• ベストアンサー

借金まみれの旦那に捕まった友達

私の親友(26歳)の旦那にアイフルなど5社から数百万も借金している事が、結婚してから解りました。彼は結婚式のお金、アパートの敷金礼金、引越し費用、家具など一切払わず、私の友達(妻)が貯金で全部払いました。結婚する前から彼のルーズな所はわかってます。彼は”借金を全部返し終わっても、お前と上手くやっていく自信がない、離婚も仕方ない”っていわれたそうです。何百万も借金があるうえに、いつも上から目線で、弁護士と話すのも全部私の友達が全部やってあげてます。結婚してからこんな自体がわかり、正直私はこれでやっと友達も離婚して彼に三行半を下すだろうと思ったのに、”彼は私がいないと生きていけない、私達が誓った愛は永遠だから”とか言ってます。正直この5年間彼女からは彼の文句ばかり、いつも泣きながら言っててそのたびに私は真剣に聞いて、アドバイスをしてきました。でも結局別れるつもりもなく、ただ自分も辛さを聞いて欲しいだけなのかな。。。?と最近思いました。私は親友だし彼女と同じように辛い気持ちになるし、心配になります。でもここまで何年も”別れる”でも”やっぱり彼しかいないから戻る”の繰り返しだと正直親友でも呆れて最近はアドバイスも話も聞きたくなくなりました。私自身も真剣に悩んでアドバイスしても結局振り回されてる感じがします。1回2回じゃなく、毎回毎回おんなじ文句を永遠と聞かされます。嫌なら別れればいいじゃん!って私は思うけど、彼女は最終的には”でも私には優しいの”って感じで終ります。黙って借金を作った旦那も問題だと思いますが、私の友達のおかしいとおもいます。最近は自分から連絡もしなくなりましたが、私って冷たいですか?ずっと幼稚園からの友達なのに、酷いですか?もうなんてアドバイスしたらいいのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.9

冷たいとは思いませんし酷くもありません。 あなたの感覚が当たり前のことです。 だめな相手の面倒を見ることで自分自身が優越感というか達成感みたいなものを感じる人。 自己満足ですがそういったことに喜びを感じる人はいます。 「この人には自分じゃないとダメなの」なんて感じで。 多分友達はそういったタイプなんでしょう。 逆に今のような旦那だからこそうまくいっているともいえますね。 あなたとは根本的な価値観が違うのでしょうから何を言っても最終的には無駄な努力になります。 正直私にも理解しずらい感覚ですから、ほっておくのが一番なのではないでしょうか。 本当の意味で友達が助けを求めたときにだけあなたが手を差し伸べてあげればいいんです。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに相談して本当によかったです。 正直こんな話、友達に相談できないし。 でもこんな旦那に捕まってしまって。。。そしてこんなにハマッってしまって。。。 最近その子も回りがあまりにも反対するから、孤立してきてる気がします。 今は何をいってもムダですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

お気持ちお察しします。 というのも私も質問者様と全くと言っていいほど似た友人がいます。 あなたのご友人でこんな事言うのはなんですが、そんなダンナを持つ友人と付き合っているとあなたまで被害を被りますよ! そんな人だから「友達にも借りて来い」と言いかねません。 友人でもそんな人と結婚してしまえば周りからはその友人もそういう目で見られてしまいます。 私の友人の場合も、友人の親までに被害が及びました。 当のダンナとその親は何事もなかったかのように借りていましたよ。 全く呆れてしまいますよね。 5年もそんな状況なのに見切りをつけれない人は、この先もずっと同じ事の繰り返しです。いつまでもウジウジして何も解決できないと思います。 結婚自体自分で決めた事だし、夫婦のことは自分で解決しないといくら仲が良くても他人の家の事に口出しはできませんよね。 お金の問題は信用をなくしますから… なるべく…イヤ、関わらない方がいいですよ!

