• ベストアンサー

YAHOO光マンションとADSLとの関係?

私の住んでいるマンションにYAHOOの光マンションタイプ(VDSL)が入るみたいです。 現在、YAHOO以外のプロバイダ(ADSL)を使用している人は、そのまま使えるのでしょうか? (理論上は・・・使えるはずなのですが・・・実際は?) また、ADSL影響ないのでしょうか? YAHOOとNTTに問い合わせても・・・曖昧な回答しかなく困っています。 誰か知っている人がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.2

ご質問は、ADSLがそのまま使えるか? と言う事ですか? それならば問題ないですよ。 ヤフーが入ったから、全戸ヤフーにしなさい!!なんて無茶は通りませんよ!! ADSLへの影響も、考える必要は無いくらいの小さなものになると思われます。 ただし、その工事を施工する会社がいい加減な場合は、ADSLはおろか、一般電話にまで影響を及ぼすような施工をする場合が有ります。ヤフーの責任者、工事担当責任者、マンション管理人で事前に良く打ち合わせをして、不具合が出た場合の連絡体制等をしっかり確認しましょう。 普通の人は電話が使えなくなればNTTに連絡します。 NTTから派遣された電話修理をする人は、故障の原因を作った相手が誰であろうと(VDSLの工事が原因でも)、修理代金は修理を要請した人に請求します。 また、ヤフーの工事にかかわる問い合わせをNTTにするのは筋違いだと思います。納得するまでヤフーに聞きましょう!!

hironki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。<(_ _)> NTTに問い合わせた回答は、NTTのBフレッツによる他社のADSLへの影響はないと言っていました。 その辺りは対策済みらしいです。 でも、建物の構造、配線の関係でダメな時もあるらしく、実際はわからないそうです。(でも、この辺りも対策方法あるそうです。) ヤフーに聞いた時は光フレッツによる他社のADSLへの影響は・・・一度やってみないとわからないしか言いませんでした。 対策済みなのかどうか・・・それすら言いませんでした。 逆に、「この際、ヤフーにしてみたら?」としつこいぐらいの勧誘するだけです。 今のところ、管理会社は契約する時には、不具合発生した時の対処、責任をいれるそうです。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

私の場合Yahooの光ではなく、NTTのBフレッツが入ったのですが・・・ マンションがBフレッツ対応になりましたが少しの間アッカのADSLを使っていましたがVDSLだったので、ADSLは問題なく使えました。その後、Bフレッツ変えちゃいましたが、特に問題なかったですよ。 おそらく、Yahooの光も同じはずです。実際光を使う場はその都度、各戸用の電話配線を加工する作業が入りますから、それをしなければ普通の電話回線ですからADSLは問題ありません。 あくまで、私の経験ですし、Yahooの光ではないのですが。

hironki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。<(_ _)> NTTは、「YAHOOの光も基本的には同じだと思いますが、使う機械の性質(?)はわからないので、影響するかどうかはわからない。」と言われています。 ちなみに、YAHOOの方に聞いてみたら・・・曖昧な回答しかなくて。。。