ipod nanoの充電のアニメーションが表示されない

このQ&Aのポイント
  • ipod nanoの充電アニメーションが正常に表示されない状況に遭遇しました。ipod nanoの説明書PDFによると、充電中は画面に大きな雷マークが表示されるはずですが、私のipodには小さな雷マークしか表示されません。
  • パソコンに接続するとマークが表示され、取り外すと充電マークは小さくなりますが、実際に充電されているかどうかは分かりません。
  • 大きな充電アニメーションを表示させる方法と、ipodを取り外しても充電がされる方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod nanoの充電のアニメーションが表示されません

ipod nanoの充電のアニメーションが表示されません。 ipod nanoの説明書PDFを見た所、充電中は画面に大きく電池の中に雷マークという表示になっていますが、私のipodは右上の所、通常時の電池の残量のところに虫眼鏡で見ないと見えないくらいの大きさで雷マークがちょこんと付いている程度です。 購入してまだ3日程度で操作が解らずどこかを押してしまったのかもしれません。 パソコンにつなぐと駐車禁止のようなマークが真中にあります。右上に小さい充電マーク。 ipodを取り外すをすると、USBに繋がっているにも関わらず充電はしていないようです。(雷マークはついていない状態) 大きいアニメーションで表示する方法と、ipodを取り外しても(USBには繋がった状態)充電が出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#58114
noname#58114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

通常の動きは、 1 iPodを差し込むと、iTunesが自動的に立ち上がる。(iPodが認識されたときに、iPodのメニューが表示され、4つの設定項目のなかに設定変更があります) と、同時にデータの更新が行われ、赤の禁止マーク<駐車禁止のようなマーク>のような表示がiPod画面に出て、do not disconectの表示も出る。 2 ユーザー名のiPodが、iTunesの左側の項目に表示される。 3 しばらくすると更新が終わった旨、iTunesに表示される。これで、do not disconectの表示が消え、iPodとiTunesの縁を切ることができるので、iTunesに表示されたiPodのCD取り出しのマークのようなところをクリックして、縁を切る。 4 同時に、稲妻のマークがiPod画面に大きく表示される。 5 充電が終了すると、差し込みプラグのマークに変わる。 以上を確認すると、タスクトレーの「ハードウェアの取り外し」をクリックして、安全にiPodをUSB端子から外す。 こんな操作をしていますが、どうですか? 何はともあれ、購入したてのようなので、iPodを一度リセットしてみたらいかがですか。 http://mallony.oops.jp/applied-reset.htm

noname#58114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2番までは同じのようです。 3番のdo not disconectおそらく「接続を解除しないでください」と同じだと思いますが、この表示がipodを取り出しもしくはソース欄?のデバイスの取り外しのマークを押すまで1時間でも2時間でも表示が変わりません。ipodがiTunesに認識されている間は常に「接続を解除しないでください」の状態です。 更新が終わっても「接続を解除しないでください」の状態です。 リセットしてみます。

関連するQ&A

  • iPod nanoの充電方法

    第二世代のiPod nanoを購入しました パソコンに繋ぐと自動的に充電されますが 同期が終わると右上の電池マークの上に表示される 雷のマークが表示されなくなってしまい まだ充電が十分でなく、コンセントのプラグのマークが 表示されません まだ買って3日なのでこれはおかしいのでは… と思っているのですが どうしたらパソコンから充電を満タンにできますか?

  • ipod nano ACアダプタでの充電について

    ipod nano(8GB)を買いました しかしACアダプタでの充電ができません コンセントにさしてからipod nanoの電源はつきます でも電池マークのところに雷が表示されません ちなみにACアダプタはApple製品ではありません!! ですが、以前使っていたipod nano(1GB)は充電できていました どうしたら雷マークが表示されて充電できるようになるか 教えてください!!!!!

  • iPod nanoの充電表示がでない・・・

    iPod nanoの充電表示がでなくなりました。 通常は、接続を解除した後に、電池の充電マークが出るはずはのですが、なぜかでません・・・。 この状態でも充電されているのでしょうか?