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.12

いくら親友のこととはいえ、もう手がつけられないならかまうのをやめたほうがいいでしょう。 あなたが介入しても解決しませんし、もし何かあっても、大の大人なのですから自己責任です。 あなたの言うように、彼女は「ただ聞いてほしいだけ」です。 何度も同じことを言って労力を使う必要はないと思います。 連絡とらなくなるのが普通ですよ。 質問者さんは間違っていないと思います。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.11

あなたの友達の事をあまり悪くいいたくないのですが そんな風に優柔不断な友達だから そんな男性と結婚をしてしまったのでしょう 結婚前からわかっていたことだったら 納得の上だと言うことですよね でも人を好きになるということにも いろんなパターンがあって もうどうしようもないってわかっているような ダメ男に魅力を感じる女性も多いですよ テレビでいまドラマにもなってますが 私の周りにもいます そんな人・・ その人の人生はそれはすごいものです やっぱり泣き言を言いながら生きてますよ それでも離れられないでいます そんなものみたいですよ 私は思います そんな人もいなければ一生結婚できない 男の人がたくさんいるんだろうなって・・ 彼女(友達)がそれでいいのだから それでいいんですよ 今度また同じ事を言ってきて あなた自身ももう聞きたくなかったら 「でもそんな彼が好きなんだよね?」って 言ってみたらいいと思いますよ

noname#128033
noname#128033
回答No.10

そういう女性は相談といいつつ、実はもう結論を出しています。 あなたがそのお友達を失いたくないなら、聞いてあげるしかありませんね。 特に意見を述べてあげる必要はないです。 「どう思う?」って聞かれたら 「あなたがそれで幸せならそれでいいよ」って返したら大丈夫です。彼女の中では聞いて欲しいだけで、もう結論は決まっているはずですから。 大変ですね。酷いとは思いませんよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.8

 そういう状態を「共依存」といいます。  社会的な問題が大きい場合は列記とした神経症として扱われ、治療が必要とみなされます。  あなたがもし身内であれば、「強制的に別れさせてカウンセリングを受けさせる」か、もしくは「社会人として本人に責任を取らせる」かを選択しなければいけない局面です。  ですがあなたが身内でないなら、「友達をやめる」か「将来、普通の友達づきあいができるようになる可能性に賭けて友達を続ける」かを選択することになります。  ただし、彼女が真人間(とここで表現していいかは不明ですが)に戻るのは、可能だったとしても10年後だと思っておいた方が無難です。  人が共依存に陥ってしまう原因は、とかく「1人では生きていけないから」の一言に尽きます。  「精神的に問題のある人のお世話をする自分」に依存してしまうわけですね。  ですから、本当の意味で助けるには、他に何か彼女が依存できるものを提供してあげて、徐々に自立していけるように促す必要があります。  でもそこまでいくと本当に「治療」に近い行為を行うことになるため、たかが親友レベルの立場では難しいのではないかと思います。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは病的だったんですね。。。確かにカウンセリング行ったほうがいいのかもしれない。最近はいき過ぎた気がします本当に。。。 彼女の親は、”うちの子は脳みそがとけてるんじゃないかしら?”って言ってるみたいです。親のお金もその旦那は狙ってると思います。本当に怖いです。それでもきずかない友達は重症ですね。私達に言う事もまったく耳に入らないから仕方ないですね。。。

回答No.7

ほっとくのが一番。 ほんとに離婚する人は、5年も一緒にいませんから。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですよね! ほっときます!!! 

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.6

こんにちは。 私にも似たような友達がいます。 (その子の場合は旦那の借金等ではありませんが・・) 延々話を聞いていくら真剣にアドバイスをしても、それを彼女が実行する事はないんですよね。 そしてまた同じ愚痴を言ってきます。 私もいい加減言う事がなくなってしまって。 「出来るだけゆっくり休んで、身体には気をつけてね」 と同じ言葉しか返せなくなりました。 質問者様がいくらアドバイスをしても、ああ言えばこう言うで埒があかないと思いますよ。 おそらくですが、お友達は愚痴を言いたい「だけ」なのではないかと。 話している本人も「相談しても解決しない」と内心思いながら、でも愚痴りたい・・という感じがします。 愚痴を言う事でストレスが発散出来るとも言いますが・・。 延々付き合っていては質問者様が疲れますよね。 忍耐が続く様なら「この子は疲れてるんだな。愚痴を言いたいんだな」と思いながら、 たまに話を聞いてあげるか、(アドバイスはしても無駄かと・・) もう話を聞かずに距離を置くかですね。 冷たいとは思わないですよ。 質問者様がどうこうしようとは思わず、気持ちを楽にして下さいね。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。愚痴を言いたいだけなんだなってのは最近感じ始めました。そう思ったら今まであんなにアドバイスした事もなんだったんだろうって思ってます。 確かに26歳になって別れる事は辛いのは良くわかります。私もずっと付き合って婚約していた彼と今年別れたので、彼女が怖いと思う気持ちや1人になりたくない気持ち理解できます。でも周りには応援してくれる人がいるんだよって事を判って欲しいけど。今の彼女には無理ですね。聞いてるのも疲れてきました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

貴方と親友との友達関係は既に破綻しています。 本当の親友とは、助け合い、協力し合い、信じ合いながら時を共に出来る仲間です。 ご友人にとって貴方は確かに親友かもしれませんが、貴方にとって友人は既に親友では在りません。貴方から与えるだけで、友人から得られる物は何も在りません。 親友の言う事に耳を傾けず、ただの愚痴の聞き係として扱っているのです。 ご友人は、貴方よりも性質の悪い亭主を選んだのですから、綺麗サッパリご友人とは縁を切っても良いと思いますよ。 少なくとも私なら既に縁を切っていますが・・・

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最近私も同じ事を思っていました。。。 グサっときましたが、当っていると思います。 辛くても前を向いて新しい人生を前向きに生きていくって選択をしたら私も一緒に応援できたと思います。結局は友達の人生だから友達が自分で決めるしかないですけどね。。。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

「ほっとけ」の一言です。 さてさて、旦那が女を作り、消費者金融に借金し、性病も移された女性がいました。 「でも、私がいなければ旦那は立ち直れないもんね!」-と、離婚などする気なし。 それから20年。 まあ、幸福を絵に描いたような家庭を作り上げました。 夫婦なんて、「最後よければ全て良し」です。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございまうす。 そんな夫婦もいるんですね!でもそうゆう事友達にいったら、すごい夢を見ちゃいそう。。。 夫婦の問題だからあんまり介入しないようにします!

noname#44083
noname#44083
回答No.3

そのように思ってしまうのは普通の事だと思いますよ。 聞き流せるものでも、毎回繰り返されてはうんざりしますよね。 お友達さん、自分に酔ってる?何かのドラマの主人公気分なんでしょうか。 つらいけど、愛する彼がいるから平気なの~~って感じなのかしら。 ・・・って私こそ冷たいか。 >>>もうなんてアドバイスしたらいいのかわかりません 冷たくもないし、酷くもないので、アドバイスしなくていいと思います。 また相談してきたら、私のアドバイス参考にしてくれた事ないじゃない?もうこれ以上アドバイスできないって言ってもいいと思います。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございまうす。 自分に酔ってる部分あるかもしれないですね。。。だとしたら目を覚まして!って感じだけど。彼女の貯金300万今年の3月まで貯金あったのが、8月で20万ですよ。(ちなみに3月に結婚しました)全て生活費、彼のこずかいに消えてます(ToT) >>冷たくもないし、酷くもないので、アドバイスしなくていいと思います。 自分で私って酷い友達かな。。。ってずっと悩んでました。でもここまでくるとしかたないですよね。。。 >>>また相談してきたら、私のアドバイス参考にしてくれた事ないじゃない?もうこれ以上アドバイスできないって言ってもいいと思います。 そうですね。せめて、自分の親とはしっかり話した方がいいとは言っておきます。私達友達の言う事はもう聞かないと思うので。。。しかし周りにここまで反対されても一緒にいたいと思うなんて、理解ができないんです。ある意味”純愛”ですか!?これは。。。 本当に理解できない。

関連するQ&A

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那の借金について

    結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

  • 旦那の借金

    結婚5年目、子供なし、33歳の会社員です。(長文です) 以前から怪しいと思っていたので財布をのぞくと借金が発覚。 問いただすと、結婚前に作った借金が200万ほどあったとのこと。 旦那はサービス業で忙しく、結婚当初から休みは年に5回程度、夜も10時に帰宅という状態でした。 私は遠方から旦那の住む関西に嫁ぎ、すぐに正社員で働きました。 休日は家に居ても寂しいので、ひとりで観光地、図書館、買い物、家事などで寂しく過ごしていました。友人も多少は出来ましたが少なく 本音を打ち明けるまでの仲良しもいませんでした。 旦那は仕事だから仕方ないと我慢してきましたが、我慢も限界に達し 泣きながら旦那に辛い、実家に帰りたいと告げました。 その後、月に1度は休日を合わせるようになったものの、実家も遠く 友人もいない生活はとても寂しく、辛い日々でした。 しかし、休日が無いのは全くのウソで、借金を返すためにバイトをしていたのです。しかも、結婚前に話せば破談になると思い、ずっと隠していたというのです。 実は2年前にも20万ほどの借金が発覚し、その際に本当にこれしかないのか問い詰めましたが、もう無いと言いきり、また借金をしたら離婚すると告げていました。 旦那は、私にばれないように迷惑がかからないようにと休日返上でバイトをしていた。私には一切迷惑はかけてないつもりだったと謝りました。 しかし私は借金の事実もショックでしたが、旦那は休日があったのにウソをつき続け私を騙していた事が一番ショックでした。 あれだけ寂しいと訴えていたのに、借金返済のバイトをしてたなんて・・・。 今は信頼していた人に裏切られたショックと、自分の見る目の無さ、情け無さで涙しかでません。 旦那の仕事も軌道に乗り、資格も3つ取り、他にも勉強を始め、私も関西での生活にも慣れ仕事も順調、趣味のサークルも見つけ友だちも増え、なんとか二人で頑張っていこうと思い始めた矢先の出来事でした。 離婚して実家に帰り、新しい人生を頑張って切り開くのがいいのか 私の信用を取り戻すために精一杯頑張ると言う旦那を信じていいのか 悩んでいます。仮に離婚しないとしても、借金は自力で払わせるつもりです。ちなみに本人曰く借金の残りは110万、ア○ム、アイ○ルからの借金で、毎月返済はしていたようです。結婚する2年前に会社を辞めて無職になった期間(約1年半)に車のローンや生活費のために借金したと彼は言っていますが、当時はパチスロもしていたと思います。 こんな見る目のない私ですが、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旦那の借金

    旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。 消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。 旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。 旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。 ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。 私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。 このまま知らないふりをしてて平気でしょうか? 旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか? 子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。 旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。 ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・) 「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。 浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。 あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。 浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。 こんな人間とまだ生活をしているのですから。 何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。

  • 旦那の借金について

    先日、消費者金融から3万ほどの督促のはがきが届きました。 旦那に問い詰めてみると3年前の結婚費用だと言うのです。 結婚式は両家が折半したはずなのに 義実家の支払うべき100万を 自分で借金して払い続けていたとのことでした。 理由は私の田舎では結婚式を親が出すのが一般的。 義実家は自分で出すのが一般的なのですが 私の実家が出すのに義両親が出さないとは言えず 結局両家で折半することになりました。 が、義実家にお金が無いと 私の両親に言うのが恥ずかしかったこと。 兄弟は自分で出したのに 自分だけ親に出してもらうことが嫌だったようで 私に内緒で100万の借金をつくり、返し続けていたようなのです。 大きな金額の借金もショックですが 私に一切相談がなかったこと。 (相談してくれてたら式を小さくするとか方法があったはず) 結婚当初から3年間も内緒にされていたこと。 私が明細を見つけなければずっと隠されていたこと。 借金を返すためにさらにキャッシングしていたこと。 考えれば考えるほどショックで 夫婦間までもぎくしゃくしはじめました。 結婚する時に 旦那は「どんなことでも受け入れるから 夫婦の間で隠し事はしないでおこう」 と言ってくれました。 なのに、もうその時から嘘が始まっていたのかと思うと どうしても許せないのです。 子供もいるので 出来ることなら離婚せず元に戻りたいと思う半面 何を言われても信用することが出来ないのです。 旦那を許せない私は間違っていますか? いくら借金とはいえ 旦那の親孝行だと思うべきなのでしょうか? 感情がまとまらず結論が出せずにいます。 どうかご教授お願いします。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の浮気と借金

    こんにちは。 旦那が浮気を認めて2日経過しました。 私は今結婚して1年半経過、まだ首の座らない子どもが一人います。 結婚して2ヶ月くらい経過したときに、結婚前から旦那に借金があることに気づき、同時にレシートの内容から浮気の疑惑も湧きました。 借金に関しては話し合い、友人の借金の肩代わりという旦那の説明を信じ、一緒に返済していくこととなりましたが浮気に関しては認めることもなくはっきりした証拠もなかった為そのままにしていました。 それから数か月経過したときに旦那が夫婦共通の貯金を崩して勝手に使っていることがわかりました。 使い道を問いただせば、本人はギャンブルに使ったと説明。 その時に、本人名義のクレジットカードと通帳を全部取り上げると、 次は一ヶ月後に消費者金融のカードを作ってさらに借金を作っていることが判明。 現在、総額約150万ほどの借金を抱えています。 その時点で離婚も考えたのですが、お腹にはこどもがいました。 妊娠初期から中期、精神的にも辛い状態で仕事もしながらそのときの私の稼いだお金まで使っていたのかと思うと…大変腹も立ちましたが、共働きということもありまだ借金を返しながらでも食べていける範囲。 考えた結果、結婚前の借金はすべて一緒に返していますが、消費者金融の借金は自分の小遣いの中から返すと言っており、その自主性に任せて返済目的としてカードを取り上げていません。 一つ不安なのは、ちゃんと返しているのかということ。 さて、そんな状況で度々浮気の匂いをさせて帰宅する旦那。 本人は私が感づいていると知らず、色々辻褄合わないことには嘘を重ねていました。 しかし…2日前ついにETCカードの履歴で旅行に行っている形跡を残してしまったため追及した結果、 認めました。 本人は離婚するつもりもないし、反省もしている、浮気相手とは別れると言っています。 今までのお金のこともあり、なかなか信用出来ず、浮気相手とのこともどこまで本当のことを言っているか信じることも難しく… 私自身、こんな旦那でもまだ好きだという思いもあり(←そんな自分も情けないが) 子どものことを考えると離婚したくない。 出来れば浮気も借金もなんとか解決したい気持ちでいっぱいです。 浮気相手は私と旦那の結婚式にも参列したかなり年下の方。 不倫=犯罪という自覚もないのでは?! と思っています。 旦那が一番悪いとはいえ、浮気させた私にも何かしら問題はあります。 私の両親も大事にしてくれていますし、子育てや家事全般手伝ってくれる優しさもあります。 しかし、浮気相手を庇う発言を繰り返す旦那に腹がたち、 旦那には文句を言われながらも浮気相手の方に会って話がしたい旨メールで伝えました。 しかし、相手は浮気を認めない発言、会うことを先伸ばしにしている様子。 私も離婚したくない今、こんな不安定な状況でズルズル過ごすのも嫌ですし、できるだけ早く気持ちの整理をつけたいと思っています。 そのためにも、ただの自己満足かもしれませんが浮気相手に認めてもらったうえで、彼女自身はこれからどうするつもりなのか問いたい。 開き直られたらと想像するだけで、怒りで我を忘れてしまいそうですが・・・ しかし、旦那と浮気相手は職場も同じ。 今、育休中の私の目を盗んで話を合わせることは容易なことなので、こうやって過ごしている今も不安は尽きません。 これからこの借金をどうしていくべきかと、浮気をさせないための対処方法について何か少しでも皆様からのご意見いただきながら解決に繋げていけたらと藁にもすがる思いでいます。 拙い説明で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那の借金

