• 締切済み
  • 困ってます

ヘアスタイル 自毛?ウィッグ?

いつもお世話になっております! 先日ヘアメイクリハーサルを終えました。挙式はアップ、お色直し後はダウンスタイルなのですが、どちらともウィッグをつけることになりました。私はロングなのでてっきり自毛でするのかと思っていたのですが、みなさんもウィッグをつけられましたか? アップの時はあまり気にならなかったのですが、ダウンスタイルにした時のウィッグが自分のイメージとは違って、色も合ってないような感じがして・・・ 自毛みなさんは自毛でしたか?ウィッグでしたか?

noname#107672
noname#107672

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2158
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)

おめでとうございます。 私は肩の下ぐらいの長さまで伸ばしましたが、ウエディングドレスもカラードレスもウィッグでした^^ >ダウンスタイルにした時のウィッグが自分のイメージとは違って、色も合ってないような感じがして・・・ この文章が非常に気になりました!! ご自分のイメージと少しでも違ったら、ぜひぜひ担当の方に相談されてください^^!! だって一生に一度ですもの~!! 私も前撮りの時にダウンスタイルにされたのですが、どう考えても、どの角度から見ても似合っておらず、再び相談しに行ってアップスタイルに変更してもらいました^^ 一番イイのは、やっぱりイメージしやすい雑誌の切抜き等でしょうか。 「せっかくセットしてくれたのにケチつけてるようで申し訳ない・・・」なんて考えかけてましたが、自分の一生の記念です。 勇気を出して交渉しました^^; ぜひ相談に行かれて下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 和装のヘアスタイル

    教えてください! ドレスで式をしてお色直しで振袖を着ようと思っています。 来週ヘアメイクリハーサルなのですが、ドレスは式と披露宴とでアップからダウンにしようと思っていてイメージも固まっているのですが、和装のときの髪型のイメージがわきません。 ゼクシィなどいろいろ雑誌をみてみるのですが、和装に洋髪の写真が少なくて・・・・ 和そのものって感じじゃなく、ふわふわなアップで生花をつけたいのですが、そういう髪型が載っているサイトを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • オールウィッグのことで

    頭全体に被るウィッグのことで相談なのですが・・。人毛ではないもので、色を明るめにすると不自然に見えちゃうものでしょうか?色は暗めぐらいが分かりにくいですか?(あ・・この人被ってるな)とみんなにバレちゃうのは恥ずかしいので、どんな色がいいんだろうと悩んでいます。あとウィッグを購入する際気をつける点などを教えて貰えたら嬉しいです。初めてで、買おうかなどうしようかな・・とすごく悩んでいるので・・。

  • メイクリハーサル(有料)をもう一度したいのですが・・

    度々すみません。 メイクリハーサルについてお伺いしたいと思います。 先日プランナーさんの言うとおりに、カラードレスを決める前にメイクリハーサルをしてしまいました。 ヘアメイクさんはとても親切で、希望通りにしてくださったのですが、後日カラードレスを着てみると、似合うと思われる髪型が違うものでした。例えばアップはせずダウンスタイルでボリュームを出す方がいい・・というような感じです。 正直当日ぶっつけ本番で、予定とは違うお色直しのためのヘアスタイルをするのは心配です。(披露宴の間なので、時間に限りがありますよね?) こういった場合どうすれば不安は解消されるのでしょうか。 もう一度お金を払ってするべきでしょうか。 ヘアメイクさんの気分を害したくもありません・・。 プランナーさんには不満を感じています。 メイクリハなんて1週間前でも大丈夫ですよね? ヘアアクセもカラードレスも決まっていなかったのに・・。 実際ヘアメイクはしてもらわずに、打合せだけであれば無料だったはずです。それをもう一度お願いしてみればいいでしょうか・・。 プランナーさんに言えばいいのか、ヘアメイクさんに直接相談した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

