• 締切済み
  • 困ってます

C33ローレルのアイドリングについてRB20DET

暖気が完全に終了した時点でのアイドリング回転数がタコメーターから読むに1300です。通常の回転数がわからないので何とも言えませんが、これは回転数が高いのではないでしょうか?ということは燃費の悪化も考えられるのでしょうか?MT乗せ替え済みですが満タン法で5.9km/lという結果でした。普段は出来るだけブーストがかからないように注意して乗っていますがこんなものなのでしょうか?わかる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

まず、MTMT乗せ替え済みという事はATからMTという事ですよね? ATでは点火時期20°/700rpmで、MTでは15°/700rpmの違いがあります。 これは合っていますか? 合っているとすれば・・・。 エアレギュレーターやAACバルブがブローバイガスで汚れて、狂ってきているかもしれません。汚れがひどければ、分解洗浄や交換になりますが、必要ないレベルなら、アイドリング調整だけでも十分です。 純正タコは誤差が大きいのでハッキリとは言えませんが、通常なら目視で800~900rpmでアイドリングしていると思いますよ。 乗り方次第ですけどRB20DETのATで7.5km/L前後で経験ありますので、MTなら7~8km/L位は、いけるはずです。 「ブーストをかけない」というより、エンジンに負荷をかけない運転が燃費をよくする運転です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

別車種ですが、同じRB20DET搭載のR32に乗っています。 C33のRB20とは、サーキュレーションバルブ等の違いはありますが基本的に同じだと思うので、アドバイスします。 RB20ターボのMTの規定アイドリング値は、650RPMです。エアコンオンで800だったような・・・。 日産のその時代の車は、AACバルブというアイドリング制御部品が汚れると、アイドリング不良の症状がでます。 ストールする等の症状がメインですので、今回のような場合はこれが原因かどうかは断言できませんが、どちらにしろ可能性は高いです。 私ならば、まずバッテリーのマイナス端子を外して15分ほど放置します。 ハイキャスも装備されている場合、確かハイキャスユニットが15分でリセットされますので、ついでにやっておくといいです。 その後バッテリーをつないで再始動して様子を見ます。 これでアイドリングが正常になれば、ECUが妙な補正を行っていた可能性があります。 これでダメならばAACバルブの洗浄をしてみるといいと思います。 場所はスロットルボディーの後方でパワトラ付近にある、ボルト4本で固定されている金属部品です。 確かホースとカプラーが1本づつついています。 外したら中身をブレーキクリーナー等で洗浄します。 ご自分でやられる場合、予めディーラーでAACガスケット(250円ぐらい)を購入しておき、戻すときに付け替えてください。 またアイドリング調整はAACバルブ横にあるプラスドライバーで回せるツマミを回転させることで補正できたはずです。 エアコンを作動させたときにアイドルアップが行われるようであれば、AACは正常である可能性もありますから、 アイドリング調整で直ることも考えられます。 あとR32の場合は、確かECUにあるツマミでもアイドリング調整が出来るんだった気がしますが細かく覚えていません。。。 参考までに当方の32の燃費は、おおよそリッター7~8前後です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

タコメータが壊れてないとして1300は明らかに高いですね、燃費の悪化は確実です、 ボンネットを開けて、裏側に「サービスデータ」のシールが張ってありませんか?MTなら650~700前後だと思います とりあえずは、整備工場できちんとアイドル回転数を計り、原因を特定してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • セルボモードのアイドリング回転数について

    初めまして。 セルボモードにタコメータをつけようと思っております。 その関係で、取付後の確認のためにセルボの正常時のアイドリング回転数を教えて頂けないでしょうか? ネット上ではそれらしいものが、見つけられませんでした。 個体差もあったりするのかもしれませんが。 軽の大体の回転数は、始動時2000rpm、暖気後800rpm位とは出ていたのですが。。。。 大体でもよろしいのでお教えください。 (1)エンジン始動時回転数 (2)暖気後の回転数 データ: ・セルボモード最終(CN22S) Mセレクション NA キャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒白、茶黄) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • バイクのアイドリング調整

    ホーネット250初期型に乗っています。アイドリング時に回転数が落ち、エンストしてしまいます。信号待ちでも止まってしまうので、アイドリング時の回転数を上げる方法を教えてください。暖気は十分です。

  • ヴィヴィオのアイドリングが高い

    スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?

  • DY デミオ アイドリング不良

    質問お願いします。私は平成16年式、DY型、デミオ、AT、1500CC、走行距離80000キロに乗っています。最近アイドリング時にエンジン回転数が安定せずに一秒置き位に200~300回転位落ち込みます。エンジンは止まりませんが止まりそうで怖いです。室内の振動も大きくなったり収まったりします。整備的にはプラグ、エアークリーナー、ATF、エンジンオイル、バッテリーは定期的に交換してます。暖気時は回転数が高いのでわかりませんがエンジンがあったまってアイドリングが通常の数値になると始まります。なにが原因と考えられますか?

