• ベストアンサー

四角いモチーフのこたつカバーの配色

四角いモチーフのこたつカバーを作ろうと思っています。 編み方は本を購入しましたが、載っている色の配色はどうも好きではありません。 人それぞれの好みによるかと思いますが、一つのモチーフで4色使ってカラフルなこたつカバーにしようと思っています。 作った事のある方、色の配色に自信のある方、かわいいものが載っている本をお持ちの方、何色系でも結構ですので是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

段染めの糸で編むとまた感じが変わって良いですよ。 私のお気に入りはオリンパスのメイクメイクですが、これをただモチーフに編んでも、2色以上を組み合わせても可愛いです。 http://www.rakuten.co.jp/sanoya/715313/1117738/1118859/ 本に載っていたので可愛いなあ…と思ったのは、雄鶏社の「かぎ針編みのモチーフつなぎ」のP25に載っていたケープのモチーフ。おさえた色使いがいいな、と思いました。 一段目茶、二段目藤色、三段目ベージュ、四段目ココア色 一段目茶、二段目ベージュ、三段目ブルー、四段目ココア色 茶一色 の3つの組み合わせです。茶色一色のものが入るのがいいな、と思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277490476 「かぎ針編みのモチーフがいっぱい」という本のP23の大きなモチーフもいいな…と思ってます。こちらのP25に載っているブランケットの色も好きです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4529041468

その他の回答 (1)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.1

あまった毛糸で編んだり 1段ずつ違う色にしたりといろいろやってみても楽しいですよ。 モチーフを鎖編みで繋げたことがありますが この色をモチーフにない色で編むとまた雰囲気が変わります。 編んだモチーフを実際に置いて繋いでいけばいいかと思います。 出来上がる過程も楽しいのでワクワクしながら編んでみてくださいね。 楽しみながら編んだことを思い出して書き込んでしまいました。 アドバイスにならない回答で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • モチーフのこたつカバーはどんな毛糸?を何玉くらい???

    モチーフでこたつカバーを作成しようと思っています。 出来れば、気軽に洗いたいのでアクリル100%でと考えていたのですが、ウールが少しなら入ってても洗濯機で洗う事が可能でしょうか? (アクリル100%の場合、あまり気に入った色がなく・・・ 今みてるのでウールが30%アクリル70%ですが、洗濯機で気軽に洗えるのでしょうか?) また、一度に毛糸を買ってしまいたいのですが、 どのくらい必要でしょうか? ざっと計算した限り70玉くらいかなと思うのですが、 こんなもんなのでしょうか?もっといるのでしょうか? 色の配色により足りなくなってくる色がでてきた場合は、 天板のところにあまりの毛糸をもっていき対応しようと思っています。 去年から編み物を始めたばかりですが、宜しくお願い致します。

  • こたつカバーの色

    カーテンはうすピンク、カーペットが白なのですが、こたつカバーの色は何色がいいと思いますか?

  • 部屋の配色

    もうすぐ独り暮らしで部屋の色の配色に悩んでます(>_<) ベッド、布団カバーは白色でカーテンは紺色で星の柄にしようと思っていますが、カーペットを何色にしようか悩んでいます(;_;) ベビーピンクだと可愛いなぁと思ったのですが変ですよね?((T_T)) 何色が一番落ち着くと思いますか?(;_q)

  • コタツのカバーを作りたいです!

    いつもお世話になってます^^ タイトルのように、コタツのカバーを作りたいと思います。 布団の上にかぶせるだけの一面だけの物を作りたいです。 布団の大きさは、190×240です。 そこで質問ですが、 お洗濯を頻繁にするとしたら、布はどのようなものが良いですか? 布は、110幅ならどれだけ購入すればよいですか? 110以外には、どんな幅があるのかよくわかっていませんので、 この幅なら何メートルとか教えてください。 本屋さんとか言って見ましたが、布団カバーとかカーテンとかの作り方の載ってる本ってないんですね(>ω<、)もしよかったら、初めての裁縫として、使える本だとかホームページとかご存知でしたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • コタツカバーを作りたい

    コタツカバーを作りたい うちでは犬を飼っていて、ちょくちょく汚れるので こまめに洗濯したいと思い、カバーを作りたいと 思っています。 上に掛けるだけのカバーではめくられて 中のコタツ布団が 汚れてしまうので、 布団カバー(睡眠する時の)のように 全体をくるんでファスナーで閉じるタイプのカバーを作りたいです。 カバーの上に来る方の布を(柄が表に出るほう)キルティング生地で、 下の方に来る布を(コタツの中側に来る方)普通のコットン生地で と思っていますが、 洗った時に縮んだりしませんか? またこんな感じのカバーを作る時に、向いている キルティング生地やコットン生地の厚さ なども 教えていただけると幸いです。

  • こたつ布団とこたつ布団カバー

    こたつ布団とこたつ布団カバーについて質問です。 カバーは布団より大きめのサイズを購入するといいのでしょうか? 通販で見ていたら、こたつ布団のサイズよりカバーが10センチも大きいものしか売ってませんでした。 ということは通常、布団のサイズより10センチ大きめのカバーを買うというのが一般的なんでしょうか?

  • 服の配色について

    16才男子高校生です。最近、服の雑誌をよく読むようになってファッションに興味が出てきたのですが、この色のズボンとこの色の上着は合うなどのような服の配色に自信がありません。なかなか本を見ていてもピンとこないのです。特に冬になるとたくさん服を着込むわけだから、いろんな色が出てきてしまいます(もちろん、同系色でそろえるという手もありますが)。服の配色のポイントみたいなのがあれば教えてください。

  • 部屋の配色について質問です。

    部屋の配色について質問です。 カーペットとカーテンの購入を検討しているのですが、何色にすれば合うか分からず困っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 部屋の家具と色は下記の通りです。 ・ベッドのシーツカバー類(アイボリー) ・カーテン(アイボリー) ・PCデスク(ナチュラルウッド) ・天井(ナチュラルウッド) ・壁(白) よろしくお願いします。

  • 布製ではないコタツ布団カバーを探しています。

    子供がまだ小さいのでよく食べこぼしをするので、コタツ布団が すぐに汚れてしまいます。 毎年使わなくなったらクリーニングには出しているのですが 毎回出していられないので、コタツ布団の上に水をはじく ビニール製のコタツ布団のカバーを何かで見たことがあるのですが ネットなどで探していてもどこにもありません。 どなたかご存知の方いらっしゃらないですか? またおススメのコタツ布団カバーを売っているサイトなど あれば是非教えてください。

  • パンジーの配色

    パンジー2色(シルバーブルー、赤茶)とビオラ1色(オレンジ)を15苗ずつ、 アリッサム(白)を8苗 計53苗を購入しました。 これらを小さな花壇2箇所に植えようと思うのですが、私にはあまりセンスというものがないので、配色に毎年頭を悩ませます。 例年ですと、例えば黄色を手前に一列、その後ろに紫一列、といった感じに植えてきましたが、 およそのお宅の花壇をみると、色を整えずに混在させているのが意外ときれいだったり、1スペースに1色なのもまたよかったり、と、配色のよさもいろいろです。 あくまで皆様個人のお好みで結構ですので、 パンジーばかりならこんな配色がすてき、などといったアドバイスをいただけますと助かります。 また、アリッサムの加え方も、パンジーの間にまぜるだけでよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。