• 締切済み

本人以外が返済出来ますか?(長文)

私の父は借金が600万円あります。ほとんどがバブルの時に作ったクレジットカードです。(大手のカードです) どんどん増額がされ一社で100万円ぐらい借りられます。それが数枚あります。 父は商店をやっておりほとんどが店の運転資金です。 金利も高いですが父が昔気質なところもあって借金を整理したり、弁護士などに頼むことは絶対に嫌だといいます。 高い金利でも自分でわかって借りているので返すといっています。 私(娘)の持っているお金があるので半分ぐらいなら返せます。 父名義のクレジット会社に連絡して増額返済や全額返済したいと伝えても本人じゃないという理由でお金はあるのですが返済出来ずにいます。 クレジットカードは私が預かっています。 父に電話してもらえば済むことですが、返すとまた足りないときに借りてしまった経験があった為父には内緒で返していきたいです。 返したことがわかるとカードが無くても銀行への振込みで借りてしまいます。 なので絶対内緒で返したいのですが、電話で交渉してもクレジット会社は「決まりなので」といって本人以外からの返済を受け付けてくれません。 どうしたら私がクレジット会社に連絡して返せるようになりますか? 本人以外は絶対に無理なんでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#14573

みんなの回答

回答No.6

なるほど、質問者さん、質問さんの家族に影響が及ぶケースでしたか。質問者さんの質問の意図が見えなかった理由が分りました。 まず、 >借金が減ればお店自体も楽になるのでは? については、一時的にはその通りでしょう。しかし、今までの負債を作る体質というものの改善はお話からはお出来になっていないようですから、時間がたてば元の木阿弥というか、根本的解決には繋がらないような気がします。 >債務整理は避けたいと思っています。 と仰っていますが、弁護士さんなりの専門家に債務整理の詳細は既にお聞きになっての結論でしょうか。色々な債務整理の方法があります。私には、質問者さんの事情の詳細が分らないのでなんともいえませんが、場合によっては質問者さんが予期していないよい方法があるよな気もします。 また、その結果、質問者さんが代位弁済するのが得策で、その方法をお知りになりたいというのであれば、方法はいくつでもあります。その弁護士なり専門家に教えてもらって下さい。直ぐに教えてくれるでしょう。 ただし、債務整理と経営建て直しに精通している信頼できる弁護士なり、専門家を選んでください。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 まだ、債務整理については調べていません。 どんな方法があるのか弁護士の相談会等に行って調べてみます。 根本的な解決が出来るようにこれから頑張ってみます。 私は家の会社で働いてないこともあってめんどうな事を逃げていたと思います。

回答No.5

まず、疑問に思ったのですが、なぜ、質問者様は父君の債務を当人に代わり、弁済したいのでしょうか? 何か質問者様に不利益が及ぶのでしょうか。 >クレジットカードは私が預かっています。 とこのようなことをされなくとも、 >金利も高いですが父が昔気質なところもあって借金を整理したり、弁護士などに頼むことは絶対に嫌だといいます。 と父君がこのようなことを言われても、返済が出来なくなれば、その昔気質を変更して当人自ら、弁護士に債務整理なりを「お願いしなくてはならなくなる」んですよね。 それを、質問者様が代わりに弁済するという事は、質問者様が自ら、父君が債務整理しないように仕向けている(あるいは、させないようなしている)ということを意味します。その点から質問者様は父君に債務整理させたいのか、させたくないのか私にはよく分りません。 父君の債務が父君自らの努力で減ることなく、増え続けているなら、債務整理は時間の問題ではないかと思うのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が父の借金を返したい理由は、私以外の家族は皆父の経営するお店で働いているので借金が減ればお店自体も楽になるのでは?と思ってです。 Mombo_Jumboさんのおっしゃている事は頭ではわかっているのですが、 債務整理は避けたいと思っています。 父が債務整理をすると経営するお店や従業員(母・弟・義妹)に影響が出るのではないかと思ってです。 これからよく考えてみます。

回答No.4

少し要点からブレますが・・・。 言われている条件では無理でしょう。それなりの事由が必要です。 また仮に弁済したとしても、根本の解決にならないのは既にお分かりのはずでは? 父上のみの契約であるなら、ご自身が返済すべきです。 ただ、心情的アドバイスとして、 1. 借金は許せない。 2. 家族に心配をかけている。 3. 返済不能に陥っても援助はしない。 程度は、話されてはいかがでしょうか? やはりコミュニケーション不足、理解不足からトラブルに陥るケースも少なくないでしょうから。 ここまでで現状はまだ打てる手が少ないと感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根本的な解決にならないのは薄々は分かっていました。 家族での話し合いの場を持っていなかったのでこれから考えたいと思います。根本的な解決が必要ですよね。

noname#22222
回答No.3

s_husky です。 2の回答は、質問に応えていないので管理者に削除をお願い中です。 ただ、「代理弁済がサラ金の狙いにはまり、事態を悪化させるのでは」と危惧したからです。補足し、シャシャリ出を謝っておきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2の回答参考になりましたよ。 s_huskyさんのおっしゃるとおり決算書もボロボロです。 個人の借金だけでなく商店の経営についても考え直したいと思いました。

回答No.2

500万円のサラ金債務ですと、利益率10%の商売だと仮定すると年商1440万円以上で利息を支払うことが出来ます。 もちろん、年間145万円を10年=1450万円支払っても、債務は500万円のままです。お話からすると、利益率は5%前後と推察されます。 こういう場合、利息の支払いのために借りるという魔のスパイラルに陥ります。 私ですと、 (1)まず、過去3年のお店の決算を正確に行います。 (2)そして、元金支払い分岐点を明らかにします。 (3)その上で、家族会議を開きます。 あなたの300万円をムダにしないためには、とことん計数的な詰めが必要です。 話合いのゴールは、 (4)サラ金債務を低利の中小企業向け融資との差し替えです。 可能であれば、この(1)~(4)の手助けをしてくれるプロを見つけて下さい。 きっといます。

• Yabukoji
回答No.1

「本人以外からの返済を受け付けない」という理屈は私には解りませんが、aoba-chiさんがお父さんの代理として返済することは出来るはずです。 返済を口座振込みにすれば本人確認は不要ですし。 「父には内緒で・・・」がキーであることは解りますが、どうやっても返済をお父さんが知るのは時間の問題であると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数年前までは私が電話しても増額返済等が出来たのですが今は個人保護法が出来て本人が直接連絡しないと返済出来なくなってしまったんです。口座引き落としにしてあるのですがそれを変更するにも本人の電話が必要になってしまって。 代理としてもう一度クレジット会社に連絡してみたいと思います。