• ベストアンサー

知らないうちに追加されてました…。

先程、お気に入りに知らないサイトが追加されているのに気がつきました。自分で追加したものではありません。 名前からしてほとんどがアダルトサイトのようだったので少し不安です。 もちろん削除もしましたが…。 うちはファイヤーウォールを使ってるんですけど、こういうとき何か機能しないんでしょうか? そもそも外部から勝手にお気に入りに追加するなんてことができるんでしょうか?

• adiko
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 アクティブXやJavaスクリプトなどが利用されればお気に入りに追加することなど簡単に行えます。 通常はこれらの自動実行プログラムは無効としておいて、信頼のおけるサイトでどうしても有効としなければ ページの表示がされない時のみこれらを有効とするのがよいと思います。 参考ページです。 http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/02.html 念のため、コントロールパネルのダイヤルアップ内に怪しい接続がないか。 また電話番号が改変されていないかも調べてみてください。 それからファイアウオールでは、例えばノートンなどはアクティブX等の有効無効程度しか設定できないです。 IEのインターネットオプションでこれらの設定を変更するのは面倒ですから、 インターネットのセキュリティ(スクリプト, ActiveX, Java, クッキー)のON/OFF切り替えを ボタンで簡単に操作できる「Chg」というソフトがあるんです。 とても便利で私も使っています。 よかったらDLして使ってみてください。 http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/02.html
adiko
質問者

お礼

参考URL、大変役に立ちました。 そういえばYahooのゲームサイトでJavaスクリプトを利用しました。 その時2回ほど何かをDLする許可を求めてきたので、「はい」をクリックしたんですけど実はゲームとは関係のないものだったんでしょうかね?? 難しい…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saxtukan
回答No.1

恐るべしHサイト!!!! そんなことは簡単に出来ます。 >うちはファイヤーウォールを使ってるんですけど、こういうとき何か機能しないんでしょうか? それは貴方が自分でダウンロードを選択したからです。ただし選択のタブは18歳以上ですか?という風に記述されておりそれを信じクリックするとブックマーク、ホームページの書き換えプログラムを仕込まれ(レジストリーまで書き込みます)PCを再起動後IEを開くとそのブックマークのサイトへジャンプするというのが最近流行しております。 一度確認してください。 仕込まれていますと多少厄介なことになります。

adiko
質問者

お礼

年齢確認などはなかったんですが…どこかに記述されてあったんでしょうか? 回答ありがとうございました。