• ベストアンサー

赤ちゃんが降りてきてくれません。

予定日が3月31日だったのですが、まだ産まれません。先日の検診では、赤ちゃんの 心音がへその横でするぐらいまだ上にいるようです。そして、まだ狭いお腹の中で 赤ちゃんも動いています。予定日が遅れるぐらいならいいのですが、赤ちゃんもどんどん成長していますので、あまり大きくなると出産が大変と聞いたことがあります。3200gあり初産なので、ちょっと心配です。散歩も1時間半と毎日のようにし、階段の上り下り等もしているのですが、効果がありません。 なにかよい方法がありましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-on
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.5

maruichiさん!あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。 現に私は4人産んでますが、見事に4人共、予定日よりも遅れて出産しました。 だいたいにして、予定日は毎月順調に生理がある方にあてはまると思うので、さほど気にする事は無いとおもいますよ。 私の場合3人目なんか先生が予定日もすぎてるしエコーでは 4000gあるので・・・。と、おどされ!?泣く泣く陣痛誘発剤を仕込まれ、風船(?)と言う物を入れられて とても苦しい思いをしました。しかし、いざ生まれてみたら3300gでした! やはり出産は自然な形でしたい!と、つくづく思いました だから赤ちゃんに、その時が来ればちゃんと下がってきて くれると思います。 それから、階段の上がり下がりは、もう止めたほうがいいと思いますよ。妊婦は足元が見えずらいですからね 散歩はいいと思います。 今のうちに、ゆっくりと休んで体調を整え、来る日にそなえましょう!

maruichi
質問者

お礼

4人もお産みになってらっしゃるのですね。なんか心強いです。 昨日の検診であと5日ぐらいまって、だめな場合はなんらかの形でと言われました。 私以外に予定日を過ぎている人が2人もいると先生に言われ、ちょっと安心しました。階段の往復は止めました。とりあえず、待つことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

エコーに関してです。 私は3人の子供がいるのですが、一番下の子供のとき、前の日に検診で「2500グラムギリギリであるからいつ出てきても大丈夫だ」と言われました。次の日陣痛で出てきた子供は3400グラムありました。結構いいかんげんですよ。

maruichi
質問者

お礼

エコーは誤差があると前から聞いたことはあったのですが、その数値でしか判断できないので、つい気にしてしまいます。実際、3日前より昨日の検診のほうが少なく表示されました。とりあえず、待つことにします。お返事ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

こんにちは、 私も3350グラムの結構大きめの赤ちゃんでしたよ。前の方もおっしゃっていますが、エコーのはかり方の違いで大部誤差はあるかと思うのであまり想像しない方が良いのではと思います。 私の入院していた病院は呼吸法(ソフロロジー)をやっていたので、そのわりには7時間くらいで楽に産まれてくれました。 病院によっては呼吸法は色々かと思いますが、安心できるというかイメージトレーニングなどのCDを聞いているとお産に対して良いイメージを持つ事ができて不安の少ないお産ができる様です。 その時期にエッチすると早まるという噂はあります。 あとはあまりお腹の中に入れすぎると胎盤の機能が落ちて来るので病院の方から指示があるかと思いますが、きちんと医院に罹っている分には安心かと思います。 私のイメージトレーニングというのは安産のCDを聞いていた事と、あとは赤ちゃんと早く会いたい、会って抱きしめたいという思いを常にもってお産に望みました。 実際、雅子さんもおっしゃっていましたが、お産の感動はとても今でも印象に残っていてとても貴重な時間だったと思います。 良いイメージで是非良いお産をして下さいね。 私もあと2ヶ月ほどで赤ちゃんが産まれてきます。お互い頑張りましょうね。

maruichi
質問者

お礼

昨日検診に行ってきました。やはりエコーは誤差あるようで、3日前より50g少なく なっていました。内診の結果、まだ高い位置にいるようですが。。 妊娠してから、ずっとだんなが単身赴任なので、おとうさんの声が聞こえないから でないのかな~とも思っていますが。。関係するのかな~ 呼吸法をイメージトレーニングして、安産を願います。 お互いがんばりましょうねっ。 ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

