• 締切済み

Windowsタスクでのネットワークの検出方法

皆さんの投稿をいつも参考にさせて頂いております。 1つ質問があります。 普段、どのネットワークには繋がっていないノートPCがあります。 そのノートPCは、ダイアルアップ(RAS)にて、ネットワークに接続するのですが、 その接続に条件があり、接続先のサーバとの時刻誤差が±2分以内でないと ダイアルアップ接続が確立されないのです。 そこで、ダイアルアップが接続する度に時刻同期をさせ、 次回ダイアルアップ時に備えたいと考えております。 理想の仕組みとしては、schtasks コマンドにてネットワーク検出時に 時刻同期プログラムを走らせる。という事をしたいのです。 (時刻同期は、Windows標準の時刻同期は使用できない環境なので、あるプログラムを起動させて、時刻同期をする予定です) 長くなってしまいましたが、要約すると WindowsXPのタスクでネットワーク検出をする事が出来ますか? という質問になります。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• fisker
回答No.1

できるとは思いますが、ここでは別の方法を紹介します。 ダイヤルアップネットワークへの接続が完了したら、時刻同期のプログラムを呼び出す、という部分までをバッチファイルにしてしまうのです。コマンドラインからのダイヤルアップはrasdialコマンドでできます。 同様に、切断する動作をバッチファイルにして切断前に同期させるという方法でもよいでしょう。 これらのバッチファイルはタスクスケジューラーからも呼ぶことができます。以前、夜中にダイヤルアップ→ローカルの特定フォルダとサーバー側のファイルを同期→その他ちょこまか→切断というのを自動で走らせていました。