• ベストアンサー

「Google Docs & Spreadsheets」でのデータ共有方法

PCオンラインの10月12日のニューストピックに 米グーグルの「Google Docs & Spreadsheets」について、 データを共有したい家族や同僚などにメールを送信し、 互いに内容を編集することも可能」 とあり、当該サイトでアカウントを取りSpreadsheetsを作成したのですが データを共有する方法がわかりません この方法について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実験してみました。 仮に exampleA@gmail.com exampleB@gmail.com という二つのアカウントがあるとします。おそらくこの二つのアカウントはGoogleアカウントである必要があるでしょう exampleA@gmail.comでログインすると Active Documents Owner / Collaborators / Viewers Last Edited というところに作成した文書が並んでいます(なければNew DocumentかNew SpreadSheetあたりで文書作成してFile-Saveします。 真ん中の行のShare Now!をクリックするか、あるいは文書作成中に 右上のCollaborateというタブをクリックすると This document is not shared. Invite collaborators: という欄があったのでここで、 exampleB@gmail.com を書き込みます. Invite these peopleをクリックすると コメントを書き込んでメールを送ると その人にメールと自分にメールが届き、 Collaboratorsとして登録されます(なぜかキャンセルしても登録されます。 また、同じ人を二回目に別なドキュメントで招待しようとすると 何故か「有効なアドレスではない」とか「誰も招待していません」みたいな警告が出てた(汗 それでも登録されるようですが(Removeで権限削除できます) 登録された人は Google Docs & SpreadSheetにexampleB@gmail.comでログインします (自分はFirefoxとSleipnirを立ち上げて実験しました) 同時にexampleA@gmail.com及びexampleB@gmail.comがログインして編集しているとき、リロードすると相手が編集した内容が自分にも反映されているはずです

akikottoyo
質問者

お礼

有難うございます 早速やってみます