• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウィルスバスターCorpに関して

サーバ:WindowsServer2003 SP無し 該当クライアント:Windows2000Pro SP4 他のクライアント:Windows XP Pro SP2 ソフト:ウィルスバスターCorp.5.58 上記環境にて該当クライアントにウィルスバスターCorpを インストール(WEBベース、ファイルベース共に)しても タスクバーのアイコンが赤くなり、パターンファイル番号が 0になってしまいます。 サーバコンソール側で確認すると、オフラインになっていて、 クライアント側でもOfficescanNT RealtimeScanサービスが 起動出来ない状態です。ソフトをアンインストールして (自動、手動両方試しました)再度インストールしたところ、 サーバ側ではオンラインになりましたが、クライアントは 赤いアイコンのままです。どなたか、解決方法をご存知の 方がいらっしゃれば、ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

Windows2000でポートをすでに利用してるとか? ポート番号がかち合ってないですか? Windowsのシステムログに起動できない理由や エラーコードの記載はないですか? そこから、調べられませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ポート番号調べてみます。 システムログの方はエラーコード等は出ていないんです。 ”サービスが起動できない”旨だけなので、余計困っています。

質問者からの補足

自己解決しました!! レジストリがおかしくなっていたようで、ウィルスバスターで 使用しているサービスに関連するレジストリを修正する事で 無事起動するようになりました。 ご回答頂いた方々ありがとうございました。

  • 回答No.1

サーバーでライセンスキーは登録しましたか? サーバーにクライアントの台数とライセンスキーが登録されてないと、サーバーからクライアントへパターンファイルをダウンロードする事が出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターCorpを使用し始めて数年が経っており、 もちろんライセンスキーは導入時に登録しています。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター Corp 7.3 について

    ウィルスバスター Corp 7.3 を Winodwsサーバ2003にインストールしました。 ウィルスバスターCorp WEB マネージャーで設定画面を開いたのですが、 設定できるのはクライアントに関してしか見当たらないようです。 ウィルスバスターをインストールしたサーバ機に対しての ウィルス対策ソフトの常駐設定 や 定期的なウィルス検索の設定 は何処で行うのか教えてください。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションについて

    皆様、よろしくお願い致します (現状を記します) (1)ウイルスバスター Corp.サーバのバージョン11.0SP1をWindowsServer2012R2にインストールしております (2)上記サーバーに繋がっているクライアントにウイルスバスター コーポレートエディション クライアントをインストール方法しております。 (3)今回、リモートデスクトップ接続用のサーバーを追加する予定です (質問を記します) 上記(1)(3)のサーバーにもウイルスバスター コーポレートエディション クライアントをインストールする必要があるのでしょうか? 皆様、何かご教示頂ければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルスバスターcorp(ver.8.0)について 使い方

    社内でウイルスバスターcorp(ver.8.0)を導入しています。 クライアントのPCを立ち上げたときに、通常のアイコン(青のオンライン)にならないことが多々あります。赤いアイコン(オフライン:リアルタイム検索停止)になることが多いです。オフラインになってしまうのは、どうすればよいのですか。 仕方ないのでPCの再起動をかけると、直る(青のオンライン:通常)ことがあるのですが。。 ウイルスバスターcorpについてよくわかっていないので、分かりやすいサイトとか教えていただければ助かります。(メーカーのサイトではわからないので)

  • ウイルスバスター Corp.クライアントのインストール

    社内のLANよりウイルスバスター Corp.クライアントをwindows2000システムにインストールしていますが、うまくいきません。 うまくいかない原因のひとつとして、サポートのホームページサイトの情報のなかにWindows 2000/NT Serverにインストールしようとしていますというのがありました。 以前いろいろなソフトをインストールした覚えがあるようなないような、windows  2000/NT Serverの設定の有無とかどこかをみればわかりますか。OSを立ち上げたときはwindows2000の 画面がでてくれば、Windows 2000/NT Serverではないはずですよね。

  • ウイルスバスターのアップグレードが出来ません。

    会社のPCでトレンドマイクロのウイルスバスターコーポレートエディションのアップグレードが出来ません。 正確に言うと、「ウイルスバスターCorp.クライアントをアップグレードできません。インストールパケッジが、このコンピューターにインストールされたクライアントを管理しないウイルスバスターCorp.サーバから作成されています。この問題をウイルスバスターCorp.管理者に報告して下さい」というエラーが現れます。 administratorでログインしている時は現れませんが、ユーザー名でログインしている時は現れます。 ウイルスバスターのインストールは会社のドメインに入り、サーバに繋いで行いました。