きっと、お腹の中の居心地がいいのでしょう。 私は2人とも出産予定日を1週間過ぎて普通分娩で産みました。 早く生まれた赤ちゃんより、お腹の中に長くいたせいか とてもしっかりしていましたよ。 今は、ただリラックスしてお産に向けて呼吸法のイメージトレーニング をして下さい。その時になったら赤ちゃんは降りてきてくれます! 頑張って下さいね!!!

maruichi
質問者

お礼

早速、本をみながら呼吸法のイメージトレーニングを行いました。 いまだにでてきてないのですが・・ がんばりますっ。 お返事ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちは。 私も、一人目は4日、二人目は3日遅れで出産しました。エコーで推測される体重は、+-で300~500グラムの誤差があると聞きます。私も2回のお産共に、先生のおっしゃった体重よりも少なく産みました。 雑巾がけや、階段の上り下り、散歩もあまり効果はなかったです。私の場合。お腹の子供の位置が高くて、お産の時も進みが心配されましたが、出るときは出るので(笑)、心の準備と入院準備をしておいてください。 おしるし、陣痛、破水、どれから始まるか分からないので、遠出を避けて病院への連絡の確認、交通手段の確保の確認をして置いてください。 それと、ストローとペットボトルの飲み物を準備しておくと便利です。 お産と産後は体力勝負ですので、今のうちに睡眠と栄養を摂ってくださいね。 安産、お祈りしています。

maruichi
質問者

お礼

階段の上り下りも中止しました。でもいまだに気配がありません。 そんなに世の中にでてきたくないのかな~。 色々な助言ありがとうございました。降りてくるのを待ちます。 安産だといいのですが・・

  • m-w
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

エコー検査での赤ちゃんの大きさは、案外いい加減なもので、あくまでも目安です。実際、出てきたらかなり大きかったいえいえ小さかったわなど、あまり参考にはなりませんよ。ただ、心配しなくても、出てくる気になれば赤ちゃんも出てきます。何の参考にもなりませんが、呼吸法はしっかりマスターしておいてください。一人目はいい加減な呼吸法で、切開する前に裂けちゃって、二人目は、しっかり呼吸法で楽なお産になりました。そのとき、4400gのお子さんを産んだ方がいましたが、ほっそりとした方で、普通に下から産んでましたよ。案ずるより産むが安です。初産で心配でしょうが、そんなこと忘れて、又、生んじゃうのが母親です。大丈夫!!そのときを待ちましょう。元気なお子さんが生まれてくることを期待しています。

maruichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なにかと初めてなので、不安でした。 アドバイスとおり、待つことにします。

関連するQ&A

  • 予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

    下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・ とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。 臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。 状況は・・ ・子宮口は硬く閉じている。 ・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます) ・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている  (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます) 初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、 体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。 ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが 検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・) 病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ 自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを 待った方がいいと思ってはいるのですが、 さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。 最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。 子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。 私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、 へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。 そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが 予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも 自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか? 逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを下に下ろすためには?!

    37週目の妊婦です。 出産間近の運動で赤ちゃんを下におろす方法に困っています。 この間の検診で「37週目に入ってるから、もう産まれる人は産まれる時期だけど、キミはまだまだやね。子宮口が全然、出産体勢になってないよ。昼寝ばっかりしてたら赤ちゃんが下におりてこないから、昼はよく動いて夜早く寝なさい。出産の時しんどくなるよ」と言われました。 確かに運動といえば、スーパーへ買い物へ歩いて往復20~30分ぐらいで、昼寝もものすごくしてました。 なので、それからは自宅がマンション6階なので、階段で上り下りしたり、買い物がなくてもフラフラ散歩したりしてますが、赤ちゃんはちゃんとおりてくるでしょうか? 車通りの多いところに住んでいるので、散歩といっても危なかったり、なかなかする気にもならず主人の休日に公園に行ったりするぐらいです。 よく出産間近になると「いっぱい動け」と言われるみたいですが、どんな運動を皆さんされてるのかお聞かせ願います。

  • まだ赤ちゃんが下りてきてないようです。

    こんにちは。 今月20日が予定の初産妊婦です。 検診に行っても、まだ赤ちゃんが下りてきてないですね。と言われ続けています。 本を読むと、予定日の6~2週間前には赤ちゃんの頭が下りてくる。と書いてありました。 わたしのお腹はどんどん大きくなっていますが、まだまだ上の方です。 赤ちゃんもまだまだ元気に動いています。 ということは、赤ちゃんはまだ出てくる準備ができてない。ということなのでしょうか? 早く会いたくて待ち遠しいです。 皆様の体験談お聞かせ下さい。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんが下がったと感じてから実際に出産するまでの期間

    こんにちは。 現在37W5Dの初産婦です。 昨日あたりから仰向けになった時の胸の圧迫感、お腹の出具合が変わったような気がします。 ぱつぱつだったお腹が仰向けになった時にちょっと余裕があるというか、おへそがへこむようになりました。 (今までは仰向けになっても出べそでした) これがいわゆる赤ちゃんが下がってきたってことなんでしょうか? 起き上がっていても、前よりは少し胸の辺りが楽な気がします。 もし、赤ちゃんが骨盤に入ってきたのだとすると、個人差はあるのは承知ですが どのくらいで出産となるのでしょうか? 体験談等教えていただけたら嬉しいです。 初産は遅れがちともいいますが、初産の友人が2人、予定日より2週間早く産んでいるのでちょっとドキドキしています(^^; よろしくお願いします。

  • お産の兆候がまったくない

    現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産予定日越えた初産婦です☆不安☆涙

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いてるのですがまたまたよろしくお願いします。 現在40週・8月3日が出産予定日だった初産の妊婦です。 私自身の体重増加は6キロで赤ちゃんの大きさは推定3130グラムの女の子です。 昨日妊婦検診に行ってきました。 子宮口は2センチ程度と前回と変わりないそうです。 前回の検診で予定日を過ぎそうとの事で入院・誘発分娩のお話をされていました。 6日または10日の入院のお話があり散々迷い、もう一度8日に検診して様子をみて10日の入院予定となりました。 おしるしらしきおりものは2週間前や1週間前とあったのですが、その後は陣痛らしきものもなく通常のおりものに戻ってしまいます。 お腹の張りもありますが、頻度はそんなになく痛みにはつながりません。 毎日1時間ほど散歩をしたり、雑巾がけ、階段の上り下りと自分なりに努力をしているつもりなのですが気配はありません。 まだ、予定日を二日過ぎただけだと言われればそうなのですが、どうしても焦ってしまいます。家族や友達からのどう?まだか?と言うメールや電話に苛立ち、本当に出てきてくれるのかと心配になる思いや、お腹が重く暑くしんどい気持ちなど、一番赤ちゃんに逢いたく・出てきてほしいと願っているのはこの私なのに!と昨晩は旦那の前で涙がポロポロこぼれてしまいました。 甘いと仰るかたも見えると思いますが、この先の誘発分娩のことを考えるとますます不安が募ります。 入院して出産となった場合はまずバルーンを入れて子宮口を広げて様子をみながら陣痛促進剤をたしていくとの事です。 この様に出産された方の痛みや時間など体験を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 出産予定日まで後二週間…できることは?

    出産予定日まで明日で後二週間となります。 先週の検診の時は、子宮口がまだ固く、極力散歩をしなさいと言われました。 10ヶ月に入ってから(それまでは増えてなかったのですが)、自分の体重も1~2キロ増え気味です。赤ちゃんは、3100グラムでした。 毎日、最低30分位は散歩しています。 子宮口が開く為に、他に(家の中などで)できることはありますか? 両足を開いて、しゃがむ(和式トイレの格好)→立つ…を繰り返したりもしています。 マンションの4階に住んでいるので、階段の上り下りもしています。 何でもよいので、アドバイスお願いします!

  • 子宮口と赤ちゃん

    来週予定日の今39Wなんですが今日検診に行ったら赤ちゃんは下がってきたが子宮口が開いてないから予定日過ぎるだろうと言われました。どうしても予定日か予定日前には産みたいのですが何をしたら子宮口は開きますか?散歩は毎日1時間行っていてスクワットは医師からとめられています。何か子宮口を開く方法知っている方教えて下さい!!あと、赤ちゃんの推定体重が3週間前から変わらないのですがそれって大丈夫なんでしょうか?初めての妊娠、出産で不安な事だらけです。

専門家に質問してみよう