な先生になれるよう頑張ってください。3週間本当にありがとうございました。」というようなことを言いました。 皆さんのおかげでうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

こんにちは。 そうですね、先生がしてくれたことで嬉しかったこと。 先生が来て何か変わったこと(自分の中でも、クラスでも)。 先生にはどういう先生になって欲しいかなんかでしょうね。 わたしならば、「先生にしてもらって嬉しかった楽しかったのは、こういうことです」となるかなあ。

hamaken1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、教育実習の先生がしてくれたことを中心に 考えてみたいと思います。

noname#68127
noname#68127
回答No.1

中学校に教育実習に行っていました。 きっと実習生の人はどんな言葉をもらっても(心がこもった言葉なら)嬉しいと思います。 hamaken1さんが素直に感じた感謝の言葉や気持ちを伝えられてはいかがですか? ここで相談して他の人の言葉を伝えるより、生徒さんの気持ちを言ったもらえたほうが私なら嬉しいですね^^

hamaken1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分の思いを気持ちを伝えた方がいいのですね! 今までのことを、思い出して考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 教育実習の先生への挨拶は?

    4月から教員となることがきまりました。 その場合、教育実習を終えた学校の指導教諭に、ご挨拶にいくものでしょうか。私が教員志望であることは、指導教諭には伝えてありましたが。 指導した教育実習生から、挨拶があったりした先生方がいらっしゃいましたらお願い致します。 また、もし挨拶に行って、これからも何かありましたら宜しくお願い致します、などお伝えすることは迷惑でしょうか。

  • 教育実習生への恋

    教育実習生に本気の恋をしてしまいました。今まで感じたことないくらいです。私は高校3年生で、先生とは4歳差です。教育実習は来週の金曜日で終わりで実習が終わる時に手紙を渡そうと思っています。その手紙に連絡先を書いてもいいのでしょうか、?もしいいとしたらどのようなものを書いたらいいのでしょうか?lineIDは未成年なので出来ないです。

  • 教育実習後のこと

    先日教育自習を終えたものですが、悩んでいることがあって相談させていただきます。 最終日の挨拶のことなんですけど、しっかり出来なかったんです…。 先生方全員の前で「ありがとうございました!!」とは言えたんですけど、放課後職員室内を回り、一人ひとりに挨拶をして回ることが出来なかったんです…。 生徒を見送ることで頭がいっぱいだったのと、先生方が打ち上げを開いてくださるとのことだったので、帰りの時間にも追われてて…。 今になって、ことの重大さに気付きました…。。。 さらに悪いことに、英語科で実習をしたのですが、英語科の先生一人に最後会うことが出来ず、直接挨拶することが出来なかったんです…。。。 「ご挨拶が不十分だったことを、お詫び申し上げます」みたいなことをお礼状には書いたんですけど、 なんで実習中に気付かなかったのか、自分が情けなくて情けなくて…。。 実習からすでに1週間経っていて、しかもお礼状も出してしまった今、ほかにできることってあるんでしょうか?? 今更どうしようも出来ないことはわかってるんですけど、ここ最近悩んでて寝られません。。。 何かアドバイスがあったら、お願いします。。。

  • 教育実習で代表あいさつをすることになったのですが・・

    私は教育学部の学生です。 今度、教育実習で実習生代表として学校側の先生方に向けて、あいさつをすることになったのですが、 このようなあいさつをするのは、初めてのことで、なんて言えばいいのか、全く思いうかばないんです(・・;)  私はもともと文章力がなく・・どのように書けばいいのか、本当に困っています。  どのように書けばいいでしょうか??どうか教えていただけたら、嬉しいです。

  • 教育実習の挨拶

    もうすぐ教育実習です。 私は、はじめの歓迎会で全校生徒の前で挨拶をすることになりました。生徒の心をグッとつかむようなことを言いたいとも思ってますし、それだけの熱い思いはあるのですが、やはり一教育実習生としての適度な言葉で挨拶をしたほうがいいのかなとも思っています。 どなたか挨拶についてアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 教育実習先の先生を好きになりました

    先日教育実習を終えました。 そこでとある先生を好きになってしまい、今も気持ちは膨らむ一方です。 その先生は私の指導教員ではありませんし、教科も違います。 ただ、先生が担任をされているクラスと私が実習させていただいたクラスが同じ学年という繋がりで、研究授業を見に来てもらったり先生の授業を見学に行ったり、教員としてのお話を聞かせてもらったりと、個人的にお世話になった先生です。 近い内に実習校へ行く用事があるので、その時に先生にお礼の手紙を渡そうかと考えています。……が、凄く迷っていることが二点あります。 1)手紙にメアドを添えること 2)私が先生を好きだということを書くこと 以上です。 実習生からこのような手紙を貰うと、やはり迷惑に思われるでしょうか…? ご意見やアドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに、先生との年の差は10歳です。 独身の方で、彼女も今はいないそうです。

  • 教育実習について

     この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。 初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。 良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。 諸先生方、諸先輩方にお聞きします。 教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか? また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 教育実習の事前挨拶

    来年度、母校である私立中高一貫校へ教育実習へいくことになりました。 内諾は、決められた形式に沿って書類を郵送→許可という流れでいただいたので、直接教務の先生や担当の先生などへの挨拶や、母校の訪問はしていません。 母校に行く予定としては、教育実習の1月前くらいに事前説明会があるということだけ連絡をいただいています。 今日、ちらっと「普通は実習前年の夏休みにアポとって担当の先生に挨拶に行くらしいよ」と聞いたのですが、ほんとですか?? 大学のガイダンスでもそんなことは言ってなかったし、非教育系学部なのであまり周りの情報も入ってきません・・・。 1年も前に事前挨拶って普通なのでしょうか? また、1回も話したことのない先生が担当なのですが、いきなり学校に電話してその先生にアポとるってことになると思うんですが、みんなそんなことしてるんでしょうか? もし行くなら手土産・・・って言ったら変ですが、何か持っていったりするんでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 教育実習生の挨拶

    来週から教育実習が始まるのですが、朝礼での最初の挨拶はどの程度のことを話せばいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします!