• ベストアンサー

@@  通学用原付  について・・・ @@

sionoutlowの回答

回答No.1

こんばんは、仕事の関係上原付を良く触る機会があるのですが スズキは個人的にお勧めできませんね。 アドレスでは故障の相談は承ったことはないのですが、レッツのほうが 多く、通学に使われるのであればやはり急な故障は大敵かと思われます。 いきなり動かなくなると言う故障は少なかったのですが修理に時間を要するような故障を何件か見ましたので・・・ 耐久性の事に関してはスズキは・・・と思います。 と、批判的ですが昔自分が乗っていたレッツは物凄く快調で酷使しまくった割りによくもったなぁと言う事もあります。 ヤマハはどうでしょうか? 2ストですが燃費もそこそこに当然ながらパワーがあります。 と言っても、2000年以降から落ちてはいますが、それでも十分でしょう。 2ストの場合オイルも足すだけなのでメンテは簡単ですしね。 通学で使う+αで使用距離を考えてもオイルさえ足してれば問題ないでしょう。 これは私のお勧めですが、ホンダのカブです。 あくまで原付にと拘られるなら少し離れてしまいますが エンジン耐久、剛性、安定、上記のものより遥か上回るかと思います。 その中でも、リトルカブをお勧めしますが初期投資が少し高くなってしまうものの、燃費は130キロ、学校の往復だけなら1ヶ月ガソリンいれなくても大丈夫ですね。セルつきで(セルつきモデル推奨)パワーもそこそこあり、坂道にしましても4速(クラッチはありません)あるのでギアを下げれば楽々に登っていく優れもの!因みに原付は、カタログスペックでの燃費はあくまで30k走行時のはなしで、自分のお客様は飛ばしても70キロ台をマークするほど低燃費だそうですよ!また原付に比べると盗難されにくい点もありますし、非常にお勧めですよ。 URLはホンダのサイトです。一度ご検討されてみてはと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/spec/index.html
ko-sensei
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。sionoutlowさんはアドレスは何とも言いがたいが、レッツはあまり耐久性がいいとは言えない、ということですね。 アドレスV50はレッツ系よりも2~3万ほど高いので、その分エンジン精度などは若干レッツよりも上かな?と思っています。 私もカブは候補の一つなんですが、坂道加速が難なのと、積載性がスクーターよりは落ちるってことがネックなんです。それ以外は完璧なのですが。  2ストは一般的に4ストよりは燃費が悪いといいますが、実際はどのくらいなのですか?   友人の持っているスズキ製ZZはカタログ値54.0km で、実際は38kmくらいと言っていました。(マフラー、プーリーカスタム済)   私はこの燃費の数字は良い!!部類に入ると思っています。     sionoutlowさんのまわりの2ストの方はおおむねどのくらいなのでしょうか?  度重なる質問申し訳ないですが、お願いします。 

関連するQ&A

  • 初原付購入 スズキzzとアドレスv50g

    大学に通うために原付を購入しようと考えてます。 候補として、スズキzzとアドレスv50gの2つを考えてみるのですが どちらがお勧めでしょうか? 燃費を考えるとアドレスv50gだと思うのですが通学路に坂道が多いため、 馬力のあるスズキzzのほうがいいのかなと考えてました。 また、アドレスv50gはおじさんのイメージと言われたこともあり、 スポーツタイプのスズキzzがいいかなとも思いました。 ただ実用性を考えるとどっちがいいのかよくわからないため、 アドバイスお願いします。

  • 原付

    原付の中で一番いいのはどれですか? 1,HONDAのDio・Today 2,スズキのレッツ5G・アドレスV50G この中でいちばんいい原付はどれですか教えてください!!!

  • 原付の出力とトルク

    通学のために原付の購入を考えていて、候補としてはスクータータイプならスズキのレッツ4(G,パレット等も)、ギア車だとホンダのカブ(ストリート)です。 この二つで迷っているのですが、学校が山の上なので毎日急な坂道を上らなくてはならないので耐久性とパワーのあるものが欲しいです。学生なので燃費等ランニングコストも抑えたいです。更に言うと、長時間乗っても疲れないほうがいいです。 スペックだけを見ると レッツ4 最高出力 3.7kW〈5.0PS〉/8,000rpm 最大トルク 4.5N・m〈0.46kg・m〉/ 6,500rpm  カブ 最高出力 (kW[PS]/rpm) 2.9[4.0]/7,000 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 4.7[0.48]/4,500 となってます。この数値の差は実際乗ってみて感じるほどの差なのでしょうか。 長文になってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 原付スクーターの耐久性について…。

