• 締切済み

正月旅行・電車切符の買い方

今まで電車での旅行をしたことが無く、 切符の予約の仕方がまったく分かりません。 ネットでも調べたのですが、時刻表の見方や電車の種類が、 恥ずかしい事に理解出来ませんでした。 下記内容に回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 1/1:東京~伊豆高原 (到着時刻は15時位を希望) 1/3:伊東~東京   (同上もしくは17時位まで) 【質問】 (1)切符の予約はいつから出来ますか? (2)予約はJR窓口まで行かなくては駄目ですか? (3)高齢者がいる為指定席の電車に乗りたいのですが、何に乗ればいいの でしょうか? お恥ずかしい質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.基本的に1ヶ月前からです。  JR東日本のWeb予約サイト”えきネット”だと”1ヶ月+1週間前”からできます。  旅行代理店はそれ以前から受け付けてます(時期が来ると代理店が予約を代行して行ってくれます)。 2.1にも書いたとおりWebからもできますし、旅行代理店でも行えます。 3.その辺が分らないなら旅行代理店に行かれては?  懇切丁寧に時刻表とにらめっこして最適な列車を割りだしてくれます。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日は仕事が休みなので早速、旅行代理店へ行ってきます。 お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました。