• ベストアンサー

VBからテキストファイル(タブ区切り)をエクセルで開く方法

siddhaarthaの回答

回答No.6

#4です。 >'A列をタブ区切 >xlSheet.Columns("A:A").TextToColumns , Tab:=True >xlSheet.Cells(1, 1).Select >の部分はNo.3でご回答いただいた部分と違う部分で無くても動作したのですが、省略可能と解釈して問題ないのでしょうか・・。 上記の部分ですが、TAB区切りで開きたいとの事でしたので、 明示的にTAB区切りを指定しています。 自動でTAB区切りになるかどうかは各PCの設定によりますので。 ちなみに私のPCではなりませんでした。(Excel2000) 2行目でA1をセレクトしているのは、TAB区切りした後で A1列の表示(上部に表示されるセルの値の部分)を再表示させています。 …これも私のPCではなぜかTAB区切り前の表示になっていたので 気持ち悪かったから付け加えただけです。

kodawariha
質問者

お礼

なるほど!そういうことでしたか!。 使う人の環境がまちまちなのはわかってることですので、この2行は絶対必要ですね^^; ご回答本当にありがとうございました。