• ベストアンサー

ブラウザの「オペラ」は導入すべきでしょうか?

最近、IE、ネスケに次ぐ3本目のメジャ-なブラウザとも呼ばれ出した オペラですが、実際に使用してみてどうでしょうか? どのような点が優れているのでしょうか? ブラクラなどにも強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WndowsMe上で使用しています。(最近導入したのでそれほど多くの経験はありませんが) *Opera6---Opera 6.0.1日本語+文字化け対策パッチ *NC-------Netscape Communicator 4.78 *NS6------Netscape 6 【いい点】 1)軽い(リソースやメモリの消費が少ない :NC・NS6>IE>Opera6かな? 2)起動がNCやNS6より速い   (IEはこの場合比較してはいけません!なぜなら、IEはWindowsを立ち上げたときに、起動しているのですから) 3)ページの読み込みが速い         :IEと同じくらいか。NCも体感的にはさほどかわらいですが。 4)Bookmarkの管理・編集がし易い     :NCと同等。IEはこの点はどうしようなく面倒で腹が立つ。これはNS6も同じ。 5)設定が細かくできる             :本当に必要かな? 6)文字化けがない                :IEは全く問題なし。NS6もOK。NCは4.78ではISOを使用しているサイトでは文字化けする。 7)安定性も結構良さそう            :NCよりはページ違反とかは少ないのでは? 8)ページの対応範囲が広い         :今はIE基準で作られているページが多いので、NCに比べてOperaはかなり救える。 8)Scriptのエラーチェックが厳しくできる  :自作ページのチェックには役に立つかも。只、サイトページのエラーには煩わしい。 9)とにかくNCに似ている。操作も、機能も :但し、従来からのNCファン、アンチIEの人向けのコメント! 【ちょっと..な点】 1)Bookmark編集でフォルダの移動がドラッグ&ドロップでできない 2)何しろShareWareであり、\4,800は高い。 3)もちろん購入しなくてもいいのだが、広告バナーが2行分あるので、上下の有効面が一行分狭くなる。 4)ページ読み込み中の進行状態やSpeedなどの情報の固定バーがないので、BBなどでは一瞬の表示ななって何も見えず   意味なし。モデムでなら見えるのかも。 5)IEしか対応してない特殊なサイトでは何も見えない(例えば、WindowsUpdate。これはNCやNS6も同じ) というわけで、まだあまり使ってないのですが気にってきています。 今は、NC4.78をメインに使っていますがこれからはOpera6をメインにしようかと思っています。 これは私の感覚、私の評価ですから、全く違う意見もあると思いますし、それは違うよ、という部分があるかもしれません。 あくまで、参考として捉えてください。 ブラクラに強いかどうかはまだ経験が浅いので判りませんが、2種類の動作状態(マルチ・シングル)が選べるので、設定 によっては(あるいは基本的には)強いかもしれません。でも、これは強いかどうかではなく、相手はブラウザを使えなく しよう、システムをクラッシュさせようとしているのですから、これに対しては積極的に対策を講じるべきだと思います。 全てに効果的ではないでしょうが、自動Popupを解除するソフトを導入することでかなり防げます。

remonpakira
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 早速入れてみました。 あっ気が利くなという感じを多く受けたのですが、 なぜかすぐ落ちてしまうのが今の悩みです

その他の回答 (3)

• pikkeru
回答No.4

IEからの移行であれば、わりと快適に使えるのではないでしょうか。 使用感は、表示のスピードもそうですが、タブやブックマーク、履歴の管理からウインドウ操作 までを含めてのものと思います。 そういう点では普段、タブブラウザに慣れている人には、物足りなさがあるかもしれません。 理由は、 Operaはタブブラウザですが、タブ管理がまだまだです。 (これはかなり感じます) また、手に合うように設定するのに別途ツールが必要だったりします。 (ポップアップ広告やツールバー管理など) ダウンロードソフトが使えない場合が多い。 マウスゼスチャーはとても便利ですが、タブブラウザでもできるのがあったりします。 良いところは、 使用中の動作は軽いです。 キャッシュを独自で管理します。 IEのセキュリティに左右されない。 (Windowsを使う以上、IEのパッチはIEが入っている以上必要ですが) 日本語ヘルプが読みやすい(IEに比べて)などですか。 また、Windows9xのOSではリソースを消費するみたいです。 タブブラウザでやるように、タブを複数ひらくとかなり消費します。 (よく落ちるというのもこのへんが原因かも) 同じく9xのOSでは起動が遅かったりします。 と、ちょっとあら捜しみたいになってしまいました(笑)。 ユーザーが増えると、要望や意見なども増えてくるでしょう。 これからのバージョンアップでまだまだ改良されていくと思うので、Operaの操作 に慣れておいても損はないと思います。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました やはり、良く落ちるという事にも原因があったんですね。 とても良いブラウザだと思っているのでぜひ改良して欲しいものです

• yatokesa
回答No.3

沢山ページを開いていると、良く落ちます(笑)。 が、いわゆるタブブラウザ表示とマウスジェスチャーはそれを補って余りある快適さがあります。 IE向けのページ等は表示が乱れることがありますが、それほど多くないです。また、インターネットバンキング等の、これもIE向けっぽいサイトの作りのものはOperaでは操作できないときもあります(希ですが)。 >ブラクラなどにも強いのでしょうか? 比較的簡単に Java、JavaScript、プラグイン、クッキーを OFFにできるので、やばそうなときは OFFにしてからブラウズすると良いかもしれません(F12を押してメニューから選択)。 Win98ではリソース不足から解放され、快適になりました。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。 ご指摘通りとても良く落ちます。 すごく気に入ってIEから完全に移行していたのですが、 あまりに落ちるので、今はまたIEに戻りつつある現状です。

• motomiya
回答No.2

PASOKICHI3さんが詳細にご説明なさっているので、私があえて追加するとすれば 【プラス点】 1.IEのコンポーネントを使用せず、独自のエンジンで動かしているので、次々見つかるIEのセキュリティホールの影響を一切受けません。ある意味これが一番の利点かもしれません。(^^)V 2.時々出てくるポップアップの広告を出さないように設定できます。 【マイナス点】 パスワードが保存できない点が私は1番ネックになっています。 以下のURLに、掲示板がありますので、ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.moonstone.jp/
remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早速入れてみました。 確かにパスワ-ドの保存ができませんね。 マイヤフ-をスタ-トペ-ジに使っているのですが、毎回ゲストさんに なってログインをしなければならないので、改善して欲しい点ですね。