• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

葬儀屋について

不謹慎な話なのですが私の祖母が死んで葬式をしました。 葬式になるべくやすく済ませたのに200万かかるのはどうでしょう。 もし、格安の葬儀屋があったらいっぱいくるような気がするのですが。 でもやっぱり亡くなった人をきちんと見送る(?)と言うことが大事と思うので 需要はないでしょうか? 私見を述べれば死んでしまったもんをどんな金かけようと関係ないような気がします。 こういう考え方をする若い人が増えてくるような気がするのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)

色々な人の葬儀に参加してますが、最近、特に葬儀もイベント化してますね。 「在りし日のお姿を...」などとビデオ上映などされたりして、本当に不謹慎な話ですが、私は吹き出してしまったことがあります。マジ。 披露宴にしろ葬式にしろ、一生に一度のことだから(特に葬式は)、思い出に残るようなものを、等と言われれば、お金を掛けたい気になるのは仕方ないかも知れませんが、基本的には無駄なお金だと、私も思います。 最近は、著名人でも葬儀をなくして、散骨を希望する人などが増えているようですが、私も家族には葬儀の必要はないと宣言しています。 しかし、特に田舎では、「あの家は亭主が死んだのに葬式もあげんと...」などと陰口をたたかれたり、本人の遺志はともかく、その親兄弟から「タカシ(仮名)は葬式もあげてもらえんで...ううう(泣)」等といわれたりするのが関の山ですね。 外人みたいに、生前好きだった、例えば音楽の流れる明るい?雰囲気で死者を天国に送り出すような、ああいう葬儀が、本当に死者のことを考えた心のこもった葬式なような気がするのですが、先述のような村意識・家意識がなくならない限り、一般的にはならないでしょうね。 ただし、生協とか共済組合などで安上がりな葬儀を上げることは可能みたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長文です。新盆等の法事、葬儀屋について。

    こんばんは!世間知らずの若造の質問で、文章も下手くそ、何を言っているかわからない所もあると思いますが、取りあえず文章にしてみたので、長文ですが教えてください。私の家は、母(54)姉(34)姉(31、障害者)私(24)甥(15)で暮らしていましたが、先月母が他界し、さ〇みで葬式、49日を済ませました。葬式の際最低限の身内だけの式を考えていて、その事も伝えていたのに、なんだかんだ総費用が100万くらい掛かりました!その他にもお布施30万出せと言われました。その時に、後で兄弟で相談すると言ったら、「ぐずぐず言う人間ほど(指で金のマーク)出さないの、ぐずぐず言わない人間はパッと出すの」と言われました…頭にきたのですが、結局悲しみの内だったので怒らず20万包みました。その他にもお返し物等、こちらが安い物を指定しても、「そうゆう訳にもいかない」という感じで式の事は結局言いなりになってしまいました…49日も姉が相談無しで斎場を頼んでいたため、(言いくるめられた? )結構出費でした…ここまではまあ、終わってしまった事なのでいいのですが…姉からは49日で終わり、と聞いていたのに、新盆近くなってきて、また葬儀屋が出入りするようになりました!姉は断れない性格の割に、知ったかぶりの性格のため、心配でしょうがありません!こないだ打ち合わせ中に私が入り、話をしたのですが、やはり特に必要もないものを買わされそうになっていました…葬儀屋に私がそれとそれはいらない等と言うといかにもつまらなそうな顔をされました!またお返し物は同じにして安くていいと言うと、「3000円包んで来る人もいれば、5000円包んでくる人もいるからそうゆう訳にいかねんだよね、まあ、そちらがそれでいいんなら私どもは別にかまわないんですけど」等と言われました!大体いくらこちらが若いからとはいえ、お客さん相手にタメロと言うのも気に入りませんが…!これからも葬儀屋を使わなくてはいけないのでしょうか?私的に神も仏も霊も信じていない、死んだ人間に金を掛けたくない、お経なんてなんの意味もないと思って います。誤解されると嫌なのですが、母の事は大好きでした。生きている母のためならいくら掛かってもいいですが…やはり死に金は使いたくありません。母もまったく同じ考えの人でした。死んだら何もしなくていいから火葬だけしてくれ、と言っていました。これからもいちいち法事をやらなくてはならないのでしょうか?正直生活は厳しいです…今回は母親の生命保険等でなんとかしのぎましたが、これからもあると思うとほんとに憂鬱です…私の考えに否定的な方もいると思いますのでそーゆう方の回答はいりません。同じような考え、共感できる方で、詳しい方教えて下さい!

  • 葬儀屋・・・

    葬儀関係に就職したいと考えているのですが、実際には給料はどのくらい貰えるのでしょうか。 あと、おすすめの葬儀屋などありましたら教えて頂けませんか?昔、テレビ朝日の「やるヌキ」という番組で、とある葬儀屋が特集されていたのですが何と言う名前だったか知ってる人教えて下さい。 たくさん質問して申し訳ないです・・・

  • 葬儀屋さん

    最近愛猫を闘病のうちに亡くしてしまいました。 病院の方にもよくしていただき感謝しています。 その後葬儀をあげたのですが、火葬した後その葬儀屋の人に 「この子ここの骨が黒くなってるから癌だったんだね。」 と言われました。 家族を失って落ち込んでいるところにこんなことを言われて びっくりしましたし、癌とはまったく関係のない病気と闘っ ていたのに、もしかして・・・と不安になってしまいました。 葬儀中にそんなことを感じたとしてもそれを口に出して遺族を 不安にさせるなんて無神経だと思いました。 ひょっとしたら癌で、他の病院で調べてもらったらよかったん だろうかとか、通っていた病院では見逃されたんだろうかとか 今でも思うことがあります。 後々で知り合いと話をしたら、同じように「癌だったでしょ」と言われた人がいたようでした。 葬儀屋さんてそんなことがわかるんでしょうか? ただの根拠のない話なんでしょうか?

    • ベストアンサー

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

日本社会は、いじめに象徴されるように、「みんな同じ」でないと排除する傾向があります。 葬儀も同じです。死ぬ本人や家族が質素にしようとしても、近所や親戚の目を気にして、予定よりランクを上げることになってしまいます。 低価格(40~50万円)の葬儀は、お金を出せない人に限られてしまいます。 ムダなものにお金を出さない考えの人が増えても、日本的な考えのほうが抵抗勢力として、根強く残っていくでしょう。困ったものですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

親戚のお葬式で、すごく質素にやったけどやっぱり100万程度はかかりました。 普通にやれば、やっぱり200万程度はするのではないのでしょうか? でもやっぱり、送る側の気持ちだと思いますよ。故人の考えも尊重しながらあげればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 葬儀屋の賃金

    僕は、葬儀屋の臨時社員として働いております。(1年契約で毎年再更新です。)日給月給で一日あたり8000円です。就業規則では土日祝日が休みとされております。僕の店舗は3人(3人とも臨時)で仕事をしています。勤務時間は月から金までで8時30分から17時30分までです。葬儀屋なので正直、会社の決めた休みの日、時間など関係ありません。3日に一回当番として、自宅待機で(寝ていてもOK)自分の携帯に会社からの電話が転送されます(亡くなった家の人から電話がかかるかもしれないので24時受付です)。電話当番代として1500円手当てとしてもらっています。3日に1回退社後に転送になります。葬儀の依頼があった場合は出勤し、時給として支払われます。何もない場合は1500円だけです。土日祝日に葬儀が無い場合は出勤しませんが、電話当番で自宅待機で24時間拘束されます。質問ですが、平日の1500円、休日の1500円。1500円は法律的に妥当な賃金ではないような気がします。(最近、振り休を優先にとらされて、手取りも減り困っています。)

  • お墓とお寺、葬儀屋の関係

    親が生前からお墓を自分で用意しております その場合、 お寺の意向とか何かプランがあって それに添う形になるのでしょうか? 葬儀社とお寺の関係もよくわかりません。 病院からの搬送は先に言っておかないと搬送と葬儀社がセットになっていたりするみたいですよね 葬儀社をこちらで選んで、お経を上げてもらう為に、お墓の住職さんを呼ぶ、という形になるのでしょうか 死者が出た場合  一度は自宅に戻してやりたい気持ちがあるので搬送 この時点で葬儀社を呼ぶのか 家族のみの通夜で お経とか無し その後は本人の意思もあって特に葬式も要らないという人ですので 最短ルートでお墓に…ということを思っているのですが お寺さんの意向も強く関係するのであれば どこか斎場へ運んで家族のみで葬儀(住職さんに来てもらう) そのご焼き場、という事?(焼き場やそれにともなるアレコレは葬儀屋さんが手配してくれるのでしょうか) 焼き場からそのまま または一日置いて納骨とかも住職の意向に合わないとアウト? 不謹慎ではありますが 人生初めて、末期の家族があり現在病院関係福祉関係でおろおろ状態です 正直お金も余裕はありません… 簡単葬儀をしたことのある方、 または「ここに相談するとわかりやすい」 または「これを読むと分かりやすい」 など情報有りましたらおねがいします。

  • 90年代後半以降での葬儀

    こないだ、94年にご亭主を亡くした人の手記 を読みました。東京の区部在住者で、ご亭主 は大正半ば頃の生まれらしかったです。 その妻の人は、葬儀をやるについて自分なりに やりたいそうだったのですが、亭主の部下だった 人や昔からの友人・親族がたくさんやってきて、 彼らが葬儀を取り仕切ってしまい、妻とか添えモノ 状態だったとか。体質が古いからこういう事になって しまったのでしょうが、葬儀について95年以降に 体験した方、どうだったか教えて下さい。 ~地方政令都市、農村部、東京23宮内等、地域の  事を添えて頂ければと思います。(田舎では、今  も葬儀の挨拶らしいものを女にさせない地方も  あるのだそうです) ★記憶がいい場合は、もっと昔のものでも構い  ません。又、日本は葬式に先進国で突出して金が  かかりますが、その9割が仏教式の葬式だからで、  葬儀屋さんがいうには、仏教式でないと儲からない  から多くの葬儀屋は嫌がるのだそうです。(死を  ケガレと取るのも日本式で顕著だといいます)

  • 葬儀屋の用意する顔は?

    当方20代の葬儀関係で働いてます。 職業柄葬式や遺体の遺族と立ち会う事になるのですが、業者がすればいい顔は笑顔と無表情、あなたなら対面したときどちらが嬉しいですか? 私は無表情だと割ときつい顔、その気はなくても不機嫌に見られる方です。なので口角を少し上げたりしていつも営業スマイル程度の癖がついてます。 勝手な解釈ですが、私は葬式は遺体ではなく残された人が自分のためにしている事と考えています。大事な人が亡くなって悲しい、そういう暗い気分の時には少しでも明るめに接すればいいのか、あるいは同じ暗い気分で淡々としていればよいのか。 あくまで無表情にならない程度、受付で接せられたりした時、遺族に感謝された時などこっちも笑顔でいいのかな、不謹慎?なんて浮かびます。 あなたなら遺族の立場でどう思いますか?

  • 葬儀に200万いるといわれたのですが・・・

    先日祖父がなくなりました。 父が喪主をすることになったのですが、 あまりに急だったので、葬儀の資金など何も用意していなかったし、 葬儀のことなど何もわからなかったので、 家の近くの葬儀屋におまかせしようということになり、 遺体を夜中に運びました。 次の日に葬儀の打ち合わせを喪主の父と父の妹ですることになったのですが、 恥ずかしい話ですが、あまりお金に余裕がなかったため、 一番最初に「葬儀は一番最低のもので」ということをお伝えしたそうです。 すると、最初、葬儀屋の人は「100万なら100万でとおっしゃってください。それでします。」ということをいっていたのですが、 いざカタログを開け、棺おけなどをえらんでいくと、100万が150万、最終200万に近いお金になったそうです。 父も叔母も相場を知らなかったそうなのですが、200万は高すぎると思いませんか? 向こうの人が言うには、会員に入っていないためだというのです。 叔母は、2年前までは入ってたけど、長生きすると思っていたので解約した。 といっていましたが、会員の値段との差はかなり大きかったそうです。 (値段の欄に ○○¥(会員価格は○○¥)と書かれていたそうです) しかし、遺体を運び込んでる以上どうすることもできず、そこで執り行うことになりました。 わたしは、口車に乗せられて、いわゆるカモにされたのだと思うのです。 葬儀の相場を調べても、そんな高い葬儀はありえないものだと知りました。 月曜には、私の親は200万払うつもりです。 私は喪主でもないし、お金を払うのも私ではありません。 しかし、私は、何なら払った後でも、おかしいものは取り消せると思うのですが、詳しい方、何かアドバイスしていただけませんか?

