• 締切済み

出張命令について、会社の裁量権の範囲

今働いている会社では、 出張の際の移動時間は、勤務時間に参入されません。 その分、出張日当が支払われる仕組みなのですが、 その日当が800円(日帰り300円)なのです。 私は、あまりに不合理なように感じてしまうのですが、 これは従業員である以上拒否できない 範疇内のことなのでしょうか。 出張日当を出す出さないは会社の裁量かと思いますが、 普段の通勤の何倍もかかる移動時間を 勤務時間とみなさないことは、 法律上問題ないのでしょうか。

みんなの回答

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

残念ながら、出張時の移動時間は労働時間に含めないというのが労働基準法上の解釈として一般的ですね。 ただし、移動中でも「指揮命令下」において作業しながらの移動である場合は話が変わってきます。 そうでない場合は、時間がかかっても、その移動時間中は寝ていようが漫画を読んでいようが 自由なわけですから、やはり労働とは言えないと思います。 そういう観点で、私も昔から特に不満に思ったことは無いですね。

awakio
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働ではないですが、拘束はされますよね。。。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

<日当> 我が社には、そもそも日当がありません。 ですから、四国と東京を日帰り出張しても、支給は交通費の実費のみです。 出張が続くと、自己負担が嵩(かさ)んで大赤字です。 質問者のケースは、まだ、ましな方です。 さて、これらは全て労働協約を締結しているかのような体裁が整えられています。 多分、御社にも根拠となる文書が存在している筈です。 一応は、お互いに納得の上で約定を交わしていますので法律上は問題ないです。 重複説明になりますが、会社の裁量で会社が勝手にやっている訳ではありません。 質問者の知らない所で、従業員代表の誰かが認めているということです。 <移動時間> 移動時間は勤務時間に含める必要がないのはNo1さんの回答の通りです。 ※かかる実体は、「合法だが不条理」と思います。

awakio
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な方もいらっしゃるのですね。 私は幸い会社と個人的に契約している身なので 次回の契約の際に交渉してみます。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

参考URLをどうぞ。 法律上問題ないようです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/144.php

関連するQ&A

  • 出張時の日当って何のため?

    私が勤めている会社では日帰りや泊まりの出張時に日当がつきます。 この日当は何のための手当てなのでしょうか? 食事代ですか?それとも出張時は朝早く家を出たり、帰宅が遅くなることが多いため、 その分の時間外(?)手当てみたいな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出張手当て

    今回、初めて質問させていただきます。 私は、装置製造会社(全社員20名弱)に勤務する者です。 職種上、ユーザーとの打合せや装置納入の際に出張(2日~3週間)に 行く機会が多いのですが、出張手当に不満を抱いていります。 当社では出張期間が7日以下は短期出張となり日当が3、000円 7日以上の場合は長期出張となり日当が2、100円となります。 納入する装置、納入場所(地域)納期によっては赤字になってしまいます。 サービス残業までし、装置を完成させているのにもかかわらず、、、 このような状況が長く続いているので会社に対して 請願してみようと考えています。 皆様の会社では、出張手当等はどうなっているのでしょうか。 よきアドバイス、ご意見等お待ちしております。

  • 裁量労働制の始業時間について

    今年から「裁量労働制」だと会社から言われております。 私が認識していた「裁量労働制」とは、 業務をきちんとこなせば、個人の裁量で通勤時間を自由にしてよい という認識でした。 基本は9:00~17:30ですが、 「裁量労働制」の場合、仕事に余裕がある時は、 10:00とかに出勤しても何ら問題は無いのかと思ってました。 現に会社の人間の何人もがいろんな時間に出勤してました。 ところが本日、役員より 「9:00に出社しない!目に余る!注意」 「裁量労働制を履き違えている」 「フレックスじゃないんだからちゃんと9:00に出社しろ」 とのメールが配信されました。 正直「?」で、裁量労働制って勤務時間を会社が縛って良いものなのか?それともこの会社の対応が普通なのか? 良くわかりませんでした。 詳しい方教えてください。 また、会社の対応がおかしい場合、その証拠となるようなサイトなどを教えていただけると嬉しいです。

  • パート社員の出張

    私はパート社員です。 勤務時間は通常、正社員と同じですが、用事があるときは早めに帰る事もあります。 通勤時間は電車を使ってドアツードアで20分程です。 近日中に遠距離の出張が予定されており、今後も近距離や遠距離の出張が予想されます。 遠距離出張となった場合、通常より早く家を出たり遅く帰るとになります。 出張先の勤務時間は数時間ですが、帰宅は深夜になると予想されます。 小さい会社なので、パートの出張に関する規定が無いようです。 今後のこともあるので、適切な勤務時間の扱いを知りたいです。 一般的に勤務時間はどう扱われるのでしょうか? 下記の条件でご回答いただけると幸いです。 ※通常勤務時 ・出勤時刻(自宅出8:00、会社着 8:20、勤務開始8:30) ・帰宅時刻(勤務終了17:00、会社出17:05、帰宅:17:30) ※出張時 ・自宅出発(7:30) ・現地での仕事開始(13:00) ・現地での仕事終了(16:00) ・帰宅(22:00) 1.現地の勤務時間のみ(3時間) 2.通常の勤務時間(7.5時間) 3.通常の通勤時間(7.5時間)+ 通常の通勤時間を除いた移動時間(5時間) 4.その他

  • 1泊2日の出張、2日目の日当は日帰りか宿泊か?

