• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

付き合って半年になる遠距離恋愛中の彼がいます。 事情があって彼が近く転職することになりました。 転職活動はしばらく前からしているようですが、新しい就職先は決まっていません。また、今の仕事も忙しく毎日3時くらいまで会社にいるようです。 そのため、電話で話すことは週に一度あるかないか。それも10分くらい。また、メールもたまにしか返ってきません。 彼が仕事が忙しく、転職活動もうまくいっていないため、精神的に余裕がないからと自分を納得させています。 でも、忙しくてもメールくらいは?と思ってしまいます。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?

noname#41522
noname#41522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

メールや電話の頻度は問題ではないと思います。 「週に一度あるかないか。それも10分くらい」であろうともその短い中でどれだけ気持ちが通じ合えたかが肝心なことだと思います。

noname#41522
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 短い時間でも、彼が電話をかけてきてくれる。 短いメールでも、彼がメールを送ってくれる。 その時間、彼は確実に私のことを思ってくれている。 そのことを忘れていました。 彼の状況が落ち着くまで、しばらく待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

午前3時まで会社にいるってことは、午前9時から考えれば18時間?それとも午後から出勤する会社でしょうか? とにかく、とんでもない状況です。肉体的にも精神的にもおかしな状態になっても不思議じゃないですね。 そんな状況から抜け出したくて、転職を考えているのでしょう?自分のために、そしてあなたとの交際のためにもね。しかし、それすらうまくいかないのです。うまくいっていれば、あなたにも返事できるのでしょうが。 真面目な彼であれば、早くこの状況を改善しないとあなたに申し訳ないと、そういった意味でもプレッシャーをかけていると思いますよ、自分に対して。 それが悪循環を引き起こして、ますますあなたへレスしにくくなっているのかもしれません。もっと気楽に考えればいいのですけどね。 彼があなたのことをどう思っているか、質問内容だけではわかりません。しかし大切に思っていても、「メールくらいでも!」返信が難しくなっていることは、容易に想像できます。それだけが理由じゃないこともありえますけどね。 嘘だと思うのなら、退社後、コンビニに3時くらいまでバイトする生活を1月ほど経験してみるとか、仕事をしなくても3時まで起きていて仕事に行く生活を1月ほどしてみればよいと思います。それだけでもかなり大変ですよ。 返事はできないけれど、時々あなたから届く日常の出来事、雑感、tわいもない話し、ただしレスを期待していないものは、彼の癒やしになると思いますよ。 しかしそんな日々に耐えられないのなら、別の彼を捜すのもアリですね。ごく普通のことだと思いますよ。

noname#41522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もほとんど休みなく、毎日深夜まで働いていたときは彼と同じように余裕がなかったかもしれません。 彼のことは信じています。というより、信じたいと思っています。 この状況が何年も続くわけでない。 彼の転職先が決まって、彼の心に余裕が出来たら・・・ 今は彼の生活が落ち着くのを待つことにします。

回答No.1

辛い時ほど、好きな人の言葉って嬉しいと思うけど・・。 遠距離ってのが微妙です。飽きられた可能性ありではないでしょうか。 辛いこと言ってしまうようですが、男は近くにいてくれる人の方が 新鮮で楽しく感じてしまうものです(一般論ですけど) もともとメールや電話が苦手な男は多いですけど、あまりにもな場合は 覚悟した方がいいと思います。 電話の時の雰囲気や、メールの感じはどうですか? 彼から「久しぶりに声が聞けて嬉しい」感じはしますか? ないのなら、もう心が離れているかもしれません。 もしsu-nu-さんが彼との関係を続けていきたいのなら、 彼の負担にならないように彼を気づかって安心させてあげることですね。 「仕事タイヘンね。何か私が応援できることがあったら言ってね」とか。 そのうち何かが変わるかもしれません。

noname#41522
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話やメールの雰囲気は以前と変わらない気がします。 時間は短くても、それなりに楽しんで話しているように感じます。 今は彼の状況も状況なので、しばらく様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 距離をおいています。気持ちは伝えないままで良いですか?

