• ベストアンサー

知らないうちに追加されてました…。

先程、お気に入りに知らないサイトが追加されているのに気がつきました。自分で追加したものではありません。 名前からしてほとんどがアダルトサイトのようだったので少し不安です。 もちろん削除もしましたが…。 うちはファイヤーウォールを使ってるんですけど、こういうとき何か機能しないんでしょうか? そもそも外部から勝手にお気に入りに追加するなんてことができるんでしょうか?

  • adiko
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 アクティブXやJavaスクリプトなどが利用されればお気に入りに追加することなど簡単に行えます。 通常はこれらの自動実行プログラムは無効としておいて、信頼のおけるサイトでどうしても有効としなければ ページの表示がされない時のみこれらを有効とするのがよいと思います。 参考ページです。 http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/02.html 念のため、コントロールパネルのダイヤルアップ内に怪しい接続がないか。 また電話番号が改変されていないかも調べてみてください。 それからファイアウオールでは、例えばノートンなどはアクティブX等の有効無効程度しか設定できないです。 IEのインターネットオプションでこれらの設定を変更するのは面倒ですから、 インターネットのセキュリティ(スクリプト, ActiveX, Java, クッキー)のON/OFF切り替えを ボタンで簡単に操作できる「Chg」というソフトがあるんです。 とても便利で私も使っています。 よかったらDLして使ってみてください。 http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/02.html
adiko
質問者

お礼

参考URL、大変役に立ちました。 そういえばYahooのゲームサイトでJavaスクリプトを利用しました。 その時2回ほど何かをDLする許可を求めてきたので、「はい」をクリックしたんですけど実はゲームとは関係のないものだったんでしょうかね?? 難しい…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

恐るべしHサイト!!!! そんなことは簡単に出来ます。 >うちはファイヤーウォールを使ってるんですけど、こういうとき何か機能しないんでしょうか? それは貴方が自分でダウンロードを選択したからです。ただし選択のタブは18歳以上ですか?という風に記述されておりそれを信じクリックするとブックマーク、ホームページの書き換えプログラムを仕込まれ(レジストリーまで書き込みます)PCを再起動後IEを開くとそのブックマークのサイトへジャンプするというのが最近流行しております。 一度確認してください。 仕込まれていますと多少厄介なことになります。

adiko
質問者

お礼

年齢確認などはなかったんですが…どこかに記述されてあったんでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手にIEにタスクバーが追加された

    勝手にとはいいましたが、アダルトサイトを見た後に追加されたようです。さらに自動的に新しいウィンドウが開くようにもなりました。このタスクバーを削除して、自動的に開くウィンドウの機能も終了させたいのですが。OSはWIN 2000でIEのバージョンは6.0です。よろしくお願いします。

  • 勝手にお気に入りサイトに追加される!

    勝手にIEのお気に入りにあるサイトが追加されます。しかも、何回削除しても コンピューターを再起動すると復活してます。最近、ローン計算サイトをお気に入りに追加したのですが、このサイトが原因で、同じサイトがゆっくりと、気づくと1000個つくられるんです。何度消してもダメです。 何か設定を変えられたのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • お気に入りに追加できない

    windows7の お気に入りにwebページを追加できなくなりました。 お気に入り追加ボタンを押しても反応ありません。 以前、お気に入りの保存場所のファイルを削除してしまったからだと思います。 どうすれば機能しますか?

  • お気に入りに追加できません?

    環境は、WIN7 IE8です。 他のサイトはお気に入りに追加できるのですが、 ある個人で作成されている1つのサイトがお気に入りに追加ができません。 なので、名前をつけて保存をしようと試みましたがそれもダメでした。 そこで、どうにか最終的にはお気に入りに追加する事は可能でしょうか?

  • お気に入りに追加マークについて

    お気に入りの隣りにあるお気に入りに追加マークは星印にプラスですが、私のパソコンは星印に矢印のマークになってしまい、追加機能せず、クリックするとマークの隣りに閲覧している画面のサイトが表示されてしまいます。元のお気に入りに追加のマークと共に追加機能を取り戻すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • IEのトップページがアダルトサイトに!!

    お世話になります!! さきほどICQを開いていて外国の方から声をかけられ、「This is my profile homepage---」と 書いてありリンクが貼っていたのでそのページを開いてみたら外国のアダルトページだったんです。 それで、すぐにページを閉じて本人に抗議しようとしたら逃げられてしまいました。 で、困ったのはそこからなんです。そのページを開いて以降、IEを開いてすぐのトップページが いままではYAHOO!に設定していたのがアダルトサイト検索ページになってしまったんです。 しかも入れたつもりもないのにお気に入りに3つほどアダルトサイトが勝手に追加されてます・・・。 ツールのインターネットオプションで標準設定に戻して、お気に入りからの削除もしたのですが パソコンを再起動するとまた同じ状態になってしまいます。どうしたらいいんでしょうか? どこかシステムをやられてるんでしょうか。治し方がまったくわかりません・・・。 解決法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お気に入り追加ボタンについて

    <INPUT TYPE="BUTTON" class="homepage" onclick="window.external.addFavorite('サイトURL','サイト名')" value="お気に入りに追加"> 上記のお気に入り追加ボタンを作成しましたが、 IEでは機能しましたが、ルナスケープで実行 しましたら機能しませんでした。 ルナスケープでもお気に入りの機能を実行で きるようなソースを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ファイヤーウォール機能付じゃないルータに防衛機能はある?

    ルータについてですが、 全然扱ったことがないので教えて下さい。 ルータを通すと不正アクセスがないって聞いたんですが、 ファイヤーウォール機能がないものでもそうなんですか? そもそもファイヤーウォール機能がないものが ないのでしょうか? ルータを通すと何故不正アクセスが防げるのか 理屈がさっぱり分かりません。 どういう仕組みでそうなるのか簡単に教えて下さい。

  • これってウイルスなのでしょうか。

    インターネットのトップページがアダルトサイトに変更されてしまいました。お気に入りにもアダルトサイトが追加されており、とても困っています。昨日、スパイウェアが原因と言われたので、削除してそれ以降は大丈夫だったのですが・・・。インターネットオプションでトップページも変更したし、お気に入りも削除したのに何が原因なのでしょうか。ウイルスなのかなとかも思ってしまいます。そういうサイトは行ってないのでとても困ってます。どうかお願いします。

  • IE のお気に入りの追加が使いにくい

    現在のページをお気に入りに追加しようと思ったとき、 IEは、使いにくくないですか? 「お気に入りの追加」の「作成先:」ボタンの使い勝手が悪いです。 お気に入りにフォルダがたくさんあると、 全てのフォルダの最下層まで含めて、全部表示されます。 ツリーを折りたたむこともできません。 とても使いにくいと思います。 お気に入りのページを選ぶ時は、折りたたみ式ツリーで使いやすいのに。 お気に入りに追加する時は、折りたためないツリーで使いにくい。 昔の IE6 は、「お気に入りに追加」をすると、 今の「お気に入りセンター」と同じ形式のフォルダリストが表示される、 という豪華仕様でした。 皆さんは、IE のお気に入りの追加機能について、不便を感じませんか?