  • iPod nanoが充電されない

    ちょっといろいろあってwindowsXPから2000にしたのですが、iPodをつなぐと最初の数秒は充電マークなのですが、少し経つと電池マークになって充電してくれません。 iPodはnanoの第2世代2GBです。PCもUSB2.0でXPの時は問題なく充電できていました。どなたかこの現象がわかる方、よろしくお願いします

  • iPodの充電について

    iPod nanoを購入したのですが 付属のUSB変換ケーブルを使って、PCに接続しています 曲を入れることもできましたし、最初はゲージも無いに等しかった電池マークでしたが今は半分ぐらいです 「このままほっとけば充電されるだろう」 と思って放置していたんですが、いっこうに電池マークのゲージが伸びません 調べてみたところ雷のようなマークがでているときに充電されているようなんですが、私のnanoは同期しているときにしかこのマークが出ません 最初曲入れのときに同期していたから充電されてたのかな? と思っています PCに接続しておけば本当に充電されるんでしょうか? その時、nano本体は電源切っておいても大丈夫でしょうか? 上記のような状態ですが改善方法はありますか?

  • iPOD nanoの充電中の表示が出ません

    iPOD nanoを利用していますがパソコンとUSBで接続した後、iPODの画面には「接続されています」という表示が出たままで充電中の緑の電池の表示が出なくなりました。これは故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod nano2とiphoneで充電器共用することは可能でしょうか?

    ipod nano2とiphoneで充電器共用することは可能でしょうか? 前買ったipod nano2のUSB線がiphoneで充電できませんかね? 一応やってみたんですが、充電のマークが表示されている。 できるかなと思いますが。 他の悪い影響はないですよね?

  • iPod nanoの充電ができません。

    初めまして。 二週間ほど前にiPod nanoの2Gを購入したのですが、PCに繋ぐと「充電済み」と表示されて充電がされません。 繋ぐとすぐに「充電済み」と表示されますが、実際は充電されていない様で、USBを抜くと電池残量は赤の状態のままです。 繋ぎっぱなしにしても全く充電されません。 リセット・復元など、アップルのQ&Aに書かれていた事は一通り実行してみましたが、直りませんでした。 WinXPを使用しています。 どうかご回答お願い致します。

  • ipod nano(第6世代)が充電できない。

    昨日初めてipod nanoを購入しました。 はじめてのipodという事と、中古で買ったから本体しかなく説明書などもなくわからないという事もあるのですが、まず充電すら出来ませんでした。 パソコンにつないでしたので、電力の供給量の問題かと思って、普段スマホを充電してるコンセントにつなぐタイプのを使いましたがそれでも同じでした。 状況としてなんですが、 接続はされます。 どちらにつないでも画面にりんごのマークが表示されます。 その後電池が少ないからだと思いますが、少し薄暗くなってメインメニューが起動。 5秒くらいで画面が真っ暗になる。l その後数十秒してから、勝手にまたりんごのマークに光って起動。 メインメニューが開かれてすぐに切れます。 そのメインメニューがすぐ切れるのでまず設定とかいじれない状態ですが、たぶん中古でも買ったばかりなので初期化されてるものかと思います。 ちなみにメインメニューが開かれてから、電源ボタンで一度切ってみたりしましたが、それをしても数十秒後に勝手にりんごマークが立ち上がる→勝手に切れる。→というのを繰り返します。 一度電池残量が少ないから充電機に接続してほしいという表示が出ましたが、その時すでにUSBのケーブルを繋いでた状態なので余計に意味がわからいです。 ipod nanoの第六世代です。使い方がわかる方。 これは故障なんでしょうか?それとも操作ミスなのでしょうか…?

  • ipod nanoに充電できません

    質問させていただきます。 知人からipod nano(4GB)を譲ってもらったのですが、自分自身、他のipodを持っているため、使わずじまいで1年ほど放置しておりました。 先日、よし使ってみようとPCにUSBでつなげ、 普通に同期など接続できたので充電できているだろうとおもっていたのですが、 PCの電源が切れた時、もしくはUSBを外す時、 その瞬間に画面が真っ暗になり、反応しなくなります。 ipodの画面は充電中ですと出ていますし、イナズマ電池のマークも出ています。 リセットやipodの復元をしてみても効果なしです。 ディスクとして使用してもおりません。 一年以上も放置していたため、完全に電池が0になったんだと思いますが、この場合、修理行きなんでしょうか。 皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。