• 締切済み

systemのCPU使用量が一瞬極端にあがる。

パソコンの動きが途中で、一瞬止まったり、音楽をmediaplayerで再生していても一瞬途切れたりしてしまいます。System Idle Processは、通常時90以上で問題ないですが、止まるときだけ、SystemのCPU値が極端に上がります。ものすごいときは、System Idle Processの値が0になることもあります。タスクマネージャーを見ていたんですが、通常の状態から、いきなり25まであがり、すぐに普通にもどり45秒程度たってまた、47と急激にあがりすぐにさがります。常駐ソフトを切っても変化しません。対策を教授願います。 windows XP home edition SP2 富士通製 240MB RAM 

noname#132656

みんなの回答

• violet430
回答No.2

タスクマネージャでCPU使用率の高いプロセスを調べて教えて下さい。

質問者

補足

質問1の補足であげたプロセスです。 45程度にsystemが上がったあと、 Tmntsrv.exe csrss.exe が少し上がりすぐもどりました。02程度。 ずっと値を表示しているものとしては、 explorer.exe 02、svhost.exe 02、taskmgr.exe 02~03、 iexplorer.exe 02、たまに、lsass.exe 00~02 くらいでしょうか。

• tgn1013
回答No.1

>タスクマネージャーを見ていたんですが、通常の状態から、いきなり25まであがり その時に、なんのプロセスがCPUを喰っていましたか? それを見るのがまず一番でしょう。 メモリも256M(16MはVGAが使っているのでしょうね)なので、やや不足気味のようですが。

質問者

補足

>タスクマネージャーを見ていたんですが、通常の状態から、いきなり25まであがり このときはすべてみていなかったので、わかりませんが、今さっき見た中では、 45程度にsystemが上がったあと、 Tmntsrv.exe csrss.exe が少し上がりすぐもどりました。02程度。 ずっと値を表示しているものとしては、 explorer.exe 02、svhost.exe 02、taskmgr.exe 02~03、 iexplorer.exe 02、たまに、lsass.exe 00~02 くらいでしょうか。