• ベストアンサー

ナビ・ETCの移植

ゴルフから国産へ乗り換える場合、ナビゲーションやETCはそのまま移植できるのでしょうか? ナビゲーション(純正)はハーネス付け代えれば移植可能な気がします。 ETCはナンバーの登録とリンクしているため載せ替え不可とのことですが、実際にはETCのカードで対象を識別しているため、車載装置自体は載せ替え可能という話も・・。 実際どうなのか、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

ナビは必要な信号を全て入力できればどんな車にでも付けることはできます。 しかし、純正のナビだと難しいかもしれません。 (型番がわかればアドバイスできるかも) ETCも乗せ変えはできるのですが、再セットアップを行わなければ違法行為になります。 過去にそれで逮捕された人も居る。 http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200609170142.html

sibahime25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタ系販売店(DUO)にて購入したため、ナビは純正ですがクラリオン製です。購入時に純正オーディオももらってあるので、ナビと付け替えてナビは次期マイカーへ移植したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先に答えられているお二人のおっしゃるとおり、カーナビはその国産車にあった接続コードを付けることで可能と思いますよ。 あとETCですが、基本的に車からは電源(アクセサリー電源(場合によっては+常時電源))を引っ張っているだけのものが多いと思います。なので、取り付け自体は問題なくできると思います。再セットアップは下記のリンクでお店を探してください。私はディーラーで新車を購入し移植しましたが、配線自体は自分でしました。(ACC電源のみだったので)ちなみに、ディーラーで移植を最初に頼んだときは15000円といわれました・・・。結局再セットアップのみお願いしましたが3150円でした。

参考URL:
http://www.orse.or.jp/setup.html
noname#131426
noname#131426
回答No.2

どちらもハーネスの切り替え、及びETCの再セットアップで対処可能です。 ただし、専用品(ゴルフ専用があるのかどうかは知らないけれど)だと難しいと思いますが。 どちらも電装品屋で取り付け・セットアップが出来ますよ。 ETCセットアップには、機体番号が書かれた証書(保証書や申込書)と、車検証が必要です。

sibahime25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナビ・ETCとも契約直前で一方的に付けられた(もちろん金額UP)ものなので、なんとか持ち越したいと思いまして・・。 ETCはパナソニック、ナビはクラリオン製なので移植は可能かと思います。 ありがとうございました。