• ベストアンサー

借金まみれの旦那に捕まった友達

私の親友(26歳)の旦那にアイフルなど5社から数百万も借金している事が、結婚してから解りました。彼は結婚式のお金、アパートの敷金礼金、引越し費用、家具など一切払わず、私の友達(妻)が貯金で全部払いました。結婚する前から彼のルーズな所はわかってます。彼は”借金を全部返し終わっても、お前と上手くやっていく自信がない、離婚も仕方ない”っていわれたそうです。何百万も借金があるうえに、いつも上から目線で、弁護士と話すのも全部私の友達が全部やってあげてます。結婚してからこんな自体がわかり、正直私はこれでやっと友達も離婚して彼に三行半を下すだろうと思ったのに、”彼は私がいないと生きていけない、私達が誓った愛は永遠だから”とか言ってます。正直この5年間彼女からは彼の文句ばかり、いつも泣きながら言っててそのたびに私は真剣に聞いて、アドバイスをしてきました。でも結局別れるつもりもなく、ただ自分も辛さを聞いて欲しいだけなのかな。。。?と最近思いました。私は親友だし彼女と同じように辛い気持ちになるし、心配になります。でもここまで何年も”別れる”でも”やっぱり彼しかいないから戻る”の繰り返しだと正直親友でも呆れて最近はアドバイスも話も聞きたくなくなりました。私自身も真剣に悩んでアドバイスしても結局振り回されてる感じがします。1回2回じゃなく、毎回毎回おんなじ文句を永遠と聞かされます。嫌なら別れればいいじゃん!って私は思うけど、彼女は最終的には”でも私には優しいの”って感じで終ります。黙って借金を作った旦那も問題だと思いますが、私の友達のおかしいとおもいます。最近は自分から連絡もしなくなりましたが、私って冷たいですか?ずっと幼稚園からの友達なのに、酷いですか?もうなんてアドバイスしたらいいのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.9

冷たいとは思いませんし酷くもありません。 あなたの感覚が当たり前のことです。 だめな相手の面倒を見ることで自分自身が優越感というか達成感みたいなものを感じる人。 自己満足ですがそういったことに喜びを感じる人はいます。 「この人には自分じゃないとダメなの」なんて感じで。 多分友達はそういったタイプなんでしょう。 逆に今のような旦那だからこそうまくいっているともいえますね。 あなたとは根本的な価値観が違うのでしょうから何を言っても最終的には無駄な努力になります。 正直私にも理解しずらい感覚ですから、ほっておくのが一番なのではないでしょうか。 本当の意味で友達が助けを求めたときにだけあなたが手を差し伸べてあげればいいんです。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに相談して本当によかったです。 正直こんな話、友達に相談できないし。 でもこんな旦那に捕まってしまって。。。そしてこんなにハマッってしまって。。。 最近その子も回りがあまりにも反対するから、孤立してきてる気がします。 今は何をいってもムダですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

お気持ちお察しします。 というのも私も質問者様と全くと言っていいほど似た友人がいます。 あなたのご友人でこんな事言うのはなんですが、そんなダンナを持つ友人と付き合っているとあなたまで被害を被りますよ! そんな人だから「友達にも借りて来い」と言いかねません。 友人でもそんな人と結婚してしまえば周りからはその友人もそういう目で見られてしまいます。 私の友人の場合も、友人の親までに被害が及びました。 当のダンナとその親は何事もなかったかのように借りていましたよ。 全く呆れてしまいますよね。 5年もそんな状況なのに見切りをつけれない人は、この先もずっと同じ事の繰り返しです。いつまでもウジウジして何も解決できないと思います。 結婚自体自分で決めた事だし、夫婦のことは自分で解決しないといくら仲が良くても他人の家の事に口出しはできませんよね。 お金の問題は信用をなくしますから… なるべく…イヤ、関わらない方がいいですよ!