  • ウイルスバスターCorp10のインストール

    ウイルスバスターCorp10のインストール ウイルスバスターのコーポレート版のバージョン10を使用しています。 ある事務所に3台パソコンがあり二台まではインストールができました。 ですが、残りの一台ではインストールの途中でエラーが表示され 「パターンファイルが取得できません。ウイルスバスターの管理者に連絡してください」とかかれています。 どうしてインストールできないのか原因がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションについて

    Windows Server 2003にウイルスバスターCorpをインストールして 複数のクライアントのセキリティを管理しているのですが、 サーバ(OS)のログインパスワードを紛失してしまい、 ウイルスバスターCorpが制御できない状態になっています。 そこで質問なのですが、サーバを強制的に再起動させた場合、 ウイルスバスターCorpは立ち上がってくれるのでしょうか? 再起動した場合サーバのパスワードはわからないため、 ログオン画面でストップしてしまうのですが、 ログオン画面の状態でもウイルスバスターCorpが 動いてくれるなら再起動をしようと思っています。 この製品を使われている方でご存じの方がいればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションのインストールについて

    サーバー1台(Windows Server 2003 (SP1))に Microsoft Internet Security & Acceleration Server 2004 (IIS 2004)を導入し、20台程度のクライアント(WindowsXP Professional)のプロキシサーバーとして使用しています。インターネットへの接続はすべて上位プロキシサーバーに転送しているだけなので、本サーバーを外部に公開しているわけではありません。 このサーバーにウイルスバスターコーポレートエディション 7.3を導入し、20台のクライアントを管理しようとしています。どころがどうもうまくいきません。 ウイルスバスターコーポレートエディションのクライアントPCへのインストールの方法はいくつかありますが、下記の方法を試しました。 ・リモートインストール  リモートインストールの画面で対象となるPC名が出ているので、それを追加するのですが、「ユーザー名とパスワードを確認してください。また、インストール先がWindowsXP環境の場合は簡易ファイルの共有を無効にしてください」と出てしまいます。簡易ファイルの共有は無効にしてあります。  ・クライアントPCでインストール  https://サーバー名/officescan でウイルスバスターCorpクライアントのインストールで「ここをクリックしてください」をクリックすると、「ウイルスバスターCorpクライアントインストールプログラム」のダイヤログボックスが開きますが、ステータスが「グローバル設定をダウンロードしています」と表示され、全体の進行状況が4つまで進んだところで進まず、そのままタイムアウトしてしまいます。 ・直接 Autopcc.exe でインストール  クライアントPCから \\サーバー名\ofcscan\AutoPcc.exe を実行すればインストールされ、きちんとクライアントが常駐します。問題ないように見えるのですが、定義ファイルをアップデートさせようとすると失敗します。  この方法でインストールした場合、Webマネージャーからインストールされているクライアントとして認識されていません。   ISAのファイヤーウォール関連の設定が原因ではないかと思い、いろいろと試してみたのですが、どうもうまくいきません。 要点をえない書き方で申し訳ありませんが、基本的なことでも何でも結構ですので、お気づきの対処方法がありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター CorpのWindows7対応

    お世話になっております。 掲題の件、社内で新しく導入したWindows7マシンにウイルスバスターCorpを導入しようとしたところ、対応していないことが分かりました。Corpのバージョンは8.0 Service Pack 1となります。 そこでお教えいただきたいのですが、CorpのWindows7対応予定についてなにか情報がありましたらお教え下さい。 また現状でもインストールする方法がありましたらお教え下さい。 以上、お手数ですがご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターCorpとRICHOプリンタの相性

    ウィルスバスターCorpバージョンアップさせたところ、RICHOのプリンタでエラーが多発するようになりました。 1ページくらいの印刷では問題ないのですが、複数枚数を同時に印刷しようとするとメモリが足りませんといったようなエラーが表示されて印刷することができません。 同様の問題を抱えている方はいらっしゃいませんか? ・ウィルスバスターCorp クライアントソフトのバージョン   10.0 SP1 ・RICHOのプリンタ   RICOH IPSiO SP C810、RICOH imagio Neo C355 RPCSともに発生。 Canonのプリンターでは何も問題がないのですが、ドライバの相性でしょうか・・・? RICHOの営業マンも困っていましたので、ぜひ情報共有をお願いします。