    原付スクーターの耐久性について…。 長年乗ってきた2ストローク50ccのスクーターも役目を終え、新車に買い替えようと思っています。 候補は、スズキ 「アドレスV50」と、同じく「アドレスV125」です。 どうせならパワーもあり、2人乗りもできる125がいいかなとも思っています。 しかし、バイク屋さんや知人の話(1年くらい前)では、「最近の原付は海外生産なので、故障が多い、耐久性がない、5年もったらいいほう」などと聞きます。 そういう話を聞くと、「国産」のアドレスV50のほうがいいのかなと迷ってしまいます。 実際に乗られている方、海外生産の原付スクーターの故障や耐久性はいかがなものでしょう? 本当に、故障ばかりなのでしょうか? それとも故障が多いのは50ccクラスの話で、125ccクラスはあまり問題ないのでしょうか?

  • dioとV50では??

    原付免許を取ったので新しく新車で買おうと思ってるのですが ホンダのスマート・DioデラックスとスズキのアドレスV50Gでは・・ 乗り心地、馬力、燃費(あまり重要視はしません)、急な上り坂での速度、小回り、ブレーキの効きなどはどっちのほうが優れてますか??ちなみに通学での用途が多いです。 あまり知識がないもので、、あとほかにお勧めがあったら教えてください。予算は18万前後で考えてます。あと4stがよいです。

  • 通学用バイクについて(原付)

    自分は今年から大学生になるのと、お金が貯まったので、前から欲しかった原付バイクを買おうと思っています。 自分の通学距離(駅~自宅間)は3キロほどですが、山なので坂がとても多いです。 それで自分は「スズキ・レッツ4G」 (スクーターで便利、盗難装置があっていい、FIが付いている) か、「ホンダ・リトルカブ」 (頑丈、燃費がいいし、故障してもパーツが多い) のどちらを買おうか迷ってます…。 (※ ちなみにヘルメットはフルフェイスを被ります) 皆さんだったらどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 原付おすすめ

    事故で原付が壊れました。 破損の内容としては ・左側面(前面から後面まで全体)の外装パーツの破損、 ・ハンドルの左側のブレーキレバーが曲がっている 2001年のJOGですので乗換えを検討しています。 50ccの原付でおすすめあれば教えてください。 カブは積載能力ないので除外です。 候補としては (1)JOGを買った店(2km圏内)で再度JOG又はJOGZR 70歳位のおじいちゃんが一人でやってる店で今後のメンテに不安。 店をしめたいみたいですし・・・ 一応修理の見積もりは出してもらう予定。 (2)近くのホンダでDIO購入 バイクはホンダが安心かな? YAMAHAとほぼ距離は同じですし。 (3)一番近い独立系のバイクショップ(1km圏内) 最近オープンした店、今後も続くかは不明。 全てのメーカーを扱ってるのがいいところ。 DIOは馬力トルクが3社の中で最も低い。 (4)隣の駅のスズキ(3km弱)でアドレスV50購入 店が遠いのが難点。 なんかで壊れて押していけるか微妙かな? ただスズキのアドレスが最も馬力、トルクがあり 車体も軽いので燃費もよさそう。 基本的には駅との往復で1日4km程度の乗車です。 年間1000km強くらいしか乗りません。 坂が多いので2ストからの乗換えで若干心配です。 上記を考慮してどこで何を買うのが最もいいか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 4サイクルの原付

    今年の春先に原付を買い換えようとしてます。 排ガス規制で2サイクルの原付は各メーカで製造中止になった今、4サイクルで加速感が良い原付はなんでしょうか? 今は、ヤマハのBJに乗っています。スズキのアドレスあたりが馬力5.2で良い様なきがしますが、如何でしょうか?アドバイスください。

  • 初めて買う原付を悩んでいます

    初めて買う原付を選ぶのに悩んでいます。 PCなどのスペックなどは理解できるのですが車の排気量やリッターあたり何キロ走るなどはどのくらいが低燃費にあたるのか思いつきません。 とりあえずいろんなネットの情報を見て自分の中で候補を3つに絞り、 トゥデイ レッツ5(5G) アドレスV50 です。 この中で選ぶとすればどれがオススメでしょうか? 直、使用目的は通学と近所の移動程度です。

  • 原付について

    近々、原付を買おうと思っています。 自分はスズキのアドレスV50で考えていたのですが、回りから「こんなおじさん臭い原付やめなよ」と反対されました。 そこで次に目星を立てたのがジョルノなんですが、試乗してみると窮屈でした。女性でも乗りやすいようにしているからだと思うのですが、車体が小さく、あまり乗り心地が良いとは言えませんでした。 そこで聞きたいのが、オススメの原付ってありませんか?参考にしてみたくて>_< 皆さんの趣味にはしったバイクで構いません。回答お願いします