• 締切済み

サラリーマンの妻の受け取れる老齢年金には

私は、37年間会社勤めをして、60歳で定年退職し、現在年金を戴いています(厚生年金基金や企業年金には加入していませんでした) 妻は、来春60歳になりますが、全く勤務した経験なく22歳で私と結婚し、それ以降も専業主婦で通してきました。 今日、妻宛に、社会保険庁から老齢年金のお知らせが着ましたが、来春までに国民年金の加入期間が360ヶ月になるとのことでした。 さて、お教え願いたいのは、この妻に、どんな年金が、何歳から、どのくらいの金額出るかです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ruto
回答No.1

俗に言う国民年金が65才から貰えます。 金額は現時点のスライド率で  1676×360×0.985=594309円/年 (単価×加入期間×物価スライド) 概ねこのくらいです。 あと、あなたに支払れる加給金(あなたの満額受給時)の振り替え加算が加わります。