  • 葬儀屋で採用されてすぐにリストラ

    知人が1ヶ月前に葬儀屋で働きはじめました。 ハローワークで紹介され、正社員として採用されたのですが、1週間前にリストラを言い渡されました。 理由がいまいちはっきりしないのですが、自己都合か解雇という形か自分で決めてよいといわれたそうです。 見たわけではありませんが、知人はまじめに働いており、遅刻、休みも取っていません。まじめな人間ですし、悪い評価で辞めさせられたわけでもない様です。 知人だけではなく3人位が対象となっており、それも皆1ヶ月以内に採用されたばかりの人です。家族持ちもいましたが、独身者に家族持ちは生活があるから、君達が・・・と話をされたようです。 今の所、通告した人に「返事を待ちます」と会社側で言っているらしく、知人はまだ返事をしないで働いています。 本人は、できれば働きたいが、実質解雇なので辞めるつもりではいますが、なにか納得できない。 本人に落ち度がないということを前提に回答いただけないでしょうか。 (1)ハローワークに相談した方がよいでしょうか。 (2)解雇にしてもらった方が、すぐに失業保険もらえるのでそのほうが良いでしょうか。 (3)その場合、解雇理由を(会社の都合によりetc.)はっきり明記してもらった方が良いのでしょうか。(次の就職の時に聞かれると思うから) (4)経営的に厳しいからというのがその理由ですが、わずか1ヶ月前にハローワーク経由で採用しておいて、こんなことあるのでしょうか。(許されるの?) 以上、他に気がついたことがあれば何でもアドバイスいただければうれしいです。 ちなみに、この葬儀屋、三鷹にあり結構古く知っている人は知っているところ。

  • 葬儀代をどちらがもつか

    祖母のお葬式のことで相談です。 私の家族は、父が3年前に他界してから父方の親戚と疎遠になっています。 父の生前からあまり仲がよくなく、父の妹さんのことを母はとても嫌っています。 父の妹(叔母)は、祖父が亡くなったときは父頼りで、しかも香典やお供え物のほとんどを持って帰ってしまった図々しい人です。 無論葬式代は全て父が払いました。 父はとても人がよかったので、その事に関しては何も言いませんでした。 さて、父が他界し、祖母が残ったあと、祖母のお金は何故か叔母が管理していました。 いくらあったのかも定かではなく、祖母は年金で老人ホームに入り、そして先日亡くなりました。 するとうちに封書がきて、うちの兄に喪主をつとめてほしいこと、葬儀の日時などが書かれた手紙が届きました。 私が電話したところ、お通夜や葬儀の手配は既にしてあるらしく、参列者もむこうで勝手に決めてしまったのだということでした。 そしてどうやら、その費用をうちに負担してくれということらしいのです。 うちは当初、祖母が亡くなったら身内葬で小さくやるつもりでした。 なのに勝手に葬儀を手配されて、しかも費用まで請求されるなんて、腑に落ちません。 祖母のお金について聞いたのですが、借家の家賃や家財の処分のためにほとんど使ってしまって、もう残ってないというのです。保険などの管理も叔母が全て握っているようなのですが、どうしてそれでうちに葬儀代を請求するのか、意味がわかりません。 父方の祖母の葬儀ですから、嫁である母とその子供である私と兄が葬儀をしなければならないのはわかります。 しかし祖母のお金は全て叔母が管理しているというのに、それを渡さずにどうして勝手に手配された葬儀の費用がこちら負担になるのでしょうか…。 それとも、こんなことはよくあることなのでしょうか?? うちには葬儀代を支払えるほどの余裕はなく、ほとほと困り果てています。 もし、似たような経験、似たような話を聞いたことがある方は、何か留意すべきこと、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 祖母の葬儀の写真がピースサイン

