• ベストアンサー

座禅:結跏趺坐(けっかふざ)で右足首が痛くなるのは座り方が悪い?

来月、泊り込みで座禅修行をさせていただけることになったのですが、結跏趺坐(けっかふざ)を組むと、右足首が非常にいたくなります。 コレは座り方がわるいのでしょうか?右足首が痛くならないようにするコツをおしえていただけないでしょうか?右足を左腿の上にのせ、左足を組むといたくなります。右足首の外側です。 足をどのように組むようにすればよいか、座布団の使い方等具体的にアドバイスしていただけると大変たすかります。 転職する合間に今一度、人生について考えたく、今回の座禅研修にもうしこむことにしました。 できる限り足の痛みを感じなくなる状態にして、望みたいのでアドバイスよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1893480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

足首が硬いということと、股関節の動きが悪いと、脚全体の角度が悪いので痛くなります。 私は筋肉が付き過ぎて結跏趺坐が出来ないので、半跏趺坐をしています。 お寺などでなら、お尻の下に座布団?を引きますので、上記を少しストレッチをしておけば、かなり楽になります。 お勧めは、足首はよくまわしたり、各部を伸ばすことで、 股関節は、<真向法>で検索して、写真つきのページで方法を見て、4つの方向を行うと良いでしょう。 これはもともとは仏教の礼拝の中からみつけたものだそうですから、瞑想前にはストレッチより最適でしょう。

wolfpack2
質問者

お礼

おはようございます。 筋肉がつきすぎというのはうらやましいですね。。私はやせすぎなので。。 アドバイスありがとうございます。早速、教えていただいた方法見てみます。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

なれないと足が痛くなるのは普通でしょう。

wolfpack2
質問者

お礼

どうもです