    付き合って8ヶ月の彼(30歳)と、距離をおいて1ヶ月がたちました。 それまでは、週1のペースで会っていました。9月末で現職を退職することが決まっており、転職に向けて勉強や就職活動に集中するため、「しばらく会えない」と一方的にメールで言われました。会わない間に私との事もいろいろ考えなきゃいけない、とも。 人生を賭けた大事な転職なので、邪魔をしてはいけないと思い、会いたい気持ちを抑え、彼を励ますメールを週に1、2通出すだけにしています。返事はありますが、現状報告のようなそっけないもので、余裕のなさがメールからも伺えます。 ただ、「私とのことも考えなきゃいけない」この言葉が引っかかっています。これは、別れるのか、このまま付き合うのか、という事を考える、という意味なのでしょうか? 彼に聞くのがてっとり早いとは思うのですが、このメールが来てすぐに「大事な時だから気にしないで。私の事は今考えなくていいよ」と返信してしまったが故に、今は彼に聞けません。 でも、気になって不安になって、このまま彼のしたいようにさせてあげることが一番良いのかどうか、わからなくなってきました。だんだん、転職が理由ではなく、ただ気持ちがなくなっただけではないだろうか、なんてマイナスに思うようになってきたり。。。 会いたいと思ってる事、不安に思っている事を今は伝えないまま、彼が落ち着くまで待った方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 無職な自分と借金を抱える彼女。遠距離恋愛するべきか

    現在、つきあってある子がいます。 自分は数年前に鬱病になり現在無職です。 借金はありませんが貯蓄もなく現在就職活動中です。 彼女がいますが、彼女は仕事を今月末で辞め、現在転職活動中です。 彼女は消費者金融で200万ほどの借金をしています。 お互い地方に住んでますが、就職活動をする上で地方に求人が少ない為、 都市部を主に就職活動をしています。 お互い仕事が決まり、もし、遠距離恋愛になった場合、関係を継続する事が難しいと考えていますがいかがでしょうか? ・自分には金銭的に彼女を支える余裕がありません。 ・彼女は200万ほどの借金を抱えており、遠距離恋愛をする金銭的余裕もないと思います。 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ち

    男性、女性どちらでも構いません。 遠距離恋愛で彼氏、彼女のどちらかが仕事が忙しい。 また、休みが合わなくて会える機会が少ないという方いますか? 私は今、遠距離恋愛半年で彼氏は朝早くから夜も遅くまで仕事していて、一日中動き回る仕事でご飯を食べる時間もないほどです。 遠距離になったばかりのときに、 『俺のところに来いよ。一人増えるくらい(部屋は)余裕だから』と言われました。 そして最近の電話では、 『早くご飯作りに来てよ』などいつもは言わないようなこと、プロポーズともとれるようなことも言われました。やはりこのような場合、彼氏はそばにいてほしいと思っているんでしょうか?

  • 女心は難しい!現在距離を置いてる彼女の気持ちは?

    付き合って2ヶ月程経つ彼女と現在距離を置いている状態です。 彼女とは今は遠距離とは行かない中距離恋愛ですが、数ヵ月後には私の事情で遠距離恋愛になっていまいます。 距離を置いた関係になってしまった理由は彼女が「私のことを好きかどうか分からなくなった」と言ったからです。別れることも考えましたが、話し合った結果、今月いっぱいは距離を置いて考えてみるということになりました。(彼女は別れるつもりだったようですが話し合った末の合意の結論です。) 私は彼女のことが大好きなので毎日でもメール、電話はしたいのですが、私からのメール、電話は無しということに決めました。(私の提案です) そのようなルールを決めて「距離を置いて」いたのですが彼女からのメールは大体1日おきくらいに来ます。週に1回ほどは寂しいから会いに来て欲しいと言われ片道1時間ほどの道を会いに行ってます。 彼女からOKが出たときのみ手を握ったりもしているのですが、やはり彼女はまだ俺のことが好きかは分からないといっています。 彼女は遠距離恋愛のことも含めて私についていろいろ考え、すごく迷っているんだと思いますが・・・ 会いたいと言われたり、好きかは分からないと言われたりしているうちに5月も中旬に入ってしまい、私の精神は不安でズタボロです>< ちなみに私も彼女も大学生で、彼女はとても真面目な人です。 別れたくないのですが望みはあるのでしょうか?また、私は何をしたらいいのでしょうか? 彼女の気持ちを誰か教えてください!