こんにちは。 私は全て自毛で行いました。 (結婚式の為に伸ばしました、ブラの後ろ線位) ウィッグ独特の感じがあまり好きではないので、 全て自毛でボリュームも長さも調節してもらいました。 まず、ドレスにボリュームがあるので、当日のヘアは 少しボリュームのあるくらいがいいと思います。 ウィッグも昔と違って髪の色にあった物もありますが、独特のツヤ感とか気になりませんか? (気にならなかったらごめんなさい^^;) 私はこのツヤ感がたまらなく嫌いですごくイヤでした。 ウィッグの方がお色直しチェンジの時など簡単だし、まずはゲストを待たせる事が少ないのでウィッグを 付けたいようです(美容師さん談) ホットカーラーで巻く分、時間もとられますし、 ウィッグだとボリュームも長さもすぐに調節できますから、美容師さんの意見も分からなくはないのですがね~^^; ゆる巻きウェーブのようなダウンスタイルだと、 披露宴会場の湿気に負けてウェーブが取れてしまう 場合もあるそうですが、私は大丈夫でした~^^ (そういう事も美容師さんは気にかけてくれているのだと思いますが、私はウィッグがどうもしっくり来なかったので、自毛でお願いしました。) 担当のプランナーさんと話し、もう一度 メイクリハーサルされた方がいいかも知れません。 やっぱり当日変更となると、心配ですからね。 納得して当日に望んで欲しいと思います^^ 良いお式になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

ご結婚おめでとうございます。 リハーサルを終えたということは挙式も近いのだろうと思いますが。 当日「こんなんじゃない!」と思わないためにも、美容師さんには少々うざいと思われても細かいところまで確認して、思い出したら電話してでも聞いた方がいいです。 その結果、当日は満足できる髪型、メイクが仕上がりましたから。 ちなみに私は挙式・色直しどちらもアップでしたが、最初の方だけ一部サイドの髪を下ろしてカールした髪型にし、ヴェールをかぶったため髪は上げるだけで良かったです。逆に色のときは全部上げてアップスタイルにボリュームを出したかったのでウィッグをつけました。セミロングよりは長いので上げることはできるのですが、ボリュームを出すだけの髪が足りませんでしたので・・・。 色はちょっとウィッグの方が明るかったけど、会場暗めでしたので、写真で見てもそれほどちぐはぐな感じはありませんでした。まともに光が当たると結構ちがうもんだねと思っても、いざ本番では調和することもあります。 しかしダウンで付け毛となるとよほどボリュームを出したヘアスタイルになるのでしょうね。地毛も長く付け毛もつけてヴェールもかぶるとなると頭重くなりません? また、質問者さんの普段の髪型がわかりませんが、ストレートでロングとカールでロングでは実際の質感・毛量がだいぶん変わってくることがあります。 普段はストレートだけど、本番はカールで下ろしたい・・・となれば髪型によっては地毛では足りなくなることもあるかもしれませんので。 美容師さんとは、モデルの写真とか、こういう髪型がいいというのを写真を見ながらビジュアルで話し合いましたか? 私の時は美容師さんが本を何冊か持ってきてくれて、これとこれとこれがいいけど、という風に写真を指定して具体的な髪型の注文をしました。 そのあたりの話し合いはされましたか? ゼクシィなどに髪型のカタログが載っていることがありますので、写真を持ってはっきりとイメージを伝えておかないと、当日不満が残りますよ!! 忙しい時期でしょうが、頑張って本番を迎えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21015
noname#21015

ご結婚おめでとうございます。 先月、結婚式をしました。 私の場合も、アップとダウンスタイルをしました。 髪の長さは、ミディアムからロングの中間くらいの長さでしたが 自毛でできました。 髪の毛の長さがバラバラでしたので、 ウィッグをつけるものだと思ってたんですが 雑誌の写真では髪の毛を下ろした長さが鎖骨にかかるくらい だったので、自毛で充分でした。 あと、長めのウイッグを首筋から当ててみたのですが 長すぎてドレスにかかってしまいスッキリ見えないねってことで ウイッグは即却下になりました。 ダウンスタイルのとき、、どのくらい下ろすのかにもよって ウィッグをつける・つけないが変わると思います。 ウイッグを使ったときと、そうでないときの違いをデジカメで撮ってみましたか? もし、写真があるなら比べられた方がいいかも。 あなたのヘアスタイルがどのような感じか、分かりませんが 髪の毛がロングなのに、ダウンスタイルで自毛を使わないっていうのは 私でもちょっと疑問を感じます。 担当者から、その説明を受けたわけでもない様子なので まずは担当者からその説明を聞いてみてはどうですか? 客観的な意見を言ってもらうと、 また不安も解消されるかもしれませんし。 更にリハーサルをするとなると、時間的・金銭的にも負担がかかりますからね。 気になっているのなら、担当の方に雑談する感じで まずは聞いてみたほうがいいでしょうね。 素敵な結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! そうですね、根本的なことを忘れていました・・・ ウィッグを使う際、そういえば何の説明もありませんでした。だから不安な気持ちになってるんですね。 もしかしたら長さが足りないからウィッグをつけざるを得なかったのかもしれません・・・ 一度ヘアメイクさんにその辺のこと聞いてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィッグのネットについて

    ウィッグをかぶる際、ネットは必ず必要ですか? 私はショートヘアーで、ロングのウィッグ(地毛と同じ色)をかぶろうと思っているのですが。 地毛がピンでまとめられる長さなので大丈夫かなと思うのですが・・・ 今度イベントで初めてかぶることになったので、自分でウィッグを買わなくてはいけなくなり、 安いウィッグだとネットが付いていないのでご質問しました。 (1,2回しか使わないウィッグにお金をあまり出したくなくて・・・^^;) よろしくお願いします!

  • ウィッグを染めたい☆☆

     ウィッグ(人工毛)を自分の好みの色に染めたいんですけど、ヘアマニキュアとかじゃ無理ですかねぇ?染められる材料を知ってる方、教えてください。

  • 美容師が心配。ヘアメイクリハーサルってこんなものですか

    先月,ヘアメイクリハーサルに行きました。 メイクの方は,つけまつ毛を強くすすめられました。 でも,つけてみたらベルばらのような感じでどうみてもおかしいのに, 「素敵よ」とまくしたてられました。 (お断りしたらかなり不満そうでした) そのほかヘアメイクの方も,これまで一生懸命伸ばしていたのですが, 「基本的に時間短縮のためウィッグを使う」とのことで,髪が長いとちょっとやりにくいとのことでした。 髪型を指定すると,ウィッグを適当にあてられただけで,なんか全然違う感じがするのに, 「当日はもっとちゃんとやるからね」と言われ,それ以上要求できず帰りました。 でも友人に話したところ,「つけまつげなんて普通つけない。」とか 「ヘアメイクリハーサルは本番と同じ髪型をちゃんと作ってもらえた」という話で,不安になってしまいました。 ヘアメイクリハーサルってこんなもんでしょうか。 結婚前の人って結構髪を伸ばしている人が多いのに, 自分の髪を全く使わないってことあるんでしょうか。 皆さんのヘアメイクリハーサルの様子や, 私と同じような不安があったけど,本番はよかった,とかいう話があったら教えてください。

  • 人毛医療用ウィッグの事で質問があります。

    人毛医療用ウィッグの事で質問があります。 ちょっと前に人毛医療用ウィッグを購入したのですが、20000円ちょっとと安いためなのか毛質が悪くパサパサしています。 白髪も混じっていて、茶色い髪も途中途中が白髪のように色が抜けていたりしてます。 ネットで見る限りサラサラストレートだったのですが、うねうねとしていてサラサラヘヤではなくくせ毛といった感じです。 人口頭皮部分が長めだったので気に入ったのですが、縫いつけている部分に厚みがあるためボッコリしていて、かぶると頭がおにぎりのように△頭になります…。 それから、私はつるつるではなく5mmほど毛がある状態でかぶっているのですが、風に飛ばされるのではないかと不安です。 毛質の悪さ。 くせ毛。 人工頭皮部分の盛り上がり。 風の問題。 この4つが不満(または不安)です。 こうするとよくなるよという案はありますか? それと、人毛で自然でウィッグ軽くて蒸れにくいようなおすすめウィッグがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 30代後半です。

  • ウィッグに関する質問です。

    高校の文化祭で男装を することになり 耐熱性人工毛のウィッグを 買いました。 けど色が凄く赤い茶で 着けてみたら眉がすごく 浮いて気持ち悪いです。 出来ればウィッグ自体を もっと落ち着いた色に 染色したいのですが… 人工毛の脱色は難しいと 聞きましたが逆に 暗い色にすることは 可能でしょうか? 可能ならばどう染色したら いいのでしょうか? 染色が無理なら 眉の浮いた感じを どう誤魔化したら いいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • ウィッグの素材って重要?

