• ベストアンサー

ADSLからの切り替え時期

本日テプコ光に申し込みしました。VDSLマンションタイプでファイバー工事は完です。おそらく2週間以内に開通と思います。ADSLの解約はいつがいいのでしょうか?光開通時ADSLが解約されてないと光が開通出来ないなど不都合がありますか?ちなみにプロバイダーも新しくなります。

noname#56786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165649
noname#165649
回答No.3

先月にNTTの「フレッツ・ADSL」から、「光プレミアム・マンションタイプ」に変更しました。プロバイダーも変更でした。ADSLは月単位が基本ですので、いつ解約してもその月の1ヵ月分の料金が必要です。(まれに日単位のプロバイダーもあります。) 光の開通時に光が通ったのを確認後、ADSLを解約すれはいいのでは?。光が開通出来ないことはないとおもいます。心配でしたら、両方のプロバイダーに電話してみたらいかがでしょう?。実際、私も新しいプロバイダーに電話しましたよ。「通ったあとでADSLを解約して下さい。」との事でした。もっとも新旧のプロバイダーで二重料金を取られました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。プロバイダーにメール連絡しましたがなかなか返信がきません。

その他の回答 (2)

• F650S
回答No.2

私も最近ADSLから光に変更しました。ADSLは電話回線を使用しますが、光ファイバーは使用しませんので事前に解約する必要はありません。ただ、一時的にSDSLと光の二重料金を支払うこともあり得ます。今のADSL、今度の光ファイバーが月間単位で課金してくるのかそれとも日数単位で課金するかを確認して日数単位なら光が開通した日 でADSLを解約する方法もあります。月間単位なら二重料金の支払い も仕方ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうぎざいます。二重料金はかくごしてます。 光開通時に即使用したいので。

回答No.1

両方のプロパイダに金がかかるといったところでしょうか。 少し気になるところが、VDSLの場合、マンションまでは光ですが、そこから各戸までは電話線を使用しますのでこの時にADSL信号が邪魔しないかが気になります。 当方ではプロパイダは同じところでしたのでADSLからVDSLへ瞬時に切り替えが完了しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1ヶ月分の重なり費用はかくごしてますが光信号がADSLに邪魔されないかが気になります。