• 締切済み

描いてもいいのでしょうか?

個人的に依頼を受けて、絵画・イラストを描く、絵描き業をサイドビジネスとして行う予定ですが、 「こんな絵を描いて欲しい」という依頼の中で、猥褻なものをオーダー通り描いてしまうと違法になるのでしょうか? もちろん一点ものになると思いますし、広く頒布することにはならないと思います。 というか、そもそも既に存在するもの(その猥褻な絵など)を販売していくわけでは無いので、この場合どうなるのかなと思いまして、 質問させて頂きました。それから、猥褻なもの以外に描いてはいけないものとかあるのでしょうか? 現在そのような依頼があるわけでは無いのですが、知識として知っておくべきことなので、 ご存知の方お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

1番の方がこたえていますので、 ホームページに、サンプルを出す時は、 やばい部分はぼかしておいて下さいね。 注文があれば、ぼかし無でも、描きますよ。 と、かいておけば良いのでは。 因みに、号幾らですか、油絵ですか?。

• h2goam
回答No.1

端から出版その他の印刷物として広く配布される事を前提としない物は問題ありません。 例えばデジカメで女性のあそこの内部まで写した物でも個人所有のプリンターで印刷されても全く問題ありません。 しかしこの写真データがインターネット等で広く公表されれば当然違法性が出てきますよね。 どんな人間が依頼してくるか分からないので報酬その他も含めきちんと契約書を作るべきですね。

dior274
質問者

補足

ありがとうございました!重ね重ね申し訳ありません。 追加で。。。 ということはホームページ上で何でも描きます。と 依頼募集を掛けても大丈夫という認識で宜しいのでしょうか。 タッチSAMPLEの中に、色々な絵をUPしておこうと思うのですが。