    色々自分で調べてみましたが、ポリエステルが主体となっている人工毛とナイロンが主体となっている人工毛、どっちが良いかわかりません。 そこまで素材に関しては気にしなくても問題ないんですかね? お洒落ウィッグではなく、禿げ隠しのウィッグです。

  • 赤のドレスに合う口紅って?

    いつもこちらでお世話になっています。 披露宴のお色直しで赤のドレスを着ることになりました。で、先日ヘアメイクのリハーサルでメイクをして頂いたのですが、赤やピンクの濃いめの口紅をしたら、華やかではあるんですが、派手というか口元だけ浮いているように感じてしまいました。挙式の際はベージュ系のリップでとてもナチュラルな感じなので、メイクの方はパッと華やかにした方がいいと仰るのですが。。赤のドレスを着た方のご意見を伺いたいのですが、メイクはどのようにされましたか?アイシャドー、口紅に関して教えて頂けるとうれしいです。

  • ウィッグをかぶっています、将来のことで悩んでいます

    私はどうしようもないぐらいの天然パーマです。それはもうアフロレベルで、一本一本が縮れているタイプでそうとう強いクセです。 中2から縮毛矯正をあてはじめ、6年になります。髪や地肌には負担をかけていることは承知していますが、やはり三ヶ月ぐらいすると地毛と矯正をあてた部分の境目が目立ち始めどうしても嫌で気になってしまうのです。 もう縮毛をあてるのはやめようか?と考えますがそれまで直毛で通してきたので今更地毛の爆発パーマの自分をさらけるのが怖いし、何より人の目が気になります。 一ヶ月ぐらい前から、フルウィッグをかぶっています。周りには地毛と偽っています。そのウィッグは医療用としても使えるものでそれほど違和感はないのですがやはりわかる人にはわかっていると思います。でもやはり長時間ウィッグをつけてるのは蒸れるし、大学生でオール飲みも楽しみたいのにウィッグをつけっぱなしでいるのは頭も痛くなってきます。 ウィッグをかぶっているから友達に温泉や旅行に誘われても何かと理由をつけて断ってしまっています・・ もう将来は海外で同じような髪質の黒人と恋して結婚してそっちでもう縮毛もあてるのはやめ永住してしまうのがいいのでは?と考えています。 いま、恋をしても彼氏ができても「髪」ってゆうコンプレックスが重くのしかかってウィッグをかぶってることも言えないし、どんなに好きで結婚したいと思える人がいても結婚後のことを考えるとウィッグなんて家でかぶってられないしなんといっても秘密をもちたくないし、生まれてくる子供はきっと縮れ毛なんだろうな・・とか気分はどんどん沈んでいきます。 私は醜形恐怖があり、電車やバス、街中でも人の目がきになってしょうがないんです。「気にしすぎ」などどんなことでもいいので、皆さんはこんな人がまわりにいたらどう思うでしょうか?

  • ウィッグのカラーリング

    宜しくお願い致します、人毛ウィッグを購入したのですがお色が黒すぎて染めたいと思っているのですが・・今まで経験がなく美容院でお願いしようか市販のもので染めようか悩んでいます・・自分としては市販のもののほうがお安いですし綺麗に染まるのであればこちらのほうが良いのですけれど詳しい方いらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。(ウィッグが結構なお値段でしたので美容院で染める場合又結構な料金をはらわなければいけないかと思うと・・・それからカット代もかかるので・・)

  • ヘアメイクのリハーサル

    いつもお世話になっています。 ヘアメイクのリハーサルについて教えてください。 やはりリハーサルはしたほうがよいのでしょうか? ヘアの方は写真を持っていって希望を伝えようかと思っていました。 なので、別に金額も高いしリハーサルなんていらないと思っていました。(大体の希望通りに行けばいいので) メイクについては自分でするものだと思い込んでいたのですが、 普通はしてもらうものなんですよね?(ホテルでの挙式です) となると、いつもと違うメイクと言うのが不安な気もしています。 リハーサルと言うのは、皆さん何が不安でするものなのでしょうか? 私はメイクはそれほど変わらないのであれば、 髪型のためにリハーサルはする気が起きません。 リハーサルをした方、実際してよかったですか?それとも特にしなくてもよかったなぁとなりましたか?