• ベストアンサー

国際恋愛、親のことで・・・

rarabiの回答

• ベストアンサー
  • rarabi
回答No.8

韓国人男性と結婚して10年近くになります。 はっきり言って韓国人は日本人に比べて無愛想な人が多いです。「気を害しているのかな?」と思うほど不機嫌そうな顔をしている人がかなり多いような気がします。現に主人のお父さんもちょっとそういう感じでした。おまけに日本人ぎらいだと聞いていたので初対面のときかなり緊張しましたが、付き合ってみるとただ無表情なだけで心はいい人で、私にはいつもとても優しくしてくれました。あまりお付き合いできないまま亡くなりましたが、主人からお父様の話を聞くととても尊敬できる方でした。 韓国人と結婚した日本人の友達の中には最初に向こうのご両親に挨拶に言った時、あまりに無愛想で不機嫌なので帰りにご主人の前で泣いちゃった人もいます。ご主人は“あれでも機嫌のいい方だったのに…”と言って困っていたそうです。今は彼女もとても向こうのご両親と仲良くしていて、本当にいい方達だと言っています。 長く付き合ってみると人間は心の中心が大事なのであって、表側のことは割りとすぐに乗り越えられます。逆に最初はすごく愛想がよくてフレンドリーだけれども実はヒステリーな人もいます。もうちょっと長く付き合ってから結論出しても遅くないと思います。結婚して向こうに住むのでしたら結構大変なこともあると思うし、それを乗り越えるには夫婦の間の深い信頼関係が不可欠だし、普通の結婚以上に夫の包容力も必要です。でも国際結婚の難題に乗り越えられたら普通の夫婦以上に深い絆を感じる夫婦になるのではないかと思います。 でも下の方がおっしゃっているように同居は避けた方がいいです、絶対。

sweet-rose
質問者

お礼

韓国人の方と結婚されてるんですね! 話を聞いてほっとしました。確かに日本人に比べて韓国人は無愛想な人が 多いですよね。私がにこにこしてると「なんで笑ってるの?」って聞かれることも 結構ありました。そういう国民性なのもわかっていたつもりなんですが いざ目の当たりにするとやっぱりこわくて不安になってしまいました。 初対面で泣いてしまったお友達もいらっしゃるんですね・・・ 私も泣きはしなかったものの、かなり落ち込んでしばらくはろくに口も きけませんでした・・・私の彼もそういうのを察して不安に思っていたそうです。 昨日彼に打ち明けました。いいご両親だとは思っているけど不安だと。 でも彼からみたらあの日は疲れていたし彼女を紹介されるのも2回目で しかも外国人ってことで緊張していたんだと思う、でも特にお父さんがすごい 気に入っていて私の話をすると喜んでいると言っていました。 状況が似ていてrarabiさんの意見を聞くことができて少し楽になりました。 もう少しご両親と接してみてから結論を出しても遅くないですよね。 同居は韓国ではまだ珍しくないようですが彼の親は幸いにも同居は したくないとおっしゃっているのでその点は心配はなさそうです。 ありがとうございました。