• 締切済み

シャットダウンツール?

違うカテゴリーで、以前相談した事があるのですが、私の主人は、インターネット&ポルノ依存症です。 3年半1日も欠かさず、無修正サイトと無料動画を見続け(平日少なくて5時間位)、最近では、ファイル共有ソフトも使って、大量にDLしているようなのですが・・・。 そこで、質問なのですが、フリーソフトで、タイマー等でPCをシャットダウンさせるようなものは、無いのでしょうか?(自分ではないユーザー・主人が使っている時に作動させたい) XPのタスクで、シャットダウンする事は出来るのですが、あれ、カウントダウンされるじゃないですか。 出来ればカウントダウンなんかされない方がいいかなと・・・ あと、ファイル共有ソフト。実に不愉快なアレを使わせない方法って、無いものでしょうか?

みんなの回答

• raki777
回答No.4

XPのタスクで-t 10なら10秒カウント 1にすると時間になると1秒で切断します。下記参照下さい。

参考URL:
http://an-5960.cocolog-nifty.com/raki/2005/06/post_7706.html
  • bluefish
回答No.3

カウントダウンツールは私もつかっています。 see the moon というソフトです。フリーソフトなのでベクターなどで検索してダウンロードできるはずです。 手前に表示しないとか、音をださないとか、起動時に自動スタートして、何時間後かに落とすということもできるようですが・・・ しかし、そこまでハマってらっしゃるものを強制的にシャットダウンさせたりなんかしても、逆に敵意を燃やすだけじゃないかと思うのですが。 なんだかとっても楽しみにしていた動画を共有ソフトで落としている最中にシャットダウンなんてされた日にはきっと激怒だと思いますよ。 共有ソフトの場合には、いろんなウイルスがらみの怖い事件がおきていますが、利用者にとっては自分は大丈夫と思っていて、怖いから使わないくらいなら最初から使わないのでしょうね。 うーん。 ご相談者さんの実害がないのでしょうか? パソコンが独占されてしまっているとか、お子さんが見る可能性があるとか、夫婦の会話がそのためになくなっていてイライラさせられているとか。 そういうことがあるのなら、そうはっきりおっしゃるべきだと思いますが、ネットポルノとか動画にはまるのは一種の病気みたいなもんなので、まわりがやめさせるというのは相当難しいと思います。

jojo-I
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も、ベクターは少し見てみたのですが、see the moon は知りませんでした。もう1度見てみますね。 共有ソフトを使う前から、ウィルスに感染した事はあると思います。 1台目のPCは、完全にウィルスに感染した症状だと思うのですが、主人は絶対に認めません。古いPCだったので、今のPCに買い換えたのですが・・・ 実害はあります。 居間には、殆ど現れず、PCのある部屋に隠りっぱなしで、確かに夫婦の会話も外出も食事時間も極端に減り、私はずっとイライラしていると思います。 話し合いも、結局最後は、「嫌なら家から出ていけ」って言われるので、今はもう何も言えません。

• kokokoh
回答No.2

ファイル共有しているということから、アップロードしている可能性も考えられますので、アップロードしているのであれば、確実に有罪です。 PCをシャットダウンするようなソフトはありますが、まぁ解除されてしまっては意味ないでしょうね。 ウィルスバスターなどは、確かオーナーの管理制限のあるIDでしか設定を変更できないみたいなのがあったような気がするので、ポートを閉じるorファイヤーウォールでそのファイル共有ソフトの送受信をカットしてしまうという方法があります。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ファイル共有ソフトは特定の『ポート』を使用します。 ですからセキュリティでこの『ポート』を禁止すればOKです。 それからユーザを制限ユーザに変更すればソフトを制御する事は出来ます。 でもこんな物ではすぐに元に戻りそうな気がしますがね。 愚子も嫌いではないですが、その方面の興味は有りません。 究極な解決策はWindowsの使用をやめる事かも知れません。 そう言えばP2Pソフトを使用しているユーザの情報が『開示』された様ですので、ご注意を!

jojo-I
質問者

お礼

回答有り難うございます。 『ポート』の禁止ですか。 宜しければ、PCの何処をどういじればよいのか、詳しく教えていただきたいのですが・・・ ホント素人ですみませんm(_ _)m 使っているP2Pソフトは、Bitcometのようです。