• ベストアンサー

景色の良いマラソン

今、マラソンにはまっていて次は淀川市民マラソンに参加しようかと思うのですが、私は自然が好きな人間ですので、どうせなら空気の良いマラソンを走りたいのですが淀川はどうなのでしょう? 十三を折り返しみたいなのでゴミゴミしてるイメージではありますが。 他に景色の良いマラソンや、別に景色は良くなくてもとにかく面白くてお勧めのマラソンなどございましたら教えてください。

noname#39724
noname#39724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

男性の方でしょうか。私がいままで参加した中で、いちばん景色がよかったのは、たぶん伊豆レディースカップロードレース(20km)だったかと思いますが、残念ながら男性は参加できません。 9月の田沢湖マラソンは、フルマラソンの後半、田沢湖を1周するので、湖の景色を満喫できます。 空気のよいマラソン大会というと、6月の千歳JAL国際マラソンは、新緑の森の中を走ります。同じ日の利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)は、晴れていると利尻富士と海を眺めながらのランニングになります(55km)。9月の長野県の浦佐耐久山岳マラソンも、山の中のアップダウンの激しい道を走ります。10月の青森の弘前・白神アップルマラソンは、岩木山を見ながらリンゴ畑の横を川沿いに走り続けます。 面白くてお勧めのマラソン大会は、5月の群馬県の安政遠足侍マラソンです。これは、江戸時代末期の安中藩士の競走を日本マラソン発祥として記念して行われるため、侍姿を初めとする仮装が奨励されている大会です。半数以上のランナーが、鎧甲や着ぐるみや昔話の登場人物、TVや映画の話題のヒーローに扮して駆け抜けるさまは壮観です。コースは旧中仙道で、杉並木や妙義山の眺めを楽しみながら走った後、峠コース(約29km)では山の中に入って林の中を碓氷峠まで走ります。峠コースはちょっとハードですので、峠の麓でゴールする関所コース(約20km)もあります。 街全体がマラソン気分になってお祭り騒ぎになるのは、12月の沖縄のNAHAマラソンです。応援の多さと親切さでは、どこにも負けないでしょう。海が見える箇所はそれほど多くありませんが、那覇市内からさとうきび畑を抜け、ひめゆりの塔や平和祈念公園を通って戻ってくるコースは変化があって面白いと思います。完走記念の琉球ガラスのメダルもきれいですよ。

その他の回答 (2)

• fire--
回答No.2

気色の良さだったら河口湖マラソンは良いんじゃないでしょうか。 天気も良いことが多くて、富士山と河口湖周回路の紅葉が綺麗です。 ただ人は多いので、混んでいるのがいやだと合わないですね。 http://nikkansports-marathon.com/ ぐっと南に下がって、伊平屋ムーンライトマラソン。沖縄最北端の 島で開催されます。島を一周とちょっとでフルマラソンになるので すが、15時スタートなので日が沈むまでは、島の周りのさんご礁 の青さが綺麗、そして海に沈む夕日、そして満月、と一杯楽しめます。 こちらはフルは100人台なので混みません。前後に人がいなくなる事も あります。前夜祭、フェアウェルパーティがあり、食べ物飲み物沢山 ふるまわれます。両方とも最後はカチャーシーで終わりますが、前夜祭 の後、お酒が残ってしまっても、翌日15時までにはなんとかなるでしょう。ただリスクがあります。風がでるとフェリーが止まって開催中止に なってしまうのです。リスクがあっても参加したい大会です。 http://www.vill.iheya.okinawa.jp/ http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=10&ll=26.988171,128.134918&spn=0.578824,0.823975&om=1

noname#188679
noname#188679
回答No.1

中央アルプスの玄関口である長野県駒ヶ根市では毎年9月に駒ヶ根高原マラソンを開催しています。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://koma-marathon.i-nan.net/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1