• nina47
回答No.12

いくら親友のこととはいえ、もう手がつけられないならかまうのをやめたほうがいいでしょう。 あなたが介入しても解決しませんし、もし何かあっても、大の大人なのですから自己責任です。 あなたの言うように、彼女は「ただ聞いてほしいだけ」です。 何度も同じことを言って労力を使う必要はないと思います。 連絡とらなくなるのが普通ですよ。 質問者さんは間違っていないと思います。

• mama-tyan
回答No.11

あなたの友達の事をあまり悪くいいたくないのですが そんな風に優柔不断な友達だから そんな男性と結婚をしてしまったのでしょう 結婚前からわかっていたことだったら 納得の上だと言うことですよね でも人を好きになるということにも いろんなパターンがあって もうどうしようもないってわかっているような ダメ男に魅力を感じる女性も多いですよ テレビでいまドラマにもなってますが 私の周りにもいます そんな人・・ その人の人生はそれはすごいものです やっぱり泣き言を言いながら生きてますよ それでも離れられないでいます そんなものみたいですよ 私は思います そんな人もいなければ一生結婚できない 男の人がたくさんいるんだろうなって・・ 彼女(友達)がそれでいいのだから それでいいんですよ 今度また同じ事を言ってきて あなた自身ももう聞きたくなかったら 「でもそんな彼が好きなんだよね?」って 言ってみたらいいと思いますよ

noname#128033
noname#128033
回答No.10

そういう女性は相談といいつつ、実はもう結論を出しています。 あなたがそのお友達を失いたくないなら、聞いてあげるしかありませんね。 特に意見を述べてあげる必要はないです。 「どう思う?」って聞かれたら 「あなたがそれで幸せならそれでいいよ」って返したら大丈夫です。彼女の中では聞いて欲しいだけで、もう結論は決まっているはずですから。 大変ですね。酷いとは思いませんよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.8

そういう状態を「共依存」といいます。  社会的な問題が大きい場合は列記とした神経症として扱われ、治療が必要とみなされます。  あなたがもし身内であれば、「強制的に別れさせてカウンセリングを受けさせる」か、もしくは「社会人として本人に責任を取らせる」かを選択しなければいけない局面です。  ですがあなたが身内でないなら、「友達をやめる」か「将来、普通の友達づきあいができるようになる可能性に賭けて友達を続ける」かを選択することになります。  ただし、彼女が真人間(とここで表現していいかは不明ですが)に戻るのは、可能だったとしても10年後だと思っておいた方が無難です。  人が共依存に陥ってしまう原因は、とかく「1人では生きていけないから」の一言に尽きます。  「精神的に問題のある人のお世話をする自分」に依存してしまうわけですね。  ですから、本当の意味で助けるには、他に何か彼女が依存できるものを提供してあげて、徐々に自立していけるように促す必要があります。  でもそこまでいくと本当に「治療」に近い行為を行うことになるため、たかが親友レベルの立場では難しいのではないかと思います。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは病的だったんですね。。。確かにカウンセリング行ったほうがいいのかもしれない。最近はいき過ぎた気がします本当に。。。 彼女の親は、”うちの子は脳みそがとけてるんじゃないかしら?”って言ってるみたいです。親のお金もその旦那は狙ってると思います。本当に怖いです。それでもきずかない友達は重症ですね。私達に言う事もまったく耳に入らないから仕方ないですね。。。

回答No.7

ほっとくのが一番。 ほんとに離婚する人は、5年も一緒にいませんから。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですよね! ほっときます!!! 

• masa17992
回答No.6

こんにちは。 私にも似たような友達がいます。 (その子の場合は旦那の借金等ではありませんが・・) 延々話を聞いていくら真剣にアドバイスをしても、それを彼女が実行する事はないんですよね。 そしてまた同じ愚痴を言ってきます。 私もいい加減言う事がなくなってしまって。 「出来るだけゆっくり休んで、身体には気をつけてね」 と同じ言葉しか返せなくなりました。 質問者様がいくらアドバイスをしても、ああ言えばこう言うで埒があかないと思いますよ。 おそらくですが、お友達は愚痴を言いたい「だけ」なのではないかと。 話している本人も「相談しても解決しない」と内心思いながら、でも愚痴りたい・・という感じがします。 愚痴を言う事でストレスが発散出来るとも言いますが・・。 延々付き合っていては質問者様が疲れますよね。 忍耐が続く様なら「この子は疲れてるんだな。愚痴を言いたいんだな」と思いながら、 たまに話を聞いてあげるか、(アドバイスはしても無駄かと・・) もう話を聞かずに距離を置くかですね。 冷たいとは思わないですよ。 質問者様がどうこうしようとは思わず、気持ちを楽にして下さいね。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。愚痴を言いたいだけなんだなってのは最近感じ始めました。そう思ったら今まであんなにアドバイスした事もなんだったんだろうって思ってます。 確かに26歳になって別れる事は辛いのは良くわかります。私もずっと付き合って婚約していた彼と今年別れたので、彼女が怖いと思う気持ちや1人になりたくない気持ち理解できます。でも周りには応援してくれる人がいるんだよって事を判って欲しいけど。今の彼女には無理ですね。聞いてるのも疲れてきました。

• sayapama
回答No.5

貴方と親友との友達関係は既に破綻しています。 本当の親友とは、助け合い、協力し合い、信じ合いながら時を共に出来る仲間です。 ご友人にとって貴方は確かに親友かもしれませんが、貴方にとって友人は既に親友では在りません。貴方から与えるだけで、友人から得られる物は何も在りません。 親友の言う事に耳を傾けず、ただの愚痴の聞き係として扱っているのです。 ご友人は、貴方よりも性質の悪い亭主を選んだのですから、綺麗サッパリご友人とは縁を切っても良いと思いますよ。 少なくとも私なら既に縁を切っていますが・・・

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は最近私も同じ事を思っていました。。。 グサっときましたが、当っていると思います。 辛くても前を向いて新しい人生を前向きに生きていくって選択をしたら私も一緒に応援できたと思います。結局は友達の人生だから友達が自分で決めるしかないですけどね。。。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

「ほっとけ」の一言です。 さてさて、旦那が女を作り、消費者金融に借金し、性病も移された女性がいました。 「でも、私がいなければ旦那は立ち直れないもんね!」-と、離婚などする気なし。 それから20年。 まあ、幸福を絵に描いたような家庭を作り上げました。 夫婦なんて、「最後よければ全て良し」です。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございまうす。 そんな夫婦もいるんですね!でもそうゆう事友達にいったら、すごい夢を見ちゃいそう。。。 夫婦の問題だからあんまり介入しないようにします!

noname#44083
noname#44083
回答No.3

そのように思ってしまうのは普通の事だと思いますよ。 聞き流せるものでも、毎回繰り返されてはうんざりしますよね。 お友達さん、自分に酔ってる?何かのドラマの主人公気分なんでしょうか。 つらいけど、愛する彼がいるから平気なの~~って感じなのかしら。 ・・・って私こそ冷たいか。 >>>もうなんてアドバイスしたらいいのかわかりません 冷たくもないし、酷くもないので、アドバイスしなくていいと思います。 また相談してきたら、私のアドバイス参考にしてくれた事ないじゃない?もうこれ以上アドバイスできないって言ってもいいと思います。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございまうす。 自分に酔ってる部分あるかもしれないですね。。。だとしたら目を覚まして!って感じだけど。彼女の貯金300万今年の3月まで貯金あったのが、8月で20万ですよ。(ちなみに3月に結婚しました)全て生活費、彼のこずかいに消えてます(ToT) >>冷たくもないし、酷くもないので、アドバイスしなくていいと思います。 自分で私って酷い友達かな。。。ってずっと悩んでました。でもここまでくるとしかたないですよね。。。 >>>また相談してきたら、私のアドバイス参考にしてくれた事ないじゃない?もうこれ以上アドバイスできないって言ってもいいと思います。 そうですね。せめて、自分の親とはしっかり話した方がいいとは言っておきます。私達友達の言う事はもう聞かないと思うので。。。しかし周りにここまで反対されても一緒にいたいと思うなんて、理解ができないんです。ある意味”純愛”ですか!?これは。。。 本当に理解できない。