-PR-
解決済み

愛するとは何でしょう?どうしたらいいのでしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247799
  • 閲覧数30
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 88% (248/280)

5年の恋愛の末、去年一緒になった妻がいます。(お互い初婚)
そんな妻はもういいていうくらいの愛の表現や、愛されていると感じていますが、私は、ただの情だけなのか女性として彼女を愛しているという感覚が全く?ありません。
人としては、かなり愛していて、永遠の友、親友のような感じです。
今回夢である仕事(収入は少ない、妻が邪魔)な事をとるか、妻を取るか真剣に悩んでいます。
お互い両親は何の問題なく面倒見てくれています。
どんな批判、意見、アドバイス、何でもいいです、読んだ感想など聞かせてください。困っています。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

>愛とはなんでしょう?

私にとって、かけがえのないひとを、失いたくないから側にいること。

彼が大好きだから、彼の子どもも大事です。もし彼が死んでしまったら…って考えるだけで、怖いし、悲しい。
それだけで十分な答えだと思います。
teddyboyさん、もし奥さんが死んでしまったとしたら、どうですか? 
そう仮定してみると、答えが見えるはずです。

収入のことなら、お二人で頑張っていくことはできるはずですよ! うちなんて夫から5万しかもらってないんですからね。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

ありがとうございました、愛の形がみえたような?そんな気分です。
投稿日時 - 2002-04-08 22:11:21

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 腐れ縁でも一緒になられたんでしょ。
 仕事は成功するとは限りません、そんな時にも支えになってくれることでしょう。
 男は、女性に憐れみを感じて、その気持ちで一緒になるものと思っています。
 ですから、女房が強くなる事には反対なのですが、手の平で遊ばせて貰いましょう。それが、良いんじゃないでしょうか?
 これが、出来ない自分は、今だ独身を続けております。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

独身ですか、手の平で遊ばせて貰いましょう。それが、私もできていません。
愛とはなんですかね?
投稿日時 - 2002-04-06 22:59:12
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/25)

わがままですよ!! 欲しかったおもちゃ(奥様)を手に入れたから興味が失せて、次のおもちゃ(夢の有る仕事)を欲しがるなんて・・・まるで井上陽水さんの歌「♪限り無いもの~それは欲望~♪」じゃないですか!! あまりにもご自分に甘すぎますよ!!
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

まったくです、自分に甘すぎてるとおもいます。
考えてみます。
投稿日時 - 2002-04-06 22:57:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

teddyboy様。
既婚者・女の意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。
●夫婦であっても、相手を異性として愛せない(過去は異性として愛していたが、今はそういう感情がなくなった)というカップルはたくさんありますし、人として愛しているだけで十分としているカップルもたくさんいます。女性として愛せないことに、そう罪悪感を感じることもないと思いますし、別れた方がいいのかどうか、すぐに決めなくてもよいと思います。
●私個人としては、配偶者にはやはり「人としても好きで、男としても好き」という要素を求めるので、質問者さんのお悩みもわからなくもありません。でも、これはまだ私の結婚生活が短いせいなのかもしれませんし、もっとベテラン既婚者になれば、そのようなことは気にしなくなるのかもしれないとも思います。「妻の顔を見るのも嫌」というなら話は別ですが、質問者さんは、とりあえず今は奥様のことを「人としては愛している」んですよね。それならば、答えが自然に出るまで、もう少し様子を見てもよいと思います。時間をかけて、その上で出した答えの方が、後で悔やむこともないでしょう。
●問題は、仕事の方ですね。「収入が少ない仕事を選ぶこと=妻が邪魔」という方程式がよくわかりません。奥様にも働いてもらうことはできないのでしょうか? 愛している夫のために、夫がやりたい仕事を支援するために働くのは、女にとってそんなに辛いことではないと思うのですが。そのへんのことは、奥様とじっくり話してみてはいかがでしょう。私なら、夫がやりたくない仕事をしてストレスをためてウツウツとしているより、やりたい仕事をして活き活きしてもらっていた方が、どんなにいいかわかりません。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

人として、友人、人間としては愛していますが、女性としては?
こんなものですかね?
投稿日時 - 2002-04-08 22:08:34
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

男性の場合、結婚していて不利になる仕事なんてほとんどないと思いますよ。一部の芸能人くらいじゃないかしら???
私に言わせれば、女性で子どもがいるからとなかなか転職・就職できない例は多々ありますが、男性で結婚しているだけで不利になるなんて聞いたことがありません。
私の場合、子どもがいて送迎をするので、転職先が限定されて大変でした。でも今は、半月かかりましたが、販売から経理に正社員で転職できました。
どんなお仕事を目指されているのかは判りませんが、あなた(夫)にとって大事な仕事なら、妻は応援しますよ。
あなたを愛しているんですから。

でももしスタントマンとかだったら危険なので反対するかもしれませんが。。。(^-^;)
漫画家とか、収入が不安定だということかな? できれば補足してくださいね。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

収入の事だけです、尾崎豊も言ってましたが、金が全てじゃないなんてきれいにはいえませんね、、、
投稿日時 - 2002-04-06 22:53:10
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

収入は少なくてもあなたの夢である仕事を実現するんであれば奥さんにそのことを理解してもらえばいいのではないのですか?上の文だけでの判断ですが、なんだかすごく素敵な奥さんではないですか?そんな奥さんを邪魔だなんて・・・。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

まず素敵なアドバイスに感謝いたします。
理解はしてくれるとは思いますが、幸せに出来ない自分の情けなさが悔しいです。
投稿日時 - 2002-04-06 22:40:28
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/31)

こんばんわ。

私はteddyboyさんの文章を読んで、個人的には、人として妻を愛せるというのは
素敵だなぁ、と思いました。いつまでも一緒にいられる関係まで昇華しているのだ
と。
私のような若輩者が、レスを書いて良いものかと悩みましたが、一意見、一感想
として読んでくだされば幸いです。

夢である仕事の事、どのような物なのか想像できませんが、一度しかない人生、
私は自分の信じる道を生きていこうと、毎日生きています。

teddyboyさんは、奥様にこのお話はもうされたのでしょうか。
永遠の友には、内緒にしていては水臭いです。奥様は、5年間、teddyboyさんを
支えてきて下さったのですよね。
そして、お互いのご両親の面倒も見てくださっている…。
(妻が邪魔)と書かれていますが、奥様と別れて今考えているお仕事をされるという
事なのでしょうか?
奥様も、teddyboyさんのお話を聞けば何かいい打開策をくれるかもしれませんよ。
teddyboyさんの夢を大事に考えてくれるでしょうし、もしかしたら、奥様が収入
を助けると言って下さるかもしれません。

仕事を取るか、妻をとるかではなく、共存の道も考えてみては思います。
私なら、信頼している相手が悩んでいるなら、二人で考えたいし悩みたいです。
恋人というのと、結婚した後の感覚との違いは、まだ私には想像しかねますので
良い回答にはなりそうにないですが…。

いろいろ、偉そうな事を書いてしまい申し訳ありません。
一意見として、受け止めていただければと思います。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

うまくいえませんが、何か一番すっと入ってきたような文章でした。
他の方と云々ではなく、わかったような、こんな意見もみたいな、、、
とにかく、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 22:55:37
  • 回答No.7

女、既婚者、専業主婦です。teddyboyさんの質問を読んでなんともやりきれない気持ちになってしまいました。

まだ去年結婚したばかりだというのに見事に結婚の誓いをお忘れになっているようですね。
(教会で挙式したわけではないかもしれませんが・・・)
「健やかなる時も病める時も、豊かなる時も貧しき時も、生涯愛と誠実を尽くすことを誓いますか?」
結婚する時にこのように誓いますよね。クリスチャンではないわたしですが、この誓いは素晴らしいと思っています。
健やかで豊かな時には、誰だって楽しく平和に暮らせるものです。
一番肝心なのは病める時や貧しき時です。こういう時こそ夫婦の真の絆というものがわかると思います。

でも、あなたは人生の大きな分かれ道にいるのに、夫婦で乗り越えることをまず除外していますね。
女性として愛しているのかわからないとしても、人として奥様を愛し、永遠の友、親友とまで思っているのに、
夢の実現に奥様を入れて考えていない。なにをもってして「永遠の友」とおっしゃっているのか理解できません。
今の時点で「邪魔」などとおっしゃっているのであれば、すでに「永遠の友」ではないとしか思えないのですが。

どうして奥様と一緒に夢に向かおう、とお考えにならないのでしょうか。
収入が少ないから苦労させたくないという気遣いですか?それとも、本当に邪魔だと考えているのですか?

わたしは誓いをたてた旦那が選んだ道なら大変でも一緒に行くし、一緒に苦労していく覚悟はありますよ。
(結婚した時点で二人の人生なのだから、一人で決めずにきちんと相談してほしいとは思っていますが)
だって、結婚って同じ道を二人で歩いていくことを誓うものじゃないですか。
一緒に苦労をしていく覚悟がないなら、どうして結婚などしたのですか?恋人のままでいた方がよかったのでは?

あなたがどういうつもりで奥様と結婚なさったのかが、わたしにはまったく理解できないようです。
同じ道を共に歩いて行くつもりで結婚したのではないのでしょうか。そのあたりを自分の中で整理してみてはいかがでしょうか。

ごめんなさい。つい腹が立ってしまい、たいへん感情的な文章になってしまったことを最後にお詫びいたします。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

上の方同様感謝です。
誓いは確かにすばらしいです、貧しい事の無いようがんばるべきですが、必ず貧しくなる=妻に負担、不幸せな思いをかける事が嫌で、一人なら自分のせいだと納得も」できますが、、
一緒についてくるとは言うと思いますが、ついてきたら貧しさなどもついてくるんです。
とにかく、幸せになってもらいたいです。
愛とはなんですか?
投稿日時 - 2002-04-06 22:51:40
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

>愛とはなんですかね?

すべからく、愛ではなく、慈悲だと思っております。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

ちょっと理解に苦しみますが、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 22:12:11
  • 回答No.10

私の主人も、近々転職しようと考え、相談されました。
子供はいないし、私も仕事をしているので、転職するなら今のうち、と思ってます(まだ転職していません)。
転職後、収入が多いかどうかは分かりません。
でもお互い、異性として・人としての愛があるなら、なんとか乗り切れるんじゃないかと私は思って、賛成しました。

まずは 奥さんに相談してみた方がいいと思います。
一人で悩むより、解決は早いと思いますよ。
ただ、「仕事を取るか、妻を取るか」と言う考えは、まず無くしましょうね。
その考えがあることを奥さんが知ると、きっと辛いと思いますよ。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

まず素敵なアドバイスに感謝いたします。
やはり相談してみますか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 22:41:14
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/17)

こんにちは。
愛とは>愛って色々な形があると思います。
    あなた自身がどんな形でであれ奥様を愛していればいいと思います。
    恋人同士の愛の形と夫婦の愛の形は違うとおもうから。
     
仕事か妻か>両方ともとればいいと思います。
      無理にどちらか1つをとろうとするから悩んでしまうと思うのです。
      大切なものはたくさんあっていいと思います。

奥様もご両親もみんな心配してるはずですよ。
お礼コメント
teddyboy

お礼率 88% (248/280)

愛とはなんでしょう?
愛し方が私にはわかりません
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 22:42:19
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