• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

編入学直後の休学(留学の為)

今年、立命館の2007年度指定校推薦で三年次に合格した者です。 前々から留学したいという気持ちがあったのですが、今年の夏に短期留学をして「やっぱり長期で留学したい」という気持ちになりました。編入学直後に大学を一年間休学して留学するということは可能なのでしょうか? 大学に問い合わせてみたのですが、立命では今までに事例が無いらしく、「指定校だしね~・・」と言われるだけで可能か不可能かはっきりとした回答がもらえず、「不適切な推薦ってことで今の学校に迷惑がかかるんじゃない?」みたいな感じで言われました。もちろん復学したらきちんと卒業します。 途中から新しい学校に飛び込む、三回生の後期から研究室が配属される、大学に行くため引っ越しをしなくてはいけないという理由から、今実家の近くにいる時に留学してしまった方が都合がいいのです。 来月、直接大学へ相談しに行くつもりなのですが不安でなりません。 これは不可能なことなのでしょうか? 不適切な推薦ということになるのでしょうか? 情報が少ないのでどんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数919
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>何らかの理由で休学した方がまわりにおられましたか? 編入学直後に休学した方はいませんでしたが、休学する方は結構います。規模が大きな大学なので、社会人や主婦など多様な学生がいます。そのため、仕事が忙しくなって休学した、体調不良で休学したなどの理由で、5回生、6回生という学生も決して珍しくありません。 別の大学ですが、私の友達で1年間休学してアメリカに留学した人がいました。就職の際、他の人より1年遅れることになるので、よほどアピールできるだけのスキルを身につけて帰ってこないと就職は大変みたいです。 >迷惑がかかる、かからないのことを考えると相当へこみます。 後輩に迷惑がかかる、教授と険悪になる、などの問題はまったく心配いらないと思います。小さな大学なら、そういう問題もあるかもしれませんが、規模が大きすぎて、事務室、教授も個々独立しており、全ての学生にいちいちかまってくれません。「来る者拒まず、去る者追わず」みたいな感じなので、学生が意思表示をしたら、ドライに対応してくれます。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/in/cger/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 休学すること自体は結構あるんですね。 スキルと就職のことはやはり痛い部分です。 「来る者拒まず、去る者追わず」っていうのは電話してみてとてもよく分かりました。 12月くらいまでは、ひとまず気持ちを切り替えて今の学校生活に戻ります。それでも本気で考えるようなら実行に移してみます。 つたない文章なのにお返事を頂けて本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 学士入学・編入学

    こんばんは。現在私立大学に通っている1年生です。 最近自分の将来について考えることが多くなりました。 そこでちょっと悩んでいることがあります。ただ、自分でも真剣に考えているとは思えないくらい(?)漠然としているので、「回答」というより何かアドバイス等頂けると嬉しいです。 私は文学部に在籍しているのですが、入った理由は今考えると安易過ぎた気がします。私は外国の言葉や文化に興味があり、その他にも心理学や社会学もおもしろそう・・・という気持ちがあったので、今の大学学部に入学しました。1年間終えてみて、80%満足しています。 でも、どうしても消せない憧れがあるんです。 私は高校入学当時東京外国語大学に関心を持っていました。その後数学アレルギーになり私大志望に変更してしまったのですが・・・。 振り返れば私は本当に甘い、弱い人間だったと思います。東京外国語大学を諦め、指定校推薦で入学しました。 私は指定校推薦で大学に受かったことを、「高校で選んでもらった」と誇りに思っていましたが、ある友人に「指定校とか・・・逃げだよ」と言われてしまいました。友人の言葉が突き刺さって今でも消えないのは、自分でもそう思っている部分があるからだと思います。 長い文章になってしまいごめんなさい。 私は今の大学学部を辞めたくはないし、立派に卒業したいです。 でもその後、今度は自分に負けないように、東京外国語学部に挑戦したいです。 自分を満足させるために大学卒業後また大学に行くのはおかしいでしょうか? 学士入学・編入学について、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。 駄文失礼しました。

  • 編入学について

    現在、アメリカの短大に留学しています。 来年、日本に帰り、日本の大学の編入学試験を受けようとおもうのですが、それは、帰国子女枠で受験をできるのでしょうか? あと、学部は看護学部に行きたいと思うのですが、1年次からしか、受け付けてもらえないのでしょうか? ちなみに、今の学校で、心理学、社会学、解剖、微生物、生理学、の単位は取得済みです。

  • 留学休学からの復学の方法及び手順

    アメリカ留学中、経済的理由で大学をいったん休学し、今ひたすら働いてなんとか復学の目途がたちそうなのですが、もうすぐ10ヶ月が経とうとしています。1年間の休学ということだったのもうあと2ヶ月位しか残っていません。休学はあっさりOKをもらったのですが復学の手順などをまったく知りません。(内心戻れないと思っていました。)復学の手順とそれにかかるおおよその時間などだれか詳しく教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)

あなた自身の道です。人生は二度はありません。いろんな事を言われても、耐える覚悟で行ってらっしゃい。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生に相談してもやはり、「無意味」とか「人生の遠回り」と言われます。 でもやっぱりn34156さんの言われる通り、たった一度しかない私の人生であって、他人の人生を生きるわけじゃないですよね。 ひとまず冷静になって生活を元に戻します。それでも諦めきれなかったら覚悟決めて実行に移します。 ありがとうございました。 勇気が沸きました。

  • 回答No.3
noname#62864
noname#62864

それを禁止する条項があるかどうかはわかりませんが、大学側からすると非常に腹立たしいことだと思います。 編入学というのは、そこの大学で学びたいことをかなり絞った上で入学を認めていることになります。通常は、「これこれ、こういうことを学びたいと思い貴大学への編入学を希望します」等ということをしおらしく語っていた学生が、数カ月もしないうちに留学で1年休学したいなどと言われたらたまったものではありません。さらに言うならば、編入学は定員も少ないですから、1人の欠員が出ることの影響も大きいかもしれません。また、こう言うことまで言い出せば切りがないですが、あなたが合格したかわりに誰かが不合格になったと言うこともあるかもしれませんね。 そうは言いながらも、どうしても留学したいと言うのであれば、留学すればよいと思います。休学ができないとしても、授業料さえ払っておけば、格段の問題は生じないでしょうね。 ただし、あなたが相手側の信頼を裏切ったと言う事実は残ります。そのことが原因で、復学後に居心地が悪くなると言うこともあるかもしれません。 No.2の方も書かれていますが、教員としてはそういう学生のことを真剣に考える気にはならないでしょうし、就職の際に推薦状を頼まれても、断りはしないでしょうが、推薦する気にはならないでしょうね。 運が良ければ、帰国後に何事もなかったかのように、単に1年遅れるだけで卒業できるでしょうが、それなりの覚悟をしておくべきでしょうね。 なお、私は、他人から(あるいは大学側から)どう見えるかと言うことを述べているだけで、留学をやめておけと言う意図はありませんので、誤解のないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 考え直しつつ、駄目もとで直接相談に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

制度上はできるとおもいます。 学生の休学規定に、どういう手段で大学に入った学生はどうだとかいうことが書いてあるわけないのに。 ただし、印象は悪いですし、あなたの後輩が指定校推薦を受けられなくなる可能性があります。 僕は某大学の教員ですが、編入後すぐに休学するような学生(つまり、「立命館は留学より魅力がない大学だ」といってるに等しい)を推薦する高校はもう信用しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり的確な意見だと思いました。 自分なりにもうちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も同大学に編入学した者です。編入学後に留学することは、可能だと思います。前大学にも迷惑はかからないと思います。しかし、時期や方法、その他、詳しい事は事務室に行って編入学担当者の方に相談した方が良いでしょう。また、1年間に48単位しか登録できないので、長期留学になると2年では卒業できないかもしれません。もし、卒業できたとしても就職活動に多くの時間が割けないことは覚悟しておいてください。 編入学後の一般的な流れを言っておくと、入学前に新入生の懇親会があります。これは参加しなくても良いです。4月からオリエンテーションに参加します。これは、1回生と同じで履修登録の仕方や学生生活に必要な知識を学びます。そして、編入学生だけの集まりがあり、自己紹介をしたり、教授の話を聞いたりします。また、前大学の退学、前大学からの単位移行、証明書提出、履修相談などで、事務室の編入学担当者と頻繁に打ち合わせします。これらは、4月の1~2週間で終わります。その後の予定は、一般の学生と一緒です。 私は、こうした4月の行事・ややこしい事務的な処理が終わってから、休学した方が良いと思います。今すぐ長期留学に出かけると何か手違いがあってもいけないし、留学から戻ってきた後、履修手続きや学校生活で戸惑うかましれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 迷惑がかかる、かからないのことを考えると相当へこみます。 もしもできるとしたら私は4月中から留学ができたらいいなと考えています。何らかの理由で休学した方がまわりにおられましたか? 来月、駄目もとで下見がてら直接聞きに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 休学して語学留学

    語学留学したいため休学したいです。 現在大学四年生、就活生です。 留学したい理由としては 語学力特に、スピーキングとリスニングを 伸ばしたいです。 大学の留学制度を了解しなかった理由としては 留学ということに興味がなかったためです。 私は、高校にはスポーツ推薦、大学には指定校推薦で入学したため勉強したことがありませんでした。そこで大学2年の4月から、英語の勉強をすることにしました。就活が不安で、何かプラスになればという思いもありました。勉強なんてやれば誰でもできると思っていました。しかし、勉強の習慣がなかった私には、1時間するのも苦痛でした。それでも私は、毎日単語を覚え、暇な時間はリスニングを聞いていました。次第に勉強時間は増え、月に100時間はしていたと思います。そんな生活を1年続け少し自信がついた頃、始めてTOEICを受験しました。結果は480点でした。正直、1年勉強してこの点数かよという気持ちでした。勉強開始当初は300点未満だと思います。それからは更に熱を入れ、勉強し3年の12月には180点アップして660点を取得していました。大学の講義数も減り時間を確保出来たため、平日5時間休日9時間ほど勉強していました。 その頃には、勉強をすることで成長する感覚が楽しくなっていました。そして、留学してもっと勉強したいと思いました。しかし、その頃には就活が始まる時期で、休学するのも留年するのも抵抗があり、就活をすることにしました。 それでも留学はしたいという気持ちで、就職後数年資金を貯めてから留学しようと思いながら就活を続けました。 しかし、就職してそのあとでは遅いのではないかと思うようになりました。それからは、早めに留学したい、なんでもっと早く勉強しなかったんだと後悔しています。 そして今、フィリピン留学を考えています。 就活をやめ、留学することは逃げなのではないかと私自身思います。しかし、今決断をしなければ、あの時留学しとけばと後悔しそうです。 就活が嫌で留学したいのではなく 英語を勉強したいので留学したいです。 これは甘えや逃げでしょうか? また、語学力に行った方や留学しないという決断をした方々、自分の決断をどう思われていますか?感想を教えてください。 今まで勉強してこなかった自分を反省する気持ちが今とても強いです。 皆さんの意見で、今後の行動が左右されることはありませんが、客観的な意見を聞きたいと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 急いでいます!>< 休学について教えてください

    初めまして。 四年制国立大学の3回生です。 休学届というのはもう後期には間に合わないですよね・・・?>< 長期留学をしたいと思っています。 今度の12月に部活を引退したあと、8月ごろに就職活動を終えてから、数ヶ月だけ行く予定でしたが、 休学すれば就活も留学も部活ももっとゆっくりできる!と気付きました・・・今さらですが;笑 そこで、10月から学校をお休みし、部活を引退してから留学に行き、 1年後に3回生の後期から復学して就活をするとして・・・ (1)後期はもう休学届は間に合いませんか? (2)休学届を出す、出さないで何が違ってきますか? (3)授業料はどうなりますか? 調べたのですがよくわからなかったので、教えてください。 すみません>< よろしくお願いします。

  • アメリカ留学中に一年間休学したいです。

    初めて質問させていただきます  只今アメリカで留学中の一年生(F1ビザ、二学期目)ですが、来学期から一年ほど休学してから復学(場合によってはそのまま別の学校へ転校)したいと思います。ネットで調べてみたところ、留学生の休学は許可が下りるのが難しいうえ、最長で5カ月以内に学校へ戻らなければビザが失効して新たに申請しなければならないと言うようなことが書かれておりましたが、私は近々アメリカの永住権を取得出来ます(順調にいけば)、その場合は留学生ではなくなるのですか?もし、永住権を入手したとしたらビザやI20に関係なく復学できますか?そして復学できた場合私のステイタスはどのように変化するのですか? アドバイザーに相談するつもりですがなるべく情報を集めてからのほうがいいかと思いましてここで質問させていただきました。真剣に思い悩んでいます、ぜひ教えてください!