  • 寒い時期の別れって・・・

    つらいですよね。。。 心理的には、マイナス思考になりがちなんでしょうか?? 不安とか不満とか一気に出たり・・・。 思考も精神活動も停滞・・・。 遠距離?(車で片道1h)で休みも合わず、「私は近くですぐに 会える人じゃないとダメだとわかった」と、、、突然のお別れ メール。 半年付き合って、急にこれは無いですよね・・・。 頑張って、彼女の家まで会いに行ってたんです。。。 自分は、過去に(転職で)この時期に判断を間違ったので、 恋愛においても、同じことが言えるのではないかと思いましたが、 皆さん、どうでしょう?? 心変わりが激しすぎます。。。

  • 遠距離学生の就職活動

    私たちは遠距離恋愛をしていて半年になります。 お互い今年の4月から大学4年になるということもあり、就職活動をしています。 彼と私は真剣にお付き合いをしていていずれ結婚もできればとお互い漠然とではありますが話をしています。 就職活動をする中でできれば私は彼の近くで就職をし、遠距離を解消したいと考えています。しかしそのことを両親に相談したところ、「その考え方は間違っている」と叱られました。どうやら両親は私が地元に帰ってくることを望んでいる様なのです。 確かに今のままの良い関係でがんばっていけば遠距離でも何とかなりそうなのですがでも就職して落ち着くまで離れて待つのは少し不安です。 私はあまり地元に帰ることを考えていないのですが、やはり彼の近くにいたいと考えて就職をするのは筋の通らないことなのでしょうか?

  • 彼女に問い正したい気持ちです。

    彼女に問い正したい気持ちです。 こんばんは。好きな女性のことで相談します。 彼女は離婚後、風俗店(ヘルス)で働いています。もともとは金融関係にいた 人なのですが、育児等のブランクで、いい仕事に巡り合えなかったようです。 会うのは週に1度(店が多い)ですが、メールでは毎日やりとりをしています。 知りあって間もなく1年、互いの事情も、少しずつ分かり合ってきたつもりです。 私は先日、彼女に仕事をやめて欲しいと話しました。 「養ってくれるの?」と聞かれ、もちろんと答えました。 私が転職活動中のこともあり、「待っています。」と彼女は答えてくれました。 ところが先日、何気なく覗いてちゃんねるに、彼女の噂が書かれていました。 「オレの舐め方が最高と言ってた。」、「本番を自分から求めてきた。」などといったものです。 彼女の仕事を知って好きになったのですから、嫉妬や狂いそうになる心には、逃げずに向かってきた つもりです。彼女の全てを受け止めよう、そう思ってきました。 でも、名指しで書かれたのを見るのは、やっぱりショックです。 2ちゃんねるに惑わされる僕が、ただ小さいのでしょうか。 真偽を彼女に聞いてみようか、とも思えてきました。 いまはギリギリ踏みとどまっていますが、こらえたほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。

  • 気持ちが離れたら

    遠距離恋愛って、どちらかの気持ちが離れたら終りですか? 遠距離半年ほどですが、最近は休みも合わず会えないばかりで、彼も仕事が忙しくなり連絡もとれません。 好きなのかもわからなくなりそうです。

