• ベストアンサー

ある日急に処理が超スローになりました。

ある日突然、前日まではなんともなかったのに超スローになりました。起動させるときにCの内容が出てくるし、インターネットも表示されるまで時間がかかって出てきません。Outlookも遅くなりメールもままなりません。OSはWindows95でHDは2ギガのノートPCです。 古いパソコンなのですが今まで順調に動いてくれていたのですが。 スキャンディスクやHDの圧縮などやってみたのですが 治りません。HDは600Mぐらいの余裕があります。 どうしたら良いのでしょうか? インターネットは接続はできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 もしかしたらCPUが常に100%稼動しているのではないでしょうか? 私も何度か原因不明のCPU100%になってしまいすべての動きが超スローになったことがありました。 ノートパソコンの冷却ファンも回りっぱなしで心臓にも悪かったです。 もしよければ「MemMeter」DLしてCPU値測定してみてください。 それでどうにもならなくて、なんとか最低限のバックアップをして再セットアップして元に戻したんです。 どうしようもなければ、バックアップ、その他大変だとは思いますけど、 再セットアップしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/memmeter.html
keiko410
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 買ったときについてきたディカバリーCDで再セットアップをしようと思ったのですが、やり方がマニュアルを見ても書いてなくてわからないのです。 CDは1枚だけでディカバリーCDとだけ書いてあり「ハードウェアーにインストールされてるソフトの復元に使う」と説明には書いてあるだけです。 パソコンはTOSHIBA、Satellite、315CDTです。 古いパソコンなのですが、インターネットやメールぐらいはできるのでどうにかして使い続けたいと思ってます。 もう一度、今度は同じパソコンを持っている人に再セットアップのやり方について問い合わせをしたいと思っています。どうもありがとうございました。