• ベストアンサー

230ccバイクのバッテリー保守

ホンダSL230の中古車を入手しましたが、現実的には月に1回ぐらいしか乗りません。 友人からは端子をはずしておくと少しは放電が防げる、というような助言をもらっていますが、そういうマメな性格でもありません。おそらくバッテリーがすぐに上がると思うのですが、アイドリングだけで充電するものでしょうか?回転数を上げてアイドリングすれば少しは充電の方に電力を回せるのでしょうか? 以前はバハ250のバッテリーのないバイクに乗っていたので、放置していても気になりませんでしたが、今度はいざ乗る時になってエンジンがかからない事になりそうで不安です。

noname#20594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  SLは持ったことがないので、一般的な事を書きますと  アイドリングだけじゃ充電まで電力は回らないですね。  車体にもよりますが、そこそこ回さないとだめでしょう。  バッテリーだけでなく、エンジンやサスペンションのためにも週1に30分でも乗ってあげることをお勧めします。  

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり乗らなくてはダメなようですね。 回答順に点数を付けさせて頂きました。あしからずご了承下さい。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

なぜ、あのエンジンがセルオンリーになってしまったのか方が悩みますね。時代の流れとはいえ、宗一郎なら、 コストを下げる→セル撤去にいったと私は考えます。(水冷でさえ、いざというときの乗り物としては不適当、2サイクルもオイルをたさなければ走らないということで、欠陥待遇だったとおもいます。) ここで、提案です。 決して砂漠を単独行するわけではないんです。 水も電気も周りには、充分にあります。 ブースターケーブルを一式車載しておくことを提案します。 そのための12V仕様です。 気楽に右手をあげて助けを請いましょう。 「12Vを少しだけ分けてください。」 この日本語が通じれば、どこへ行っても大丈夫でしょう。 入社の面接ではないですが、初期印象だけは、の容姿と服装は 普段から検討しておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり乗らなくてはダメなようですね。 回答順に点数を付けさせて頂きました。あしからずご了承下さい。

回答No.3

例えば、バッテリー単独の電圧が12Vだったとしてこれよりも高い電圧で電流を流してやれば充電はできることになります。 ただし、12.5Vくらいじゃしっかり充電するのに時間がかかってしまいます。 流しそうめんで5mくらい離れて125cmの高さから120cmの高さに向かって流すとなるととてもゆっくりですよね? しかも途中で何人かがちょっとずつ割り込んでそうめんをすくって行きます。最終的にあなたのところに来たそうめんはわずかでした。 この割り込みというのはヘッドライトだったりスパークプラグだったり・・・。 キックペダルが付いているなら、月1回しか乗らないこの時にセルスターターを使わないでエンジンを始動させれば間違いなくバッテリーに負担はかからないでしょう。 キックペダルがなかったなら、1回エンジンをかけて止めるまでに最低でも30分くらいは走らせたいところですね。 これくらいができていればそう簡単にはバッテリー上がりはしないはずです。

質問者

お礼

• dyna_1550
回答No.2

一概には言えないと思いますが、月1回で、その1回をちゃんと乗れば ならバッテリーはあがらないと思います。 仮にあがっても、それほど大きくないバイクなので押しがけで足りるの ではないでしょうか。 アイドリングでは充電には不足な気がしますが、回転数を上げたところで 何十分もそうしないと充電できませんよ。 それに、空冷なので長時間アイドリングするのもエンジンに良くないんじゃないかと思います。

質問者

お礼