    社内の旅費規程を作り、初の適用になりました。 日帰り日当1300円、宿泊日当2000円、宿泊費8000円(領収証不要で、8000円を超えたら実費精算) 1泊2日の出張で、1日目は2000円+8000円ですが、 2日目の帰りの日当が日帰りになるのか、宿泊になるのか、 意見が分かれましたのでお伺いしたいのです。 2日目は宿泊しないので1300円にすべきなのか、 2日目も同じ出張中だから2000円にすべきなのか、 どちらが正しいのでしょうか。 ご教示方、宜しくお願いいたします。 ※実は1300で摘用したところ非難轟々になってしまいました/汗

  • 裁量労働制に関して

    労働関係に詳しい方がいましたら、教えてください。 私は工場のエンジニアとして裁量労働制という形で働いています。 工場の現場の社員は裁量ではなく、通常の勤務体制となっており、残業代と危険作業手当てなどが支給されるようになっています。 裁量労働制は15時間分程度の裁量労働手当てのみが支給されます。 現場の社員は24時間を3交代(8時間)で割っての勤務となってますが、裁量労働の社員は2交代(12時間)で現場の社員と同じ作業をさせられますので、残業が80時間程度となっています。ちなみに会社の勤務表には12時間交代という項目がないので、残業という形で登録をさせられます。 12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか? 肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないものかと考えていますので、お詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 裁量労働制について

    裁量労働制について この制度を利用している会社からたとえば実働で8時間と書かれていたとします。 勤務開始時間が9時から終了時間が18時までと書かれている契約書があるのは この制度に違反していますか? また、裁量労働制ならば、仕事が忙しい日は10時間など 8時間以上働き、その分忙しくない次の日にちは少し遅く来るとか、早く帰るなど 自己調整していいいということでしょうか? 会社の人にこのやり方なのか聞いたところ うちはそんな風に使っていない。 9時に来た場合18時前に帰るということは許されないと言われました。 これならば裁量労働制ではなく、残業代をなしにするための名目で裁量労働制を悪用している のだと思うのですが合っていますか? 会社はこの制度を使っている社員には勤務時間などの指導はできないとの認識だったのですが、 合っていますか? そのように使っている会社がほとんどだよという回答もあると思いますが、労働に対する対価をもらうのが労働者の権利だと思うのでそれに基づいて行動していきたいと思っています

  • 代休時の出張について

    こんにちわ。 今代休時の出張について少し問題が出ているので 教えていただけますか? ある係長が1日代休を取っているのですが 午後3時より出張のため移動しなければなりません。 ただ代休の為、それまで自分の時間を過ごしています。 私は移動に4時間ほどかかるので、日当の半日分を支給すればいいのではないかと思うのですが 上司は会社の出張命令なので、半日代休扱いで、もう半日は出勤にしておいて!といいます。こちらの考えにも半日分の日当があたります。 別に私は構いませんが、出勤していないものを、出勤にしてしまっていいのでしょうか? 一応通常はどうなのかと思い質問しました。 どなたか教えてください。

  • 出張旅費の支給と出張報告書

    出張旅費の支給と出張報告書 出張旅費(交通費や日当)を支給する場合、 必ず出張者本人に出張報告書を書いてもらわなければならないでしょうか? 小さな会社で経理を担当しています。 従業員は出張計画書および報告書を提出する決まりになっていますが 役員(社長、副社長)は、出張報告書を書かないという習慣になっているようです。 しかし出張報告書がないと、 税務調査の時に出張旅費として否認されるのでは? と心配しています。 ちなみに会社では『旅費規程等』にもとづいて 交通費・日当について取り決めがあり、 従業員にも役員にも支給しています。 税務調査の際、税務署の方が必ず出張報告書の有無をチェックするのであれば 役員にそのように説明し、今後書いてもらおうと思いますので 税務署方面に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 『裁量労働制』について

    こんにちは。 最近、気になっていることがあるので教えてください。 私が勤めている会社は『裁量労働制』にて勤怠を管理しています。 その為、毎月の給料は休日勤務がない場合、ほぼ一定額になります。 しかし『裁量労働制』について調べると疑問点が出てきました。 どなたか分かる方は教えてください。 ●所定勤務時間:9:00~18:00(8時間) ●疑問1  現在、9:00に出勤をし所定勤務時間の8時間を越えて21:00まで勤務しても超過手当(残業代)は出ません。  しかし『裁量労働制』によると、所定勤務時間を越えた分は支払われるとなっています。  これとは違うことを指しているので支払われないのでしょうか? ●疑問2  深夜残業(22時以降)を行った場合、手当が支払われますが、支払われる手当は深夜分の25%のみで基本時間給は支払われません。 これは正しい支払い方なのでしょうか? 上の2点について詳しい方は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう