• 締切済み

正月旅行・電車切符の買い方

今まで電車での旅行をしたことが無く、 切符の予約の仕方がまったく分かりません。 ネットでも調べたのですが、時刻表の見方や電車の種類が、 恥ずかしい事に理解出来ませんでした。 下記内容に回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 1/1:東京~伊豆高原 (到着時刻は15時位を希望) 1/3:伊東~東京   (同上もしくは17時位まで) 【質問】 (1)切符の予約はいつから出来ますか? (2)予約はJR窓口まで行かなくては駄目ですか? (3)高齢者がいる為指定席の電車に乗りたいのですが、何に乗ればいいの でしょうか? お恥ずかしい質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.基本的に1ヶ月前からです。  JR東日本のWeb予約サイト”えきネット”だと”1ヶ月+1週間前”からできます。  旅行代理店はそれ以前から受け付けてます(時期が来ると代理店が予約を代行して行ってくれます)。 2.1にも書いたとおりWebからもできますし、旅行代理店でも行えます。 3.その辺が分らないなら旅行代理店に行かれては?  懇切丁寧に時刻表とにらめっこして最適な列車を割りだしてくれます。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日は仕事が休みなので早速、旅行代理店へ行ってきます。 お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車切符の買い方

    今まで電車での旅行をしたことが無く、 切符の予約の仕方がまったく分かりません。 ネットでも調べたのですが、時刻表の見方や電車の種類が、 恥ずかしい事に理解出来ませんでした。 下記内容に回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 1/1:東京~伊豆高原 (到着時刻は15時位を希望) 1/3:伊東~東京   (同上もしくは17時位まで) 【質問】 (1)切符の予約はいつから出来ますか? (2)予約はJR窓口まで行かなくては駄目ですか? (3)高齢者がいる為指定席の電車に乗りたいのですが、何に乗ればいいのでしょうか? お恥ずかしい質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 熱海から伊豆高原への電車

    たびたび申し訳ございません。 8月15日から16日にかけて旅行に行きます。 東京から熱海までは踊り子熱海往復切符にて その後熱海から伊豆高原までJR伊東線(普通)と 伊豆急行線(普通)の直通列車を選びたいと計画しています。 (安いほうがよいかなと思い・・) しかしお盆の頃に旅行に行くのははじめてなのですが やはりかなり混みますでしょうか。 時間は伊豆高原に2時半くらいまでに 到着したいのですが 早く出てホテルにいることもできるので 比較的すいている時間や ほかの方法をご存知でしたらどうか 教えてください。 また帰りですが16日月曜日、 東京までののぼり方面を自由席で座って帰るのは むづかしいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日をまたがった切符について

    3月の金土日にかけて大人6名、幼児3名、乳児1名で 岡山から伊豆高原で1泊(もしかしたら伊東駅でレンタカーを借りるかもしれません) 2日目に伊豆高原から東京へ向かい、上野動物園やスカイツリーを見に行こうと思います。 3日目に品川を観光した後、岡山へ戻る予定です。 移動は基本的に新幹線を予定していて、指定席をとろうと思っています。 そこで質問なのですが、この3日間の切符は、乗車券、特急券はどのように購入するのが一番お得になるのかお分かりになりますでしょうか? 乗車券を岡山から東京までとってしまい、伊豆高原で降りて、翌日もう一度その切符が使えるのでしょうか? また東京、熱海のあたりはお得な切符があるようですが、それを購入した方が安いのでしょうか? そして駅レンタカーを借りるとどの部分がお得になるのでしょうか? JR西と東をまたがるので、どのように切符をとれば良いのか悩んでおります。 そして余計に話がややこしくなってしまうのですが今回、JTB旅行券を使いたいと思っております。 JTBの窓口でお得な購入方法はできるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが あまり東日本に旅行したことと、初めてJTBを利用しますので なにか情報を宜しくお願いします。

  • 今度旅行で伊豆高原に行く事になったのですが、駅探で時刻表、乗り換え回数

    今度旅行で伊豆高原に行く事になったのですが、駅探で時刻表、乗り換え回数、運賃表すべて検索しこれでOKと思いきや…。熱海駅→JR伊東線で伊東駅→JR伊豆急行線で伊豆高原駅となりました。JR伊東線、JR伊豆急行線名前が違うから電車は違うように思いますが、乗り換えなし(乗り入れ駅)と表示されていました。電車を降りてよいのかどうかもわかりません。普段電車を利用しない為疑問です。すみませんが、みなさん教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 伊東旅行でのお得な切符選び

    7月22日、23日と1泊2日で伊東温泉に母と行きます。 旅館は南伊東駅から徒歩5分のところにあります。 都内から行くのですが、フリーきっぷを購入したほうがよいのか悩んでます。 南伊豆フリー乗車券、伊豆フリーQきっぷ、伊豆ドリームパス(山葵路、黄金路どっちがいいのか?)、伊東観光フリーパス、伊豆高原・城ケ崎バスフリーきっぷなどとあるのは調べてわかりましたが、どれを利用したらいいのか…。 東海バスは主に伊豆高原周辺で使用するので、南伊豆フリー乗車券だと河津駅より南エリアの東海バスしか使えないようでもったいないかなとも思いますがどうでしょう…。 1日目にクラフトハウスで吹きガラスの体験をして伊豆高原駅周辺も少し観光できたらと思っています。2日目はチェックアウト後に伊豆七福神めぐりをしようかな…と思っています。城ケ崎海岸もいいなと思うのですが、橋が怖そうで躊躇しています。 (1)都内JR利用で伊豆急を何度でも途中下車でき、伊東観光するのにもお得な切符はどれでしょうか。 移動手段は徒歩、バス、電車のみです。車はつかえません。 (2)伊東周辺、伊豆高原その他でおすすめの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 割引切符で途中下車はできますか

