• ベストアンサー

車内の臭い

中古車を購入したのですが、エアコンを使っていると、とても空気が悪くなります。症状は、せきがでそうな感じが続き、ハウスダストと似たような症状です。何が原因かわからないのですが、臭いがあるわけではありません。一応、メンテナンスの項目にエアコンフィルターの交換というのがあったのですが、それだけで解消するのか不安だったので、まだやっていません。ちなみに、市販の噴射するタイプのものは試してみたのですが効果はありませんでした。こういった場合の対処方法を教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.2

初めまして。 エアコンフィルターは、定期交換パーツになってると思いますから手始めに 交換された方が良いでしょうね。 それでも、臭いがするならエアコンのエバポレーターのフィンの掃除をされると 良いと思いますが、ここの部分は密閉されてるので車種により面倒な作業に なるかも知れませんね。 臭いの大元は、NO1の方も居仰ってるエアコン内部(エバポレーター)のカビ等だと 思われます。 ちなみの、噴射タイプの効き目に期待は薄いと思います。

estrella55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧な説明ありがとうございます。 いろいろ調べながらやってみます。

その他の回答 (3)

• momosa56
回答No.4

当方も臭いで苦労しました。。。。 ヤフーオークション等でエバポレーターを洗浄するものが 出品されています。 当方も使用しました。これは本当に効きました!お勧めです

回答No.3

はじめまして。 エアコンの臭いは我慢できないものですよねー。 市販のスプレーはあくまで気休め程度なのであまり効果は期待できません。 多少費用がかかりますが、エアコン清掃を業者に頼まれてはいかがでしょうか? カビなどが飛散するため健康にもよくありません。 ご注意ください。

estrella55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >多少費用がかかりますが、エアコン清掃を業者に頼まれてはいかがでしょうか? いろいろ調べて検討してみます。

• modshair
回答No.1

原因はエアコン内部にびっしりと発生しているカビです。 根こそぎ排除しないと、吸い込んだカビの菌が肺で繁殖する恐れもあります。

estrella55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気をつけます。