• ベストアンサー

細かな統計データ

多くの統計データは市町村単位で分類されていますが 町単位(区のもう1段階細かい単位)、または流域単位の 統計データ(人口、土地利用別面積など)はありますか?

• n-o-u
  • お礼率32% (30/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

人口については、自治体が町丁別に集計して、統計書などに公表しています。元データは住民登録なので、国勢調査と一致するとは限りませんが、一貫したデータが得られます。また、宅地・住宅関係のデータも町丁別に保有しているはずですが、公開しているかどうか、自治体にお尋ねください。ただし、元データが課税台帳なので、非課税分(学校など公共物)が抜けているかもしれません。  国勢調査など主要統計は、国勢統計区別にデータが公表されています。国勢統計区とは人口1万人程度の大きさで、大体、小学校区ぐらいです。ただし、データがあるのは人口20万人以上の都市+県庁所在都市です。  流域単位のデータについては知りませんが、誰がこういうデータを必要としているかを考えると、ある程度、見当がつきそうです。  なお、行政区域に無関係なデータとしてメッシュデータがあります。 最近では、GIS(地理情報システム)の普及に伴い、いろいろなスケールでの集計ができるようになりました。これらについては、専門書をご覧ください。

n-o-u
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。