  • アイドリングが不安定

    中古の軽自動車を購入したのですが、なんだかアイドリングが不安定です。 体感的に振動が上がったり下がったり。 知人にアイドリング(?)を上げてもらい、1度は改善されたのですが、 再び発症するようになってしまいました。あんまり上げまくるのもどうかと思うので、こういう場合の対処法を教えていただけないでしょうか? ちなみに車種はトゥデイポシェットのマニュアル車ですが、タコメーターは付いていないので実際の回転数は分かりません。 よろしくお願いします。

  • s-mxのアイドリング不調

    ホンダs-mx9年式、8万キロ、新車から乗ってます。 先日、ディーラーへ車検に出して、帰ってきてからアイドリングの調子が悪くなりました。朝一発目のエンジン始動後、自動的にアイドル回転数が高い(暖気)時間が車検前よりかなり長くなったように感じました。またNレンジやPレンジでは1200回転にもなり、先日もう一度デーラーへ持って行き、その場で調節してもらい、NとPは通常の回転数に戻ったのですが、また今日Dレンジだけアイドリングが高くなってしまいました。ボンネット裏には通常750~800回転と記してあります、、、整備士の人も?で、原因をつかむまで、車を預けて欲しいといわれましたが、代車が無いようなので、私としても困ります。 ■信号待ちなどのとき(Dレンジでフットブレーキ中)1000回転まであがる。 ■30分ほどアイドリングすると、ようやく900回転くらいまで下がる。 ■アイドリング中空ぶかし後回転計反応がにぶい時がある。 ■社外マフラーだったので、車検時インナーサイレンサーを付けたのが原因かと思い、外してみたが同じだった。 以上の点で、何か考えられる原因ありますでしょうか?今まで調子よく乗ってきたのですが、年数も年数なので気になります。回転数が高いとブレーキも少しかけにくいです。宜しくお願いします。

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • アイドリング中の異常な回転数上昇

    こんにちは。ホンダのVTR250に乗っている者ですが、アイドリング状態の回転数の異常について質問です。 暖気や信号待ちなどでギアをNに入れたりクラッチを切っている状態では 通常2000回転前後だった回転数が、前後500回転程度のブレを常に見せて、回転数が安定しません。 さらに、突然回転数がぐんぐんと上がり、6000回転くらいまで上がってしまう時もあります。 チョークを少し引っ張ってやるとおとなしく2500回転くらいでアイドリングしているので、 外気温が26度、油温が温度計の中間くらいまで温まっているときでも軽くチョークを引きっぱなしにしました。 実は先日、坂道の切り返しでバイクを右側に横転させてしまい、 エンジンに直付の、ボタン型のスラッシュガードにも傷がついたのですが そのせいでエンジンが傷んでしまったのでしょうか。 回転数の異常がわかってからは事故を防ぐため乗っていませんが(当然ですね)、バイク屋に持っていく時間をなかなかとれず、困っています。 そこでどのような可能性でもいいので、具体的にお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • CB250N アイドリングが不安定。

    バイクの事で色々質問させてもらってます。 車種はHONDAのCB250Nです。 1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして 今も好調に走っているのですが どうもアイドリングが安定しないのです。 暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に エアースクリューで調整しているのですが 走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの 回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。 いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。 信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで 最終的には2000rpmになるんです(汗) 最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。 インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。 (エンジン、キャブオーバーホールしてます) 明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • アイドリング回転数

    直ったのですが、原因が解かればと思い質問させて頂きます。 アイドリング回転数が規定では750なのですが、いつしか900になってました。 勿論、暖気後ACオフのときで、アイドリングは不安定ではないです。 汚れと思い・・・ エアフロ、スロットルバルブ、ACCバルブの分解洗浄 → 回転数変らず(ACCバルブは洗浄前と同様にめいっぱい絞ってます) ワコーズRECS(吸気系・燃焼室洗浄 急速洗浄液)を施工 ついでなので・・・ ECP(遅効性エンジン内洗浄剤)、QR(エンジン内機能回復剤)を添加 → 回転数変らず、ただ1500回転くらいのトルクが気持ち増えた(戻った) O2センサーの寿命と思い・・・ O2センサー交換 → 回転数変らず その後・・・ 3000キロくらい走行 → 回転数750におちた ECS学習が多少長引いても3000キロってことはないと思うのでO2センサーは関係なさそうです。 タイミングからするとECP(遅効性エンジン内洗浄剤)のような気がしますが ふだん、オイルは5000キロくらいで換えているので、極端に汚れてないと思ってました。 エンジン内の汚れでアイドリングの回転数が変るものなのでしょうか? どなたか推測でいいので、原因教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。