-PR-
解決済み

Yahoo ADSL について

• すぐに回答を!
  • 質問No.93234
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

先日NTTに電話してフレッツADSLを申し込みましたが、
昨日YahooよりNTTより安く速いADSLサービスが開始されると聞き、
早速調べてみましたが、結局NTTよりYahooの方が全ての面で優れていると
考えてよろしいのでしょうか?
また、YahooのADSLにした場合現在契約しているプロバイダーを
解約しなければならないと書いてあったのですが
詳しい事について分かる方いらっしゃいますでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

プロバイダの解約については

現在利用しているプロバイダはそのまま利用(併用)できる?
既にご利用のISPサービスをアナログ回線からダイアルアップ接続で利用するなら、そのままでADSLサービスとダイアルアップ接続を併用することが可能です(但しモデムはアナログダイアルアップ用とADSL用の2つを使い分ける)。
既にご利用のISPサービスをISDN接続で利用する場合は、ISDN回線はそのままで新たにADSL専用回線(タイプ2)を引いて併用することが可能です。ただし、プロバイダによっては特定の電話番号からの接続以外は受け付けないメールサービスをおこなっているところもあります。詳細はプロバイダにご確認ください。

とありますので解約しなければならないわけではありません。

性能面では全面的にYahooの方が優れています。
後続の場合は劣っているところがあっては競争力がありませんので。
その他の回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル14

asucaさんのフォローを。 仮に、現在利用のプロバイダーがADSL専門だった場合に は解約が必要です(ちなみに僕の加入先がそうです)。 ダイヤルアップと異なり、ADSLの場合は会社によって モデム規格が違う事が多いので、その都度交換が必要な のです。 また、あえてYahoo!の弱点を挙げるなら、 (1) ホームページサービスの詳細が不透明 (2) 銀行引き落としがジャパンネット銀 ...続きを読む
asucaさんのフォローを。

仮に、現在利用のプロバイダーがADSL専門だった場合に
は解約が必要です(ちなみに僕の加入先がそうです)。
ダイヤルアップと異なり、ADSLの場合は会社によって
モデム規格が違う事が多いので、その都度交換が必要な
のです。

また、あえてYahoo!の弱点を挙げるなら、
(1) ホームページサービスの詳細が不透明
(2) 銀行引き落としがジャパンネット銀行のみ
…というところでしょうか。

(1)については、ひょっとして「GeoCitiesを使ってくれ」
という事なのかも知れませんが、もっと高機能のサービス
(自作CGI可能、広告表示不要とか)を用意して欲しいと
ころです。
(2)は、悪名高い「口座維持手数料」の問題がありますね。
せめて“スルガ銀行ソフトバンク支店”を追加して欲しい
ものですが。
補足コメント
kosaka

ご返事ありがとうございます!
現在フレッツISDNでプロバイダはDTIです。
もしYahoo ADSLにした場合、
プロバイダ"DTI"の業務もYahooが行うので、
今契約しているプロバイダ"DTI"が事実上不要になる
(契約継続の意味が無くなる)ということなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-21 00:28:00

• 回答No.3
レベル14

こんばんわ、jixyoji-と申します(o^^o)。 ・結局NTTよりYahooの方が全ての面で優れていると 考えてよろしいのでしょうか? まずもって全ての面で優れてますね。先着100万人まで初期工事費無料、月額\2,830-、通信速度8Mbps、モデムなどのストックも十分在庫を確保した上での参入で導入期間の時間を取らせない体制、などなど顧客が望んでるもの、ことを考えていますね。NTTとは ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申します(o^^o)。

