• ベストアンサー

エクセルでHPを表示

PCに強くないのですが、訳あってエクセルでHPを作っています。内容はプレビューにした時に1ページに収まるようにしました。Web用でHTML形式で保存するところまではできました。しかし、表示をするとHTMLの画面からはみ出てしまいます。サーバーに送った時にはきちんと枠に収まるのでしょうか?それとも全く勘違いの間違いをしているのでしょうか?至急ご教示していただけると助かりますm(--)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_LO
回答No.3

> ホームページビルダーで作成した時、編集ページ・プレビューで表示されるどこまでが実際にホームページの1ページに反映するのでしょうか? 大きな勘違いをしていらっしゃるようです。 orange1008さんがどのような環境で確認されているかわかりませんが、パソコンのモニタの解像度や プラウザ種類、ブラウザの大きさをはじめとした使い方は人それぞれ異なります。 つまり人それぞれプラウザの表示面積は違うので1ページと言う考え方はしない方が良いと思います。 今でも600*800位の解像度の方もいらっしゃるようですから横のサイズだけ気をつければ良いと思います。

orange1008
質問者

お礼

表示面積を変えたらできました。ありがとうございました。 どうなる事やらわかりませんが、作業を続けてみます。m(--)m

その他の回答 (2)

• Seravy
回答No.2

プレビューとは、もしかして印刷プレビューですか? もしそうであれば、それは画面表示に全く関係ありません。 そして、HTMLの画面から・・というのは、ブラウザーで開いたときに横長になりすぎてはみ出ている、という状況ですね? それは、サーバーに送信したところで変わる物ではありません。 ファイルを作るときに、横に広がらないようにフォントサイズやレイアウトを意識して縦に作って行く他ありません。それでもEXCELの画面と同じレイアウトを保つことは難しいです。 最後にJ_LOさんが先述されていますが、私も個人的にEXCEL、WORDで制作されたホームページは非常に見にくい、という印象を受けます。 どのような目的で作っておられるのか察するところではないので、強制は致しませんが、少なくとも不特定多数の人に恒久的に見てもらうものであれば、ホームページビルダーなどを利用して作った方が無難ですよ。

orange1008
質問者

お礼

回答の補足が言葉足らずだったので・・補足ですm(__)m ーホームページビルダーで作成した時、編集ページ・プレビューで表示されるどこまでが実際にホームページの1ページに反映するのでしょうか? ー又、表示されるページがやたら縦長に感じるのですが、それは問題ないのでしょうか?プレビューにした時にやたらとスクロールをしないと1ページの全体像が見えないのですが・・・ お手数お掛けして申し訳ありません。。。。

orange1008
質問者

補足

つたない状況説明の中、ご回答ありがとうございました。プレビューとは印刷のプレビューの事です。ExcelでHPを作成するというページを検索した時にある解説に書いてあったのですが、全く関係ないのですね・・・ ホームページビルダーでの作成も検討してみます。 実は試してみたのですが、プレビューにした時にそのページの全体像が見えなくて作りづらく感じたのです・・初歩的な質問をしてごめんなさい。作成中に1ページの全体像を把握するのはどうしたらいいのでしょうか?ご教示ください。 ちなみに作っている目的は、自分の美術の作品の作品HPです。大学の課題の一つです。作品を作るのはいいのですが、HP作りは私には手ごわいです。

• J_LO
回答No.1

> 内容はプレビューにした時に1ページに収まるようにしました。 意味がわかりません。 プレビューとはどのような状態ですか。(何のプレビュー?) > しかし、表示をするとHTMLの画面からはみ出てしまいます。 全く意味が通じません。 HTMLの画面とは何ですか。(WEBページとして保存したHTMLページ?) 何がはみ出しているのでしょうか。 これでは誰も答えようがないと思います。 もっと具体的な内容を記すべきです。 その前にどのような理由でEXCELを使わなければならないのか知りませんが EXCELからWEB保存したものはファイルサイズが大きく表示が重すぎて個人的には 良い印象を持っていません。 そもそもEXCELのブックとHTMLページとは全く別物なわけですからWEBページとして 保存してもEXCELの印刷レイアウトと同じ状態で保存されるわけではありませんし EXCELでは表示されていてもHTMLでは表示されないものもあります。

orange1008
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。この業界の言語が分かっていないので上手く説明できなくてごめんなさい。 >EXCELでは表示されていてもHTMLでは表示されないものもあります。 そうなんですね。知りませんでした。 servayさんとJ_LOさんの回答を総合するとごちらにしてもExcelでのHPの作成はあまり効率がよくないという事が分かりました。他を検討してみます。又、お世話になる事もあると思うのでよろしくお願いします。