  • 彼のきもち…

    彼と付き合い始めて5ヶ月が経ちました。 ネット恋愛だったので、最初から遠距離恋愛でした。 「付き合おう」という言葉と同時に「こっちに一緒に住もう」とも言われました。 しかし、飛行機で一時間もかかる距離。 そして、彼の事をまだまだ知らなかったコトから 不安がたくさんあり暫く遠距離恋愛を望みました。 今度私の職場の事情で、 今の仕事を辞める事になり私は彼の家に住む決心がつきました。 しかし、いざ彼に 「仕事を10月に辞めるから11月頃には引っ越すよ」 と言ったところ、喜びもせず「そうなんだ」の一言だけでした。 5ヶ月経ってしまったからでしょうか? 待たせすぎたのでしょうか? 一緒に住む話しをすると、必ずあいまいな返事しか返ってきません。 彼の気持ちはどーなっているのでしょうか( ┰_┰) ポジティブに考えて、 「きっと私の親に会っていないし、色々考えているのだろう。一緒に住みたくなかったら、冷たい態度ではなくちゃんと『一緒には住めない』と言ってくれるだろう」 っと自分に言い聞かせてはいますが、やっぱり不安です。 私の引越しの決心がつく少し前から、 メールの回数が激減しました。 (前は1日に5件以上。今は1日に1件くればいいほう) 毎晩の電話は必ずしていますが、時間が短くなりました。 (電話をかけるのは必ず私です。) 実際、飛行機で1時間かかる場所に引っ越すには 費用もかかるし、私の人生の分岐点だと思っています。一緒に住む気がないのであれば、地元で転職活動を 始める準備をしなければなりません。 彼に直接聞けば早いですが、 なんせとても短気で、【自分の思い】を聞かれる事が大っ嫌いな人なので、できれば私の中で解決していきたいなぁっと思っています。最終的には彼に聞くようにしますが… 男性の方の意見を参考にさせてください!

  • 「友達に戻る」とはどういう状態ですか?

    私は、最近彼氏と別れました。 彼とは半年くらい付き合いましたが、私は資格試験の勉強で、彼は就職活動で忙しく、 心にあまり余裕がなかったせいか近所に住んでいてもそんなに会ったりもできませんでした。 (1~2ヶ月に一度会えればいいほうでした) また、私にとっては初めての彼氏だったので、どう付き合っていいかよく分からず うまく甘えられなかったし、彼をうまく支えてあげることもできませんでした。 就職活動が思うようにいかない彼は少し前から精神的に参ってしまっている状態でした。 彼が頑張っているのは私も知っていたし「頑張れ」とは言えなくて プレッシャーをかけてはいけないと思って、会いたい気持ちを抑えて連絡も控えました。 数週間、メールも電話もなしで音信普通状態が続きましたが 彼の就職活動が終わればきっとまた楽しく会えるようになると思って 寂しいのを我慢して文句も言わず待っていました。 しかし、彼はそんな宙ぶらりんな状態が嫌だったのか「友達に戻ってほしい」と言ってきました。 私は会えなくてもいいから付き合いを続けていたいと言ったのですが まだ、就職も決まっていないし、来月からも卒業研究が忙しくなるから会えないと思うし、 関係をスッキリさせたほうがいいと言われてしまいました。 そして、将来的にも遠距離になるし、多分私とは付き合えないとのことでした。 やっぱりこれって「別れて」とは言いづらいから「友達に戻ろう」と言っただけなのでしょうか? (彼はあまりハッキリとは発言しない性格です) 就職活動が忙しいから云々というのは言い訳なのでしょうか? 私は、「友達に戻る」=「別れる」ということだと思っていたのですが 彼が「友達だから相談にも乗るし、メールもするし・・・。」と言っていたので 正直、困惑しています。 「友達に戻る」というのはどういう状態なのでしょうか?? 私は経験がなくて分からないんですが 普通、別れてからも連絡を取り合ったりするものなのですか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。