• ベストアンサー

ウィルス対策&相談

最近、ウイルス対策を練っています。常時接続していませんが、通信はYahoo!のADSLです。OSはMeを使っていますが、XPに変えようかとも検討しています。XPはアップグレード版ではなく、製品版を新たに購入したいと思っています。アドバイスをお願いします。よろしければお気に入りに置いてある、ホームページを記録したいのですが、いい方法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

うちもYahoo!BBです。で、もし24時間接続じゃなくて、こまめに回線を切っていたとしても「常時接続」っていうと思いますよ。  通信形態として、って意味です。IP滅多なことで変わりませんし。ブラウザを立ち上げる時に、「回線を接続しますか?」って聞かれますか?聞かれないならすでに回線がつながっているってことだと思いますが。  ブラウザを立ち上げてなくてもメールされたりするでしょ?  それはさておき。  何についてアドバイスさせてもらったらよいのやらわかりませんが。 1. 常時接続でなくてもパーソナルファイアウォール&ウィルス対策ソフトは   必要だと思います。ADSLならルータに凝るのもよいかもしれません。 2. ブラウザはIEでしょうか?IEのバージョンはいくつでしょうか?  私は今IEの5.5SP2なんですけれど、「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」で、お気に入りやクッキーを記録することができます。  まず今お使いのMeのほうで「エクスポート」を選ぶと、自分の「お気に入り」ページがファイルとして保存できます。それを、フロッピーに保存するとかフリーメールでXpの方へ送るとか(gooから入ってらっしゃるならmimumuさんのメールアドレスがありますよね?)、とにかく新しいパソコンへそのファイルを移します。  今度はIEを立ち上げ、「インポート」でお気に入りを移します。  詳しいことはこちらのサイトの検索のところに「お気に入り 移す」とか言葉を入れるとたくさんでてきますよv。  ご質問全部に答えることができなくて申し訳ないけれど。何かあったら補足下さい。 

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

まず、ちょっと不明なのはXPにアップグレードすることがウィルス対策になるとか、そういう意味でXPアップグレードを検討されていると言うことは間違ってもありませんよね。 XPを入れる必要性(安定性が高くなるとか)があって、導入されますよね。WindowsXPとWindowsMeは事実上、Windowsと名前は付きますが、異なるコア(基幹部分)を持つOSですので、導入される場合は、必ずアプリケーションの対応、ハードウェア(周辺機器など)の対応を確認してから導入しましょう。 ちなみに、WindowsXPはブロードバンド対応だからという理由だけでアップデートするなら、止めた方が良いです。それなら、WindowsMeでMTU値とRWIN値を最適化して、ファイアウォールやウィルス対策ソフトを入れた方が良いですよ。 あくまで、安定と機能性を必要とする場合に入れることです。(また、セキュリティのためにも・・・現状ではなりません) ここまでは、確認です。 とりあえず、お気に入りですが、 インターネットエクスプローラを起動してファイル→インポートエクスポートを利用するか(推奨) マイコンピュータ→Cドライブ→Windowsフォルダ→favoriteフォルダがインターネットエクスプローラ(以下IE)のお気に入りです。 これを、フロッピーディスクにでもコピーして、WindowsXPのDocuments and Settingsフォルダ→あなたの利用アカウント名のフォルダ→favoriteフォルダに入れる。これは複雑。 この2つがあります。 次に、セキュリティについて、ウィルス対策や不正侵入対策はフリーソフトや市販のソフトで基本の対策を固め、あとはWindowsアップデートなどで定期的にWindowsの不具合、セキュリティ上の不具合を修正するバグFIXやセキュリティFIXを導入し、ウィルススキャンを定期的にかけることです。 そして、気持ちの問題ですね。対策とはインターネットに接続している以上、狙われている、危険性があるということを心に留めておくことです。(ソフトに必要以上に頼ったりすると、危険です) ウィルス対策ソフトでも、最新のウィルス、未知のウィルスは検出しませんから、一度見逃したウィルスがパソコンに残っていることもありますので、ウィルス対策ソフトを入れていても定期的にウィルスチェックをすることなどを心がけましょう。 Windowsを最新にすれば、対策になるということはあり得ませんので間違えないように・・・

mimumu
質問者

補足

誤解をされる表現があったようで、ごめんなさい。 XPに変えようと考えてるのはスポンサーの意向で、ウィルス対策から使用を検討しているわけではありません。私は、ワームというウィルスに感染してから心配なのと、XPに変えるとしたら「お気に入り」をどうにかしたかったのです。素人なので、分かんないことだらけでスイマセン…。

• rhl
回答No.1

こんにちは。 あくまでもウィルス対策のみに絞るならば市販のアンチウィルスソフトで 十分じゃないですか?簡易ファイヤーウォールもついてますし。 不正アクセスを防ぎたいっていうなら話しは違ってきますが・・・。 後半はちょっと意味がつかみかねます。 ホームページを丸ごと保存したいということですか?