    40代主婦です。 先日96歳で祖母が亡くなり、遠方から葬儀にかけつけました。 長く一人暮らしをしておりましたが、90歳を過ぎたころから痴呆の症状が出始めたので、私の実家で同居をしておりました。 葬儀の写真は、ここ1年くらいにとったと思われるスナップ写真が使われており、満面の笑みでピースサインをしておりました。もちろん平服。ちなみに家族葬(参列者は親戚のみ)でした。 祖母は常々私に、「葬式にはこれを使ってくれ」と言っていた写真があり、祖母の自宅の茶の間の引き出しの一番上に入れてありました。当時20代だった私は、祖母の葬式を考えるなんて縁起でもないと、聞き流しておりましたが、あれから20年、ついに祖母の葬式が来てしまいました。 逝去の連絡を父から受けた時は、葬儀の写真のことなど頭にありませんでしたが、葬儀場で祖母の写真を見たら、「あちゃ~(死語?)」という気分になりました。 祖母は固い人間で、テレビはNHKのニュースしか見ないような人です。お笑い番組に出ているタレントさんを見て、どうしてわざわざ笑われるようなことをするのかと、蔑視しておりました。平服のピース写真が葬儀に使われたと知ったら、絶対怒ると思います。 しかし、父も突然のことで、祖母の自宅から写真を探すのに苦労したとのこと。 祖母のリクエストした写真は、私以外その存在を誰も(祖母の娘でさえ)聞いたことが無く、見つけられなかったようです。 使ってしまった写真は変えられませんし、20年以上前の写真なんて、見つけられたとしても若すぎて(70代)使えないのかもしれないと思い、それ以上何も言いませんでしたが、・・・おばあちゃん、ごめん!! でも、葬儀写真って、着物姿に顔写真を合成するのが一般的だと思っていましたが、最近はそうでもないんですかね? 年のため聞きますが、20年(以上)前の写真は、やっぱり若すぎて、使えませんよね?

  • 葬儀をどうしたらいいか?

    まだ先の話なのですが。。。 私には兄がいます。しかし兄は10数年前に鬱病を患い、今は生活保護をうけて一人暮らしをしています。わたしは現在、結婚して別の場所で家庭をもっています。 しかし、兄は金使いが荒かったり、私と決めた決まりも守らずに部屋を汚したり破損させたりして、一時期部屋を追い出されそうになったりしました。その後も、生活保護以外で私に金銭を求めてきたりしています(都度断っています)。以前病院で知り合った彼女がいるそうなのですが、彼女との長電話で携帯料金は月に数万円ほどかかってるようです。 普通の人が聞いたら腹が立つようなことに生活保護のお金をつかってたりして、ここ5、6年はわたしもほとんど連絡をとっていません。話をするだけでも自分勝手で腹が立ってきてしまいます。 そうは言っても、わたしが自宅の保証人になってる以上、逃げられないのも事実で、今後、兄が将来他界した際も、後の処理をしなければなりません。 そこで思っているのですが。 兄は、その彼女らしい女性以外には、友達も知り合いもいません。 おそらく葬式を上げたら来る人はほとんどいないと思います。 それでもお葬式を上げれるものなのでしょうか? 葬式も10分くらいで終わってしまいそうです。 知り合いや身よりのない方は、お葬式は上げているのでしょうか? もし現実にそうなった場合、、どうしたらいいのかわかりません。 葬儀屋さんにもなんだか気後れしそうで。。。あちらにしてみれば商売にならなさそうで・・・

  • 葬儀で義母を手伝うのが苦痛です。

    夫の祖母が亡くなり、葬儀が行われます。 夫は長男で、嫁はわたしだけです。(夫の弟は独身です) 子供はなく、同居もしていません。 わたしは義母がどうしても苦手です。 声が大きくて責めるような質問の仕方をします。 答えても答えても聞いてきます。(聴力とは関係ありません) 「どっちがいいの?え?え?どっち?こっち?なんで?なんで?」 とにかくやかましくて、品がありません。 靴は揃えませんし、お茶も片手でガーっと注ぐのでこぼれそうです。 お料理を一切しませんし、食器を出す際にはガチンガチンうるさいです。 お掃除もしないので家の中が汚いです。 田舎の人だから仕方ないのかも知れませんが、おしゃれもしませんし 人の話を聞きません。 わたしたちの披露宴で義母を見た友人たちは 義母があまりにドタバタ動き回るので、引いていました。 こんな義母を通夜~葬式まで手伝わなければならないなんて とても辛いです。 そして、わたしの両親が葬儀に参列するのですが、 嫁としてのわたしがきちんと働いているか、チェックするようです。 わたしの両親の考えでは、わたしは「頂いてもらった」扱いです。 子供の頃からとても厳しくて、古い考えを持っています。 両親の監視の下、義母を手伝って葬儀を乗り切るにはどうしたらよいでしょうか?