• ベストアンサー

お酒を飲んだ後、心臓がどきどき

noname#1805の回答

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

NEMOさんは循環器の疾患は持っていないのでしょうか?持っていないとして。 ひょっとしたら期外収縮が起こったのでしょう。アルコールなどを摂取する と起こりやすくなります。 この症状はかなりの方が経験する症状です。頻度の差などで治療域と無治療域が あります。心房細動なども含め発作がでていない時は、心電図に異常値がでませ ん。よって、無発作時に病院に行っても意味がありません。 今度、NEMOさんが同様な発作が起きた際、お近くの開業医にいかれてください。 そして、心電図を取ってください。そして注意しておくのは、順番を待たず直ぐ に取って貰うようにして下さい。受付をしている間に発作が治まればもともこう もありません。 これらの症状が頻繁に起こるようであれば24時間ホルター心電図などがあります。 頻度が少ないのなら心配ありません。

NEMO
質問者

お礼

循環器の疾患はもっていません。 みなさん経験されているのですね。 心臓なんで心配しちゃいました。 本当にありがとうございました。