• ベストアンサー

中古のエレキの購入

今アコギを一本持っているのですが、エレキも欲しいなと思い購入を計 画しています。 中古で買えばおそらくワンランク上のものが安く手に入ると思っているのですが、買うときに注意点とかはあるでしょうか?(例えばネックの反りとか保証書とか・・・) 注意しなければならないと思う点を教えてください。 あと新品のほうがいいよという意見もあったらぜひお寄せください^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

私も中古のエレキは沢山買いました。 私がよく確認するのは音に影響が大きい部分では、ピックアップのサビ、ブリッジのサビ、セレクターのガリ、ボリュームのガリ、ジャックのガリ、フレットの磨耗。使用上の問題点では、仰るようにネックの反り、ペグのガタツキや変形、サビ、トラスロッドが回るかどうか。最後に音が好みかどうか。以上が大丈夫なら、私的には新品より中古のほうが断然好きです。傷や汚れは全く気にしませんし、逆に使い込まれた雰囲気、傷はあったほうがかっこよく思います。また経年変化で新品より音がこなれているものが多いです。新品のギターを使い込んで音を良くして行くのも結構楽しいですけどね。エレキでも最初はやっぱり音が硬いですから。ただそれはアンプ直結のディストーションサウンドとか生音の事で、エフェクターを多用する人であればあまり意味はないのですが。

その他の回答 (1)

• ichi-pei
回答No.2

特に問題の無さそうな中古ギターを買ったら、それをリペアショップで総点検してもらうと良いと思います。最近のリペアショップでは、フレットの擦り合わせを始めとした、ギター全体のメンテナンスメニューを1万5千円ぐらいで用意していますので、この予算も含めておけばどうでしょうか? 丁寧なメンテナンスを受けたギターは、よくある新品よりも弾きやすくなりますし、それに手が慣れていれば異変に気付くのも早いはずです。