    レール&駅レンタカー割引切符を使って伊豆旅行を計画しています。 その切符を使って、伊豆急下田駅から普通電車に乗って、伊豆高原で途中下車して、伊豆高原から違う電車に再度乗車したいのですが、可能でしょうか。 乗車券には、途中下車無効とは書いていなかったのですが、わからなかったのでご質問します。

  • 伊豆旅行

    今度伊豆高原へ行く用事があります。その帰りにどこか寄って行きたいんですがどこかオススメのお店や観光スポットはありますか?ちなみに東京から小田原、熱海、伊東経由で電車で行く予定です。

  • 新宿から伊豆高原までの切符の買い方・購入場所。

    4月30日から伊豆高原に1泊旅行をする計画を立てています。 行き方は 新宿→小田原(ロマンスカー) 小田原→熱海(東海道線) 熱海→伊豆高原(伊東線) を考えているんですが、この場合は切符はどう買えば良いのかアドバイス頂けないでしょうか? やはり小田急窓口でロマンスカーのチケットを1枚。 みどりの窓口で東海道線のチケットを1枚。 伊東線はSuicaでいけるの…かな?(・◇・) 東海道線も乗った事がないので分からないんですが、グリーン車の料金払えば乗車料はSuicaでいけるんでしょうか…? 観光もするつもりですがそんなにウロウロしないので、フリーパスの類いは視野に入れてません。 明日丁度新宿に行く予定があるのでついでに買おうと思っています。 無知で申し訳ないのですが、こういう事に詳しい方、教えて頂けたら幸いです。 実は妊娠中なもので、なるべく1箇所で買えたら嬉しいのですが…。 新宿の小田急窓口、階段多くて体調良くない時はあまり往復したくないんですよね(ρ_;)

  • 新大阪から伊豆高原まで

    5月24日(日)に伊豆高原まで行くことになったのですが、 一人で旅行は初めてのため、電車&新幹線がさっぱりわかりません。 皆さんのお知恵を拝借させていただきたく質問しました。 出発は新大阪です。 新幹線で熱海までひかりに乗り、在来線で伊豆高原までというのはわかったのですが、新幹線がイマイチわかりません。 ★予約で切符を買わなくても、当日に買ってすぐに乗れるのでしょう  か? ★指定席を必ず買わないといけないのでしょうか?  (自由席では座れない?) ★日曜日の新大阪ー熱海は混みますか? ★切符を買う際は往復で買ったほうがよいでしょうか? ★熱海ー伊豆高原に行くときなのですが、伊豆急行と伊豆急下田の違い  は何なのでしょうか?(時刻表を見て、伊豆高原着と書いていれば止 まってくれますよね?) ★特急踊り子は普通車で行くより、時間が早いということだけですか? ★伊豆高原までの切符は熱海で普通に切符売り場で買えばいいですか? くだらない質問ばかりで本当に申し訳ありません。 何せ最近まで在来線の意味も理解していなかったので。(苦笑) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 電車の切符について

    普段はバスばかりでほとんど電車に乗らないものでたまに電車に乗らなくてはならない時にどきどきしてしまいます。そこでほんとに基本的な質問なのですが今更誰にも聞けないので教えてください。 (1) 小さな駅で窓口がなく自動券売機しかないような駅から乗る場合で、そこで買える料金区間以上の場所まで乗りたい場合はどうすればいいのでしょうか?そこで買える最大の切符の駅まで行き、そこからまた切符を買うという方法ではないと思うのですが?恐らく、そのままその切符で自分の目的地まで乗り、その駅で差額分を清算するのでしょうか?でもその場合に、そこの駅が無人駅だった場合はどうなりますか? (2) 小さな駅だが、一応小さな窓口がある有人駅から乗る場合に、その窓口ではどこまでもの乗車券を買えますか? 文がおかしいですが、例えばすごい田舎の小さな駅の窓口でもそこからすごく遠い違う県の駅までの切符も買えるのかということです。 (3) 電車に乗った際に、車掌さんが切符をチェックに来ると思うのですが、あれにはどんな意味があるのですか。またチャックする電車としない電車があるような気がするのですがなぜですか。 (4) 確認なのですが、例えばA駅からE駅まで行こうとして いて、A駅でA-E区間の300円の切符を買い電車に乗りました。しかし、Eまで行くには乗り換えが必要だったために間のB駅で一旦降り、そこから乗り換えるような場合、この300円の切符を持ったままB駅のホームに降り、改札を通らずに乗り換えてE駅まで行ってもこの300円の切符を出せばいいということですよね。A駅でA-Cまでの切符しか買えなかった場合は、その切符でAからCまで行って、Cで一旦改札を出てC-E間の切符を買わなくてもAからEまで乗り、Eの改札でC-E分の料金を払えばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう