• ベストアンサー

CICに個人情報の公開を頼むことについて

借金をしていて、家族にウソばかりつき、娘の私も金づるにしか思っていない、もうどうしようもない父の個人情報の公開をCICに求めようと思うのですが、父には内緒にしたいのです。 本人になりすますしかないのですが、CICにバレる可能性はありますか。 ちなみに父はCICの存在は知らないと思います。 もしバレたときどんな制裁を受けますか。 ちなみに、母が代理人役をします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なりすますとおっしゃられるからには、郵送開示ということになると思いますが、その場合は本人限定郵便で送られてくる場合が多いので、本人の合意がないと難しいと思われます。代理人による開示も受け付けてはいますが、本人の承諾がいります。残念ながら、父親に情報開示をさせた上で(全情連・CIC・CCB・全銀連)、貸付自粛の手続きをし、解除させないようにするのが最善策かと思われます。

hana0521
質問者

お礼

>父親に情報開示をさせた上で(全情連・CIC・CCB・全銀連)、貸付自粛の手続きをし、解除させないようにするのが最善策かと思われます。 そうですね。 この手続きもしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • tatuya99
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

結論から言うと、申請(個人情報)はできません。 個人情報はたとえ家族であっても個人の情報なのではないでしょうか。 しかし、取得する事は簡単に可能です。ここで私は回答できませんのでご自身でお願いします。 >もしバレたときどんな制裁を受けますか。 特に制裁ということはないと思いますが、次回審査が厳しくなるかもしれません。

hana0521
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 家族の借金の額を知るには…

    どうかお知恵をお貸し下さい。 父が私達に内緒で、年収を大きく越える、1000万近い借金をしているかもしれないのです。 母が言うには、銀行や消費者金融など、色んなところから借りているみたいなのです… 個人信用情報機関(CIC)などに行けば、家族(娘・20歳)でも父の借金の総額を 開示してもらうことはできるのでしょうか? 私と父の両方の名前が載っている健康保険証や、住民票などを持っていけば、 実際に開示するのが本人でなくても問題はないのでしょうか? それともやはり、家族であろうとも本人以外に見せるのはタブーなのでしょうか…。

  • これは個人情報の漏洩になりますか?

    おはようございます。 私は旅行代理店に勤めている者です。 先日、お客様にお伝えしたいことがあり、お客様にご記入頂いた用紙に書かれていた自宅の電話番語に電話をしました。 しかし電話に出られたのはお母様でご本人はおられない、とのことでした。 ご本人の携帯電話の番号をご記入頂いていなかったことと急ぎの用件だったこともあり、お母様に用件をお伝えしようと思いました。 しかし、どうも娘さんが旅行に行くということに対しピンときていないご様子で「どこに行く旅行のことですか?」「誰と何人で行く旅行ですか?」と尋ねられ私自身、これから伝えることに関して理解して貰えるか不安だったため、お答えしました。 しかし後から考えると幾らお母様とはいえ、ピンときていなかったということは娘さんは旅行へ行くことについてご両親に隠していた可能性もあるので伝えるべきではなかったかもしれない、とかなり悩んでいて夜も眠れません…。 因みに娘さんの年齢は未成年ではないですが、同行される方は未成年です。 今のところ娘さんから何かしらのクレームがあった訳では無いですが私の行った言動は個人情報漏洩になるのでしょうか? ご回答お待ちしていますので宜しくお願い致します。

  • 架空の個人情報について

    今日郵便物を開けてみると、義母宛の闇金からのダイレクトメールが来ていました。義母は私たちとは一緒にはすんでいなく、ちがう町に住んでます。こんな離れたところに住んでいるのに義母宛のダイレクトメールが届くということからどのようなことが考えられるでしょうか??ちなみに本人に聞いても、知らないの一点張り。我が家は2年前債務整理をしましたが義母の名前など一切出してはいなく、今までダイレクトメールが来たこともありませんでした。去年今の家に引っ越してきてからは借金も作ってはいません。唯一言えば戸籍が同じなだけなのですが。何度も内緒で借金をしては逃げ回る人なので私たちにまで影響が出ないか心配です。文章がまとまりませんが、1.どのような経路でこのようなすんでもいない義母宛ての闇金の手紙が届いたのか。または情報を得ているのか。2.義母が我が家に住んでることになっている闇金からのダイレクトメールが来ることでこの先悪影響はあるか。 ちなみに義母は多重債務者で、破産とかの有無はわかりませんが、今でも督促を受けたりしているようです。よろしくお願いします。

  • 父の借金と家族の対応について(長文)

    一昨年父が200万弱の借金をしていました。 返済に困り、内緒で妹からお金を借りたりして自転車操業していました。発覚し慌てた母は貯金をおろして一括で返済しました。(娘の私としては母が完済するのは嫌だったのですが、母がすぐにきれいにしたいときかなかったためこのようになりました) 涙を流して謝った父。繰り返さないためにもこれから家族でいろいろ話し合ってがんばって行こうねと家族会議で話し合い、平穏な日々を送っていました。私は今年の7月に結婚がきまっており、無事に式を終えた後に父がまた借金をしていたことが発覚しました。今度は300万超になっていました。借金の原因はスロットでした。一度目もスロットで今回もスロット。

  • 保険金と借金。

    こんばんは。実は、父が今、かなり悪い心筋梗塞で、入院中です。私はその娘で、姉が一人います。それで質問なんですが、仮に、父が亡くなったとして、保険金が1000万円おりてくるとしますよね?でも、母には父に内緒の借金があるんです。何千万も。(詳しい額は教えてくれない)だから父が死んだら自己破産をすると言っています。でも、1000万を分けるとすると、母が500万、私と姉が250万ずつになりますよね?だったら、受け取ってから自己破産した方がいいですよね?娘は二人とも結婚しています。実家の財産といえば、父の車くらい。自己破産して困るようなことはありません。そういう事もできるんでしょうか?

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 被補助人の遺言

    相談です。父、母、長男、長女がいます。長女が、本人(父)に内緒で補助申立をしたことを裁判所からの通知で知りました。あわてて本人が取り下げを希望しましたが、手続きが進んでいるとのことで認められない可能性が大です。日常の重要な法律行為に同意、代理権が付けられるととても窮屈な毎日です。本人も少しはもうろくしていますが、私がアドバイスすれば十分です。多分、姉は将来の相続を考えてのことだと想像できます。今考えていることは、公正遺言書を書いてもらおうと思いますが、被補助人でも有効なものとなりますか?

  • 本人以外が返済出来ますか?(長文)

    私の父は借金が600万円あります。ほとんどがバブルの時に作ったクレジットカードです。(大手のカードです) どんどん増額がされ一社で100万円ぐらい借りられます。それが数枚あります。 父は商店をやっておりほとんどが店の運転資金です。 金利も高いですが父が昔気質なところもあって借金を整理したり、弁護士などに頼むことは絶対に嫌だといいます。 高い金利でも自分でわかって借りているので返すといっています。 私(娘)の持っているお金があるので半分ぐらいなら返せます。 父名義のクレジット会社に連絡して増額返済や全額返済したいと伝えても本人じゃないという理由でお金はあるのですが返済出来ずにいます。 クレジットカードは私が預かっています。 父に電話してもらえば済むことですが、返すとまた足りないときに借りてしまった経験があった為父には内緒で返していきたいです。 返したことがわかるとカードが無くても銀行への振込みで借りてしまいます。 なので絶対内緒で返したいのですが、電話で交渉してもクレジット会社は「決まりなので」といって本人以外からの返済を受け付けてくれません。 どうしたら私がクレジット会社に連絡して返せるようになりますか? 本人以外は絶対に無理なんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 個人民事再生について

    こんにちは。 http://okwave.jp/qa2693375.html 以前質問させていただいた、母の借金について質問です。 自己破産は父の会社の関係上出来そうもないので、任意整理か個人再生を考えています。 総借金額が6社から503万円、2~3年ほど返済しているようです。 私としては、個人再生の方が多く借金を減らせると思うのですが、個人再生の条件や、手続きについて良く分からないところがあり、質問です。 現在母は入院中で、2月半ばには退院出来そうですが再び仕事を開始するには1~2ヶ月はリハビリしないと無理そうです。 私が調べた限りでは、「安定した給与所得者」という条件があるようなのですが、これは配偶者の給与では駄目なのでしょうか? また、手続きはやはり本人の退院を待って、本人共々弁護士に相談するのがいいのでしょうか? ちなみに、5社が消費者金融で、金利は分かったのが3社で25.55%、残る2社は不明、1社が信販会社で金利は29%のようです。

  • 娘の結婚 父親はつらいの?

    よくドラマとかで「娘はやらん」とか言って、結構、娘の結婚相手を毛嫌いしている世のお父さんのシーンを見るんですけど、やっぱりお父さん方は娘さんが結婚するのは辛いのですか? 取られた・・・とか思ってしまうものなのですか? ちなみにぼくはまだ結婚してませんし、相手も居ません。 あと、私の父は母の両親からとても好かれています。これは見てて分かります。母の父も無理してる感じは全くなく、本当に父のことを気に入っているようです。こういう「父」がぼくの周りには多いので、ドラマとかの「娘はやらん」みたいな父親心情は嘘なのかなと思っているのですが・・・ 娘さんが嫁がれた、世のお父さん、お気持ち教えてください。