• 締切済み

光ファイバーの開通に詳しい方教えてください。

こんばんわ。もうすぐ光ファイバーの工事日なのですが、まだADSLを解約していません。月締めの翌月支払いなので、明日解約しようと思っております。(7月31日)そうすれば、7月分の請求で終わると思っていました。知り合いに、ADSLの解約のこと聞きました。ADSLの解約は、月の1週間前ぐらいにやらないと解約ができないみたいです。なんかいろいろやるみたいです。じゃー8月分も請求される、、、がっかり、、、でも もうひとつ問題があります。光ファイバーの工事日8月1日なのですが、ADSLの解約するのに1週間ぐらいかかるみたいなのですが、解約を終えない状態で、光ファイバーは、開通できるのですか?詳しい方いましたら回答をもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

戸建でしたら、問題ありません。 マンションでしたら、ADSLを解約しないと光は使えません。 ADSLモデムとVDSLモデムは別物ですし、上位装置も違います。

• rinkun
回答No.2

戸建てだったら光開通に問題はないですが、マンションでVDSLを使う場合はADSLを解除していないと繋がらない可能性があります。解約を申込んだらその日から使えないというわけではなく解約日は指定できるし、申込みから解除工事までは通常一週間以上掛かりますので、少なくとも光ファイバー工事日が決まった時点で解約申込みするべきでした。 ちなみにADSL解約月が日割りかどうかはADSL業者によります。

• J_Hiragi
回答No.1

光とADSLは別物ですから 両方同時に使うことだってできます。 ちなみに一週間遅れて月がずれこんだからと言って まるまる一か月分の請求はきません 開通のときもきれいに月初だったってのはないはずです。 日割り計算です。 ちなみにこれぐらいはHP見たり、コールセンターへ問い合わせれば わかる内容です。

to-mo-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかすっきりしました。本当にありがとうございます。