• ベストアンサー

四角いモチーフのこたつカバーの配色

四角いモチーフのこたつカバーを作ろうと思っています。 編み方は本を購入しましたが、載っている色の配色はどうも好きではありません。 人それぞれの好みによるかと思いますが、一つのモチーフで4色使ってカラフルなこたつカバーにしようと思っています。 作った事のある方、色の配色に自信のある方、かわいいものが載っている本をお持ちの方、何色系でも結構ですので是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

段染めの糸で編むとまた感じが変わって良いですよ。 私のお気に入りはオリンパスのメイクメイクですが、これをただモチーフに編んでも、2色以上を組み合わせても可愛いです。 http://www.rakuten.co.jp/sanoya/715313/1117738/1118859/ 本に載っていたので可愛いなあ…と思ったのは、雄鶏社の「かぎ針編みのモチーフつなぎ」のP25に載っていたケープのモチーフ。おさえた色使いがいいな、と思いました。 一段目茶、二段目藤色、三段目ベージュ、四段目ココア色 一段目茶、二段目ベージュ、三段目ブルー、四段目ココア色 茶一色 の3つの組み合わせです。茶色一色のものが入るのがいいな、と思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277490476 「かぎ針編みのモチーフがいっぱい」という本のP23の大きなモチーフもいいな…と思ってます。こちらのP25に載っているブランケットの色も好きです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529041468

その他の回答 (1)

• mmm34
回答No.1

あまった毛糸で編んだり 1段ずつ違う色にしたりといろいろやってみても楽しいですよ。 モチーフを鎖編みで繋げたことがありますが この色をモチーフにない色で編むとまた雰囲気が変わります。 編んだモチーフを実際に置いて繋いでいけばいいかと思います。 出来上がる過程も楽しいのでワクワクしながら編んでみてくださいね。 楽しみながら編んだことを思い出して書き込んでしまいました。 アドバイスにならない回答で申し訳ございませんでした。