・結局NTTよりYahooの方が全ての面で優れていると
考えてよろしいのでしょうか?
まずもって全ての面で優れてますね。先着100万人まで初期工事費無料、月額\2,830-、通信速度8Mbps、モデムなどのストックも十分在庫を確保した上での参入で導入期間の時間を取らせない体制、などなど顧客が望んでるもの、ことを考えていますね。NTTとは大違いでしょう。NTTはまず間違いなくADSL事業で遅れをとるでしょうね。NTTはADSLだけでなく、フレッツISDN、マイライン、光ファイバー、L-MODEなどあまりに事業が多岐にわたり中途半端に成ってしまうでしょうね。只でさえ全ての事業で値下げ競争を強いられてるので社員数が多いNTTはまず遅れをとり下手すればADSLからは撤退せざるを得なくなるでしょうね。現在「yahoo!BB」以下で価格設定をするのは最早赤字でしょうね。NTTへフレッツADSLを申し込んだそうですが今すぐに解約して「yahoo!BB」へ変更することをお奨めします。

・プロバイダーを解約しなければならない
これに関しては下記の方が書かれてるとおり、「yahoo!BB」のHPでも書いてありますが解約の心配はありませんが、詳細はプロバイダーによります。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
kosaka

回答ありがとうございました。
これで、自信を持ってNTTをキャンセルできます。
大人気なようなので、急いでYahooに登録してきます。
投稿日時 - 2001-06-21 23:44:26
  • 回答No.4

一応参考URLに若干の不安点が指摘されています。 >Yahoo! BBのサービス内容は,既存のADSLインターネットに比べてかなり魅力的に見える。料金は半額だし,最大速度は5倍以上であるからだ。しかし,Yahoo! BBの計画には不確定な要素も多い。例えば,最大8Mビット/秒という通信速度。ADSLは,通信距離が長くなるほど通信速度が低下する技術。現状の1.5Mビット/秒のADSLサービスなら多く ...続きを読む
 一応参考URLに若干の不安点が指摘されています。

>Yahoo! BBのサービス内容は,既存のADSLインターネットに比べてかなり魅力的に見える。料金は半額だし,最大速度は5倍以上であるからだ。しかし,Yahoo! BBの計画には不確定な要素も多い。例えば,最大8Mビット/秒という通信速度。ADSLは,通信距離が長くなるほど通信速度が低下する技術。現状の1.5Mビット/秒のADSLサービスなら多くのユーザーに提供できるが,6Mビット/秒や8Mビット/秒で通信できるユーザーは一部に限られそうだ。月額2500円を切る低料金で本当に採算が取れるかも不透明と言わざるを得ない。低料金で採算を取るには,多くのユーザーを獲得して効率化する必要がある。「200万~300万契約を獲得できれば,事業になると思う」(孫社長)と言うが,ADSL機器をNTT局に設置したり,ユーザーを開通させるまでには時間がかかる。今後のYahoo! BBのサービス展開に注目する必要がある。

とのことです。しかしすごいインパクトですよね・・・。 安さ爆発だし。
お礼コメント
kosaka

孫社長の言葉を信じて、Yahooに賭けてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 23:42:50
  • 回答No.5
レベル14

>プロバイダ"DTI"の業務もYahooが行うので、 >今契約しているプロバイダ"DTI"が事実上不要になる >(契約継続の意味が無くなる)ということなのでしょうか プロバイダを複数利用する理由としては 今まで使っていたプロバイダのメールサービス宛のメールを読みたい。 メインで使用しているプロバイダーがメンテナンスや事故などで接続できない時 ...続きを読む
>プロバイダ"DTI"の業務もYahooが行うので、
>今契約しているプロバイダ"DTI"が事実上不要になる
>(契約継続の意味が無くなる)ということなのでしょうか

プロバイダを複数利用する理由としては

今まで使っていたプロバイダのメールサービス宛のメールを読みたい。

メインで使用しているプロバイダーがメンテナンスや事故などで接続できない時用

などがあります。

DTIに来るメールの宛先を必要な物全てYahooに変更したのでしたら継続して利用する意義はなくなります。
(滅多にプロバイダはダウンしたりしませんので緊急用の物も普通は不要でしょう。)
お礼コメント
kosaka

なるほど・・・
それなりに利用者のいるHP(500人/日)を運営しているので、
DTIとの契約を続けねばならず、悩んでいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 23:41:03