• ベストアンサー

ER-4Sを使用してますが音が小さい!

kaguwashiの回答

• kaguwashi
回答No.3

グリーンフィルタの交換は定期的に行っているでしょうか? フィルタの目詰まりは音量低下の原因になります。 個人的には半年から8ヶ月の間で交換していますが、交換頻度は人によって違うようです。 (耳垢が湿っぽい人は目詰まりしやすいようです) > 確実に耳にねじ込んでいるので装着は正しいはずです。 白色の3段フランジチップの場合、あまり奥までねじ込むと穴の先端が潰れてしまい、音量が低下する場合があります。 無理矢理奥に突っ込めばよいというものではないようです。 (挿入するときの角度等の影響もあって無理矢理ねじ込まなくても遮音性がきちんと確保されるポジションが存在します) 3段フランジチップは使っているうちに皮脂等を含んで弾力が無くなっていきますので、こちらも定期的な交換は必要だと思います。 P.S. 個人的にはER-4SとER-4Pの両方を持っていますが、ER-4Pは予備用なのでほとんど使用しません(ER-4P用のオプションケーブルも持っているので、ER-4PをER-4Sの特性に近づけることも出来ますが、使う機会は少ないです)。 なので、ER-4Pのグリーンフィルタは購入してからまだ1度しか交換していません。