• ベストアンサー

遺言(財産分与)の立会人への返礼

ひとり者の叔母が急死し 生前蓄財しました財産を実家におります親 (母親)が引き継ぐ事になりました。93歳のお祖母ちゃんですが 頭、体ともピンピンです。 お祖母ちゃんが言うには 自分も死に近いし ○○ちゃんの残したお金の事で争いにしたくない・・・との事です。 そこで公証人役場の人に依頼し 遺言書作成と相成りました。 公証人役場の方が言うには 利害関係がない方2人を立会人にして 遺言書を作成します・・・。 そこで 身近な2人にお願いをし承諾を得ました。 その立会人になる2人に返礼をしたいと思いますが・・金額的には いくらぐらいが良いでしょうか??  *叔母からお祖母ちゃんが引き継いだ財産は金額的に表しますと  8,000万円ぐらいだそうです。(凄いですね) 経験者の方 博識の方々 お願いします。m(__)m

• intar
  • お礼率95% (97/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

公証人遺言を作成してもらった経験があります 立会人2名の用意が困難でしたので、公証役場に相談したところ役場で紹介してくれました。当日は公証人と一緒に老健施設へ来ていただきました。 支払いはその場で公証役場へまとめて支払い、立会人へは公証役場から茶封筒で渡しておりました。入れた金額は判りません。 公証役場からの請求中 立会人分は、通常の人の日当と出張旅費実費分で二人分3万くらいではなかったか 安いなと思ったおぼろげな記憶があります。

intar
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さんのご回答で基準??みたいなものが おぼろげながら見えてきました。 検討してみます。 感謝です。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

礼金(15,000円程度)+交通費実費(但し最低でも5000円) 20,000円~というところが妥当でしょう。 立会いは難しいことは無いのですが重要な役どころです。 それなりの御礼はしましょう。

intar
質問者

お礼

はい、わかりました。 家族で検討してみます。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

3000円くらいの菓子折りでOKです。

intar
質問者

お礼

おはようございます。 早々のご回答感謝致します。 そんなもんでよろしいのですか? 検討してみます。