    旦那のパチンコによる借金で悩んでいます。 結婚する時銀行からの150万の借金があると聞きましたが、返せない額ではない事もありかなり悩んだ末結婚しました。 結婚後、更に消費者金融から100万の借金がある事を知りました。 慌てて借金を一本化し、5年で返済する計画を立てました。 それから半年後に20万程借金され、彼の親に払ってもらう事に。 その後はGAに通い支払いも順調でしたが、二年経ち今年の5月に8万借金されました。 子供を作るため私も丁度仕事を辞めた時だったのでまた親にお願いする事に。 そして7月の今、仕事のプレッシャーとストレスから、家のお金を16万使われました。 現在別居中ですが、これからどうするべきかすごく悩みます。 人生良い時も悪い時もある、結婚したからには添い遂げたいと思っていましたが、私も20代後半になり色々考えさせられます‥ 旦那はここ半年以上行けてなかったGAにまた通って努力すると言っています。 離婚を選ぶのが最善でしょうか?

  • 旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。)

    旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。) 現在32歳夫婦、娘1人小学3年です。 旦那の2度目の借金が発覚しました。 1度目は結婚前からのもので、結婚後11ヶ月で発覚。消費者金融2社から総額で約100万でした。原因はパチンコや飲み代です。 私も借金というだけで頭に血が登り、更に隠されていたことにショックで、すぐに家を追い出し、実家に帰らせました。(私の実家は飛行機でしか帰られないので私がすぐに出て行くことは難しいので、彼に出て行ってもらいました。) 結局、旦那の両親に肩代わりしてもらい、完済して帰ってきました。 両親には本業以外に働いて返すと約束して。しかし、これが間違えだったんだと今回気付きました。 本業以外に早朝働いても、朝起きられずクビになったり、短期間しか続かなかったりで、結局うやむやに。 私も彼にお金を渡してはいけないと、必要最低限のタバコ代、たまにの飲み代として(食事は家又は職場で出されるのでかかりません。)、お小遣いを1万~2万に下げました。その前がいくらだったか忘れましたが、原因がパチンコや飲み代なので、そういうことを絶って欲しい、少ない中でやりくりして欲しいと思っていましたが、これも厳し過ぎたのかもしれません。 お小遣いが足りず、やらない約束だったパチンコもいつの間にか復活し、また借金をしていました。 約5年間で、現在利子を含めて120万弱。 お小遣い増やしたいし、子どもも幼稚園に入るからと夜中にバイトを始めましたが、これも借金返済の為だったようです。 5年間、今回気づくまで全くわからなかったし、怪しい時には聞いてみましたが、借りてないというので安心していました。 前回発覚からわずか2~3年で再借金。しかも5年間隠し、嘘をつき続けられました。気づかなかった私もバカです。 もう、彼への信頼はありません。 親友や義姉からも離婚を勧められます。私も今回のことに気づくまで、次があったら今度はもう離婚だと思っていたし、発覚した時も旦那が10万位と言うので、仮に少なく言っていたとしても50万までなら一緒に居て返させよう、100万越えていたら離婚だ、と思っていましたが、実際離婚が目の前に来ると、踏み出せません。 お金のことを除いても、とてもいい旦那さんとは言えないけど、(子どものように出しっ放し・食べっ放し、自分の子どもの相手もあまりしない、性生活は要求するが二人目は望まない…など)付き合った頃を含めて約12年、一緒に居た人を失うのは辛いです。 楽しい時もたくさんあったし、私にも悪いところがあったし、もう少し頑張らないといけないんじゃないかと思ってしまいます。 娘に申し訳ない、かわいそうと言う気持ちも強くありますが、それと同時に彼を失うことに寂しさを感じる自分に驚いています。 でも私がお金を管理しながら借金を返す生活になれば、今までよりもっとひどい夫婦仲になり、遊びに行くことを我慢できない旦那は同じことを繰り返すと思います。そんなのをもう見たくないです。 旦那は発覚当初、開き直って逆切れしましたが、昨日は「こんなになってもそんな風に思ってくれていたとは知らなかった。全て自分の責任だから自分で頑張って返すけど、一緒にいてもらう資格はない。また同じことを繰り返さないとも限らない。お前の思うようにしてくれ。」と言われました。 離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。