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • 留学のメリット・デメリット…。休学留学

    現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。 大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか? また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

  • 留学資金&大学4年からの休学

    現在大学3年生です。 少し遅いのですが、英語を学ぶ為に留学を考えています。アメリカorオーストラリアの大学内の語学学校が希望です。 資金面の質問なのですが、留学の奨学金制度などあるのでしょうか?あくまで私費留学です。 また入学金などを含め、生活費以外で合計幾らほどかかるものなのでしょうか?ホームステイ希望です。 現在受けているものにさらにプラスできると留学を実現できそうなのですが、休学となるといまの奨学金は停まりますよね?;; 期間は、 1.一年休学し、半年間英語を学ぶ⇒帰国し、大学の後期の期間に休学の身で就職活動開始(他の3年生と同時期)。4月に復学。 2.2月から一年(休学一年)、帰国後2月あたりから就職活動開始。復学。 以上の二つを考えています。 また、その他の質問で、「半年間の留学は英語力も身に付かないし、就職活動でも相手企業には遊びの旅行ととられる」というような回答を見てとても不安です。 「語学学校というのがネックになる」ともありました。 社会では当たり前のことなのでしょうか? 就職はラジオ局などのマスコミ系、もしくは雑誌社、デザイン社(外国語学部の為、デザイン社は無理でしょうか)を考えています。 長くなりましたが回答の上で疑問点ございましたら何なりとおっしゃって下さい。よろしくお願いします。

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • (本当に悩んでます!)早稲田政経か、立命館国際関係か??

    私は、来年受験を控えた高校三年女子です。 私は、国際関係や政治学が学びたくて、ずっと前から早稲田の政治経済学部政治学科を志望していました。 うちの学校には早稲田政経の指定校推薦があるのですが、残念なことに今年は経済学科が回ってきてしまいました・・。  私は経済よりも政治をやりたいので悩みましたが、早稲田は学部の壁も低いし、経済学科は必修が少ないそうなので、経済学科に行ってから政治等の授業を取ろうと思って、指定校推薦の申し込みを出そうと思っていました。ちなみに、ライバルはいないそうなので、多分、申し込んだらほぼ確実に受かると思います。そして、一般入試では早稲田政経にはとても受からないと思います・・。 そんなとき、ふと立命館大学のパンフレットを見ていたら、国際関係学部というのを見つけてしまい、学部の内容を見ると私のやりたいことがそのまま書いてあるかのようでした。。国際関係学や外国語教育にも力を入れているみたいなので、とても惹かれました。インターネットで調べてみると、国際関係の就職にも強くて、人気も高い学部なんだそうです。 もし、指定校で早稲田経済に行ったとして、経済学に嫌気がさして後悔したら・・と思うと、とても不安です。それよりは、指定校を蹴って、自分のやりたいことのある立命館に行くべき?とも思います。でも、あの早稲田政経に指定校推薦でいけるなんて、本当にありがたいことです。それに、早稲田経済でも国際関係は学べます。そんなに力を入れているわけじゃないけど・・。 それに、、立命館なんて考えたことがなかったので、そこがどういうところなのかもあまりよくわかりません><けど、なんか授業内容にとても興味が湧きました。ここなら意欲的に学べそうだな・・とも思います。留学にも行きたいです。留学制度なら国際関係学部のほうが良いのでしょうか? 指定校推薦の申し込み締め切りが来週の火曜日なので、かなり悩んでいます!なんでもいいので、アドバイスしてくださるとありがたいです!

  • 指定校推薦の合格可能性

    私は今、高校3年生の受験生ですが、運良く先日指定校推薦で立命館大学の学校推薦をいただくことができました。 世間一般に学校推薦を通れば指定校推薦は、ほぼ合格する可能性(99%なんて聞いた事があります)が高いと聞きますが、やはり大学側から正確に合格通知が届くまでは、とても不安です。合否が気になり一般受験にむけた勉強にほとんど身が入りません。また立命館はや面接がなく書類審査のみで合否判定をされるようです。指定校に落ちることも無きにしもあらずですよね? 指定校推薦を実際に受けられた方や大学進学に